最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:271
総数:1284986
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

平成から令和へ

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年度がスタートして1ヶ月が経ちました。
いよいよ、明日から新年号「令和」となります。
厨川中学校も「令和元年」をしっかりと歩んでいきます。
引き続き、厨川中学校の応援をよろしくお願いします。

平成最後のGW

画像1 画像1
昨日からGWとなり、厨中生徒たちは、多くの競技で市民体に参加しています。
現在も戦っている競技も沢山あります。
市民体の結果は、後日アップします。
学校の周りの桜も今が満開となっています。

平成31年度 第1回生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第71期生徒会スローガン

  輝映〜歴史あるキャンバスに新たな色を〜 

(設定理由)
厨中生がもともと持っている、また、新たに持つであろう「輝き」をより多くの人に反映させたいという強い思いを込めました。そして、厨中を一からやり直すのではなく、今までの厨中を背景に、71期生徒会が新たな色をキャンバスに描いていくという志を、サブスローガンとして設定しました。
歴史を描いていく上で新たな事に多くの挑戦します。71期である私たちだからこそ出来る事に拘りを持ち、皆さん一人ひとりが光となり、厨中の輝きを共に創り上げていきましょう!!




北梅太鼓始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 厨川中学校の伝統である北梅太鼓の練習が、本日朝よりスタートしました。
応援委員会の生徒たちが、体育祭の演奏に向けて音を一つにしようと、リーダーを中心に自分たちで話し合いながら進めていました。
 パートリーダーから、気になったところや改善しなければならないところなどを出し合い、お互いに気持ちを合わせるように、一打ち一打ち確認しながら行っていました。体育祭時に披露しますので、ご期待ください。

H31厨川中学校 おやじの会会員募集

 今年度も厨川中学校おやじの会会員を募集します。
昨日、おやじの会会長の小綿英樹さんが来校され、「今年度もおやじの会で、学校のため、子どもたちのために何かできることをしていきたい!」と、心強いお言葉をいただきました。
 おやじの会は、『バザー出店』『ソフトボール大会』『北梅祭の手伝い』や、学校から要請があれば活動します。
 昨日、おやじの会会員募集の用紙を全校生徒に配布しましたので、多くの参加をお待ちしております。
 申し込み〆切は、5月10日(金)です。
画像1 画像1

体育祭結団式

 4校時体育祭結団式が行われました。
1組黄、2組赤、3組青、4組緑、5組白、6組桃、各組団長が、自分たちのスローガンや意気込みを発表しました。また、各組団の2分間応援が披露され、時間のないところでしたが、どの組団も思考を凝らした応援を見せ合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

列車通学生マナーアップ挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の青山駅では、少年補導員による平成31年度列車通学マナーアップ啓発活動(挨拶活動)が行われ、厨川中学校からは、PTA会長の大坪さん、PTA副会長の小笠原さん、鈴木清先生が、啓発活動に参加しました。
 また、校門前横断歩道では、生徒たちを安全に横断させるために、毎朝地域の方や本校の職員も生徒たちを見守っています。

盛岡市内一周継走大会 その2

昨日、盛岡市内一周継走大会が行われ、結果や選手・応援の様子をアップしました。
その他にも厨川中学校の他を思いやる行動をお知らせします。

男子の5区がゴールしてから2分後に、選手たちが応援団の前に走ってきました。
当然、選手たちは疲れています。しかし、全校の応援団を1分でも早く帰すために、一番遠い所にいる応援席のところまで、猛ダッシュで来たのです。その選手の応援隊を思う行動により、どの学校よりも早く解散することができました。また、厨川中学校の素晴らしさは、これだけではありません。
応援陣地が隣だった上田中学校さんが、まだ解散になっていないこともあり、上田中学校さんの前を通る際に、全校生徒がしっかり2列になって邪魔にならないように静かに応援席から移動していきました。

 これが厨川中学校なのです。応援してくれた全校生徒を待たすわけには行かない。隣の学校の応援を邪魔してはいけない。といった他の人を考えた行動ができる生徒たちなのです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第73回盛岡市内一周継走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、盛岡市内一周継走大会が行われました。
厨川中学校の選手たちは、精一杯走りきりました。
また、補欠の生徒も選手の為にしっかりとサポートしていました。
結果は、以下の通りです。

男子:38位  女子:16位

女子個人:全体区間2位 2年佐藤なごみさん

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

盛岡市内一周継走大会(全校応援)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の盛岡市内一周継走大会、厨川中学校全校応援の様子です。
全校生徒が立派な態度で、選手たちに精一杯声援を送っていました。
この声援によって、選手たちは最後まで頑張れました。
暑い中の応援、お疲れ様でした。

授業参観

昨日は、PTA総会の前に授業参観が行われました。
3年生は、学習旅行の振り返りを学級ごとに発表し合い、1・2年生は、学級担任の授業を参観していただきました。
それぞれの学級の特徴が見える授業参観となりました。

明日は、盛岡市内一周継走が行われます。選手は優勝を目指し一生懸命にタスキをつなぎます。全校一丸となって厨川中学校の応援を見せたいと思います。
選手たちの走りに期待します。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成31年度PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、平成31年度のPTA総会が開催されました。
保護者・職員を含め、120名程の参加となりました。
総会の最後に新旧役員の交代もあり、PTA会長が遠藤政幸様から大坪昭一様に引き継がれました。
旧PTA役員の方々、今まで厨川中学校の為にご尽力いただきありがとうございました。
新PTA役員の方々、これからよろしくお願い致します。

体験入部スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から1年生の体験入部が、スタートしました。
17日(水)、18日(木)、23日(火)の3日間、それぞれの部を見学します。
3日間とも同じ部を体験する生徒、3日間とも違う部を体験する生徒と様々です。また、昨日から先輩たちと一緒に活動している部、まずは先輩方の活動の様子をじっくりと見る部などがありました。自分でじっくりと考えて決定してほしいと思います。

優しい先輩方から沢山学んでください。

暖かな日差しの中で・・・

今日は、とても暖かな1日となりました。
校庭では、1年生が半袖となり50mの記録を計っていました。
また、駐車場にある白梅の花が八分咲きとなっていました。
この暖かさだと、19日(金)の授業参観には、ちょうど見頃を迎える事になると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習旅行解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習旅行から帰って来た3年生が、昨日の午後に解団式を行いました。
合唱で集会が始まり、校長先生から学習旅行の様子について講評があり、各学級で振り返りしたことを発表し合いました。
 自分たちでしっかりとやり切った学習旅行!!この学習旅行で培った力を次の体育祭で爆発させてほしいと思います。

部延動長願い

画像1 画像1
本日の昼休みに、各部の部長が校長先生に部活動延長願いを提出しにいきました。
部活動延長願いを提出した部は、次の通りです。

野球部、ソフトボール部、サッカー部、陸上部、ソフトテニス部、バレーボール部、ハンドボール部、バスケットボール部、バドミントン部、柔道部、剣道部、卓球部、吹奏楽部

市民体の速報結果

学習旅行も終わり、市民体が始まりました。
土日は、卓球競技とハンドボール競技が行われました。
卓球競技個人戦で金澤幸来さんが第3位
ハンドボール競技では、男子優勝、女子準優勝でした。
この勢いに乗って各競技でも頑張ってほしいと思います。
お疲れ様でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習旅行発信活動より

昨日、全員無事に学習旅行から帰ってきました。
生徒の発信活動として、学習旅行中の様子が送られてきましたので掲載します。


3年3組は、フジテレビと浅草寺、スカイツリーに行ってきました。
ちびまる子ちゃんの30周年だったので、バースデーカードを記入しました。
(3組 櫻井)

私たち6組3班は、フジテレビを訪問しました。
特別に、本物のスタジオやセットのあるエリアを見学させていただき、テレビ局の臨場感を感じる事ができました。
(6組 工藤)

一日目の雨が嘘だったかのように、天候に恵まれました。
夢の国はとても過ごしやすかったです。
みんな、お気に入りのキャラクターの帽子やサングラスを身に付けて変身して楽しんでいました。アトラクションの待ち時間も少なく、時間いっぱいデイズニーランドを満喫しました。
(4組木内)

不安の中、現地に向かった班も多かったと思います。
学ぶ内容もそれぞれ違い、楽しみながら学ぶということができたと思います。
学校で、学習の成果を交流するのが楽しみです。
因みに19日の授業参観は、学習旅行の学習のまとめを交流することになっています。
(3組鈴木)
画像1 画像1

夢の国に後ろ髪を引かれながら・・・

画像1 画像1
夢の世界も終わり、いよいよ新幹線に乗車
全員が、お土産を沢山携えて帰路に就く

待ちに待ったTDL

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢の国は楽しい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 生徒総会
11/7 地区中文祭連音
11/8 地区中文祭連音
11/9 7組合同作品展
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255