最新更新日:2024/03/18
本日:count up98
昨日:271
総数:1285011
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

岩手県中学校総合体育大会

画像1 画像1
本日より岩手県中学校総合体育大会がスタートしました。体操競技は他の競技と違い、一週早く始まります。
体操競技では、女子個人で3年佐々木桃子さんが出場します。
開会式では、昨年女子団体で東北優勝をしたことで栄光賞を頂きました。また、佐々木桃子さんの選手宣誓により、大会が始まりました。
画像2 画像2

厨川中学校図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厨川中学校の図書室は、図書司書の伊藤恵さんが管理してくれています。
 図書室は、いつでもきれいに整頓され、本がポップによって紹介されています。
 なんだか本が読みたくなる不思議な感じになります。
 今日は、まず、図書室前の廊下の掲示物を紹介します。
 図書室前廊下が、こんな感じになっています。

市駅伝大会に向け始動

 今週から市駅伝大会に向け練習が始まりました。
 駅伝練習は、朝の7時40分からのスタートになります。
 全員が、自分を高めようと立候補した選手たちです。
 8月に行われる市駅伝大会からスタートして、県、東北、全国を目指して頑張ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会から

 昨日、全校朝会がありました。
 校長先生から今月の言葉「捲土重来」の意味が説明されました。
 また、指導部長の先生からは、携帯電話の使い方、ヘルメットの着用、刃物の怖さについての3つの話がありました。全校生徒全員が、最後まで真剣に話を聞いていました。
 全校朝会後には、生徒会執行部のミーティングが行われ、校長先生からは「いつも頑張ってくれています。ありがとう」と、労いのお言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会

 昨日から1週間の予定で、地区懇談会がスタートしました。昨日は、青山三丁目地区と上堂地区でした。本日は、前九年三丁目地区と中堤町地区となります。
 お忙しい中、地区懇談会の準備を進めて頂いている委員さん方や地域の方々、また、保護者として参加して下さる方々に感謝申し上げます。厨川中学校の生徒たちの学校での様子をお伝えできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

県通信陸上大会の様子

 6月29日・30日と北上総合陸上競技場で行われた、県通信陸上大会では、多くの入賞と全国大会・東北大会の出場を決めた選手たちでした。大会は、土砂降りの中でも競技は行われ、寒さと戦いながらコンディションを整えることが大変だったと思います。
 競技を終えた選手たち、これから競技に向かう選手たちが、テントの中で休んでいる様子です。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。東北大会・全国大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県通信陸上大会、全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会

 昨日から、岩手県通信陸上大会、全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会が行われました。陸上部と吹奏楽部の結果は、次の通りです。
 <岩手県通信陸上>
*共通男子砲丸投げ 第1位 14m14 高橋竜偉 (大会新記録、全国標準記録突破全中                             出場決定)
*共通男子4×100mR 第1位 45秒29 杉田陽都、藤原航祐、松尾駿仁、吉川颯
                      (藤倉嘉人、杉田楓都)
*中学2年男子100m 第2位 11秒85 吉川颯
*共通女子走高跳  第4位 1m45 千葉真結
            (上記の選手は、東北大会へ出場)
<吹奏楽コンクール>
 銀賞  (7月28日に行われる県大会へ出場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

学校の前の歩道には、垣根があります。この垣根が伸びると登下校の児童生徒の邪魔になったりすることがあります。厨川中学校の2人の用務員さんたちが、時間を掛けてきれいに整えました。スッキリと床屋をした垣根は、登下校の邪魔になることもなく、児童生徒たちを毎日見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝旗

画像1 画像1
 市中総体が終わり、県中総体に向けて各部とも準備を進めているところです。
 昇降口には、優勝旗が3本並んでいます。サッカー部、女子バレー部、男子ハンドボールの頑張りの結果です。惜しくも優勝できなかった部も県中総体では、更に練習したことを出し切り、自分たちの納得のいく試合をしてきてほしいと思います。

高校説明会

 昨日、3年生と3年生保護者を対照に、高校説明会が行われました。
 盛岡工業、盛岡商業、盛岡農業、盛岡北、盛岡市立の高校の先生方に、各校の特徴を話して頂き、進路に向けての意識が高まりました。期末テストも終わり、県中総体に向けて頑張る生徒、自分の進路達成に向けて頑張る生徒、それぞれ目標は違いますが、目標を達成させる為に、どのように取り組むかです。
 厨中生ならできます!みなさん頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体&県通信陸上&吹奏楽コンクール激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県中総体&県通信陸上&吹奏楽コンクールに出場する皆さんの激励会が行われました。
 全校生徒の声援を受け、今週末からそれぞれの大会に出場します。県中総体は、7月から行われますが、厨川中学校の選手たちの活躍を期待しています。

交際交流(出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、国際交流室の方々が来校され、3学年が出前授業を受けました。
 行ったことのない国の文化を国際交流室の方々が、分かりやすくクイズ形式で教えてくださいました。この授業を通して、海外に興味を持ちグローバルな人になっていく生徒たちが何人でるかとても楽しみです。
 厨川中学校から世界に羽ばたく人たちが、多くでることを期待しています。国際交流室の方々ありがとうございました。

特別支援ステップアップ研修

 6月19日(水)に特別支援ステップアップ研修が、本校で行われました。
 県内各地から特別支援に関わる先生方が50名ほど参加され、本校の授業を参観した後にそれぞれの部会ごとに研修を行いました。生徒たちが生き生きと活動している授業の様子を参観していただき、本校の特別支援の先生方の細やかな指導を観ていただく機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室掲示

 昨日は、教室がいつもきれに整理整頓されている様子を紹介しました。
 今日は、教室の掲示物の様子です。厨川中学校では、どの教室でも学級掲示物が充実しています。担任の先生がレイアウトを考えたり、生徒がアイディアを出しながら考えたりと、様々なレイアウトになっています。教室だけではなく、廊下や階段、ホールにもにも掲示物が充実しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目

画像1 画像1
期末テスト1日目が、終了しました。残りの教科は、24日(月)となります。
テスト日に限らず厨川中学校の教室は、いつも綺麗に整理整頓されています。どの学級も係の生徒が帰りに椅子を入れ、机をしっかりと並べます。また、担任の先生たちが、帰る前にもう一度教室を見ます。
厨川中の生徒・先生たちで、常に教室は整理整頓されています。やはり綺麗な教室は、気持ちが良いです。
土日に大会が入っている部活もありますが、月曜日の期末テストに向けてしっかりと準備をしましょう!

市中総体サッカー応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(月)市中総体サッカー競技の準決勝・決勝が行われました。
 厨川中学校サッカー部の応援しようと、3学年が岩銀スタジアムに向かいました。
 見事、サッカー部は優勝することができました。選手のみなさんの頑張りと応援の人たちの頑張りが力となったはずです。
 サッカー部のみなさん、おめでとうございます。応援の皆さん、お疲れ様でした。

市中総体報告会

 昨日の6時間目に市中総体報告会が行われました。各部の部長やキャプテンから結果報告があり、映像で大会を振り返りました。残念ながら県大会へ出場できなかった3年生は引退となりますが、進路へ向けて気持ちを切り替えていきます。また、県大会出場を決めた部は、市中総体の改善点を修正して新たな舞台へ挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隣接会社が、工事開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校と隣接する丸藤さんが、6月より建物を全て壊し、更地にするということで工事が始まりました。生徒の登校後に工事車両も校地内に入ることもあります。また、体育館側は、ほとんど間がありませんので、安全を考え生徒たちも職員も近づかないようにしています。

市中総体全競技終了

 6月15日(土)から始まった中総体も本日に順延になった野球競技が終了し、全競技の全日程が無事に終わりました。厨川中学校の県大会出場は、以下の通りです。

<サッカー> 第1位
<バレー>  第1位
<ハンドボール> 男子 第1位  女子 第2位
<バドミントン>男子個人 第3位 赤坂一真
        女子団体 ベスト4
        女子複合 第1位 佐々木・熊谷ペア
<体操>   女子個人 第1位 佐々木桃子
<卓球>   男子団体 第2位
       女子個人 第5位 金澤幸来  第5位 小村春乃
<ソフトテニス> 男子団体 第2位
         男子個人 第3位 小田・山口ペア
              ベスト8 及川・高橋ペア
<柔道>     男子団体 ベスト8 
         女子団体 第3位
         女子個人 第2位 佐藤心菜  第3位 鎌田舞花
<剣道>     女子団体 第3位 
         男子個人 川又康汰 篠畑大樹
         女子個人 阿部倖乃

 *陸上・水泳・柔道女子は、フリーで県大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体結果

 市中総体3日目となりました。
 ほとんどの競技が昨日で終わり、厨川中学校の選手たちは、素晴らしい活躍を見せてくれました。本日行われるのは、サッカー競技です。3年生全員でサッカー部の応援に向かいます。最終日、サッカー部の活躍に期待してください。
 市中総体の写真は、今週のところで掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 生徒総会
11/7 地区中文祭連音
11/8 地区中文祭連音
11/9 7組合同作品展
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255