誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

第3回常任委員会

昨日、PTA第3回常任委員会が行われました。
各委員の方々から、活動報告やこれからの計画などが話されました。また、学年からは学年レクの報告があり、どの学年も楽しい活動ができたということでした。また、北梅祭の展示や北梅バザーについても話し合いが行われました。
これからもPTAの方々にお世話になる行事が沢山あります。
今後ともよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マニラ育英会

先週1週間、ボランティア委員会の活動で行われたアルミ缶回収や不要文房具の回収では、沢山のアルミ缶や文房具が集まりました。
昨日は、マニラ育英会事務局長の八木ゆかりさんが来校され、ボランティア委員会の委員長たちが、不要文房具を手渡すことができました。マニラ育英会さんの活動を通じて、マニラの子どもたちに届けられます。
厨川中学校の活動が、恵まれない子どもたちの役に立ていることが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激励会

市新人大会、県駅伝大会、合唱東北大会の激励会が行われました。
各部ともキャプテンや部長から大会に向けての決意が話され、大会に向けての意気込みが感じられました。
エールを送る生徒たちも精一杯の声で、エールを送っていました。
今週末からの新人大会では、厨川中学校の選手たちの活躍が楽しみです!
厨中旋風を巻き起こせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回盛岡市中学校水泳競技大会

9月7日(土)第46回盛岡市中学校水泳競技大会が行われました。また、この大会は、第56回岩手県中学校学年別水泳競技大会中央ブロック大会でもあります。
本校からは、水泳部23名が出場しました。
結果は、県大会(総合で1年女子1位、2年男子3位)市大会(1年女子1位、2年男子1位)でした。
水泳部も自分の記録更新に向けて精一杯の泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭結団式

4日(水)6校時に北梅祭結団式が行われました。各学級のリーダーたちが、それぞれ決意を発表しました。それぞれの学級の特徴を活かしながらの決意発表!掛け声を決めて臨んだ学級もあれば、リーダーに合わせての声出しなど、それぞれのパフォーマンスが見られました。
北梅祭まで1ヶ月を切りました。しっかりと学級のまとまりをつくって、素晴らしい合唱を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度第27回大北梅会

昨日、サンセール盛岡において令和元年度第27回大北梅会が行われました。
今年度は、70名の参加でした。
大梅北会名誉会長である佐々木孝志先生の制作された旧体育館のモニュメントも披露されました。また、昭和31年4月からお勤めになった太田先生からのスピーチも頂くことができました。
多くのOBの方々、職員の先生方、ありがとうございました。
令和2年度もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終了

昨日、2名の先生方の教育実習期間が終わりました。
職員室で最後の挨拶を終え、職員玄関から校舎を出る時、多くの先生方の見送りが行われました。厨川中学校先生方の伝統である門送りは、エールと三本の大きな拍手で見送ります。
夜も遅かったですが、多くの先生方が実習生に大きなエールを送っていました。
この2週間で学んだ事をこれからに活かし、熱意を持って教職の道に進んで下さい。
教育実習、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回岩手県中学校英語弁論大会

9月4日(水)に、サンセール盛岡において第69回岩手県中学校英語弁論大会が行われました。
3年曽根幸季菜さんが暗唱の部に出場し、「THe Fall of Freddie the Leaf」の暗唱(68人出場)で見事、第4位に輝きました。
緊張もしたようですが、自分の力を出し切ることができたと本人も満足げでした。
おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度盛岡市中学校陸上競技大会

9月3日(火)に、令和元年度盛岡市中学校陸上競技大会が行われました。
今年度は、県営陸上競技場が改修工事の為、雫石総合運動公園陸上競技場で行われました。そのため全校応援ではなく選手だけの参加となりました。
本校からは、選手・補助員の53名の参加でした。
結果は、女子総合5位でした。
個人の結果は、後日掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 第21回わたしの主張盛岡西地区大会

昨日、令和元年度第21回わたしの主張盛岡西地区大会が行われました。
西地区12校から、13名の生徒が出場しました。
本校からは、3年山蔭翔平君さんが出場し、第2位(優秀賞)に輝きました。
休日も学校で練習し、しっかりと準備をして臨みました。
大会を終え学校へ戻って来てからの挨拶では、「しっかりと自分を表現できました」と清々しい顔をしていました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手大学体験実習

昨日から岩手大学教育学部の学生さんたち20名が、体験実習に来ています。
将来は、教員になる決意を持った学生さんたちです。
厨川中学校には、4日間の体験実習となります。
教育実習生とは違い、本校で授業をすることはありませんが、授業を見て回りながら教師の仕事を体験します。
校長先生からは、「教員としての心構え」、副校長先生からは、「教員の役割」などが話され、全員が真剣に話を聞いていました。
短い研修期間ですが、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回全日本合唱コンクール岩手県大会

昨日、第71回全日本合唱コンクール岩手県大会が行われました。
合唱部11人が参加し、見事東北大会の出場権を得ました。
今までの練習の成果を出し切り、本番では聞いている人の心に響く合唱を披露しました。
会場で聞いた人たちからは、「感動しました」「素晴らしかった」と、沢山の賞賛の声が届きました。
東北大会でも更に素晴らしい歌声を響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の先生方

8月26日(月)から、教育実習の先生方3名が厨川中学校に来られました。
3名の先生方の紹介式を27日(火)の全校朝会で行い、全校生徒の前で一人一人ご挨拶をしていただきました。
教育実習は2週間と短い時間ですが、教師になる熱意を持って生徒たちと共に生活しながら、沢山のものを得ていってほしいと思います。
3名の実習生の先生方、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラマッポ

毎朝、ボランティア委員会の活動が、このように行われています。
大きな声を出しながら呼びかけを行ったり、アルミ缶を袋に詰めてまとめたりと、自分達の仕事に責任を持って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラマッポ

ボランティア委員会が、今週1週間呼びかけをして、アルミ缶回収や不要文房具の回収を行いました。
多くの生徒達の協力によって、沢山のアルミ缶や文房具が集まりました。これをマニラの子ども達の支援に使わせて頂きます。
沢山のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報交換会及び懇親会

昨日の教育振興協議会情報交換会及び懇親会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度厨川中学校区教育振興協議会

昨日、盛岡ふれあい覆馬場プラザ(赤れんが)において、令和元年度厨川中学校区教育振興協議会情報交換会及び懇親会が行われました。
総勢58名の参加となり、厨川中学校区の方々が、各地区の生徒の様子や地区での活動を発表し合いました。
懇親会では、多くの方々から厨中生に対してお褒めの言葉を頂きました。
他地区での活動の様子を聞いて、自分の地区でもやってみたいなど、貴重な交流の機会となりました。
お忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第86回NHK全国学校音楽コンクール岩手県大会

昨日、県民会館において第86回NHK全国学校音楽コンクール岩手県大会が行われjました。
本校からは、合唱部と特設合唱部の総勢35名が参加しました。
夏休み中も練習を行い、学校が始まってからは昼休みや放課後など、通称「Nコン」に向けて取り組んできました。
結果は、銅賞を頂きました。
歌顔が響く学校は、とても気持ちが良いです。
画像1 画像1

教育振興協議会 第3回常任委員会

昨日、厨川中学校会議室において、第3回常任委員会が行われました。
内容は、8月29日(木)に行われる「厨川中学校教育振興協議会第1回情報交換会及び懇親会」についての確認でした。
情報交換会及び懇親会には、57名の参加の予定になっています。
地域の方々との情報交換会では、厨川中学校が今後どのような形で地域と密着し、地域に根ざした学校になっていったら良いかなど、様々なご意見をいただける機会となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市中学校駅伝競走大会

昨日、第52回盛岡市中学校駅伝競走大会が行われました。
選手たちは、夏休み前から練習に取り組み、暑さにも負けずに精一杯練習してきました。
その結果が、以下の通りです。
女子3位(県大会出場) 男子7位
女子3区・・・佐々木初菜 第1位  女子4区・・・工藤樹梨  第2位
男子4区・・・藤原陽汰  第3位  男子6区・・・佐々木央汰 第3位

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。全員がタスキを繋ぐために精一杯走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 生徒総会
11/7 地区中文祭連音
11/8 地区中文祭連音
11/9 7組合同作品展
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255