誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

全国大会

暑い日が続いていますが、厨中生徒は暑さに負けず日々頑張っています。
全国大会へ向け、調整しながら、岩手県代表として競技に臨む選手たちです。
地域の方々から、たくさんのご支援をいただき、夢の舞台へと挑戦する陸上競技、柔道競技、体操競技
必ずや納得のいく結果を出してくれることでしょう。
厨中魂を胸に、精一杯戦ってきてください。
画像1 画像1

東北大会結果

東北大会バドミントン競技(福島県)
 女子個人複合
   佐々木碧唯・熊谷楓ペア 対 鶴岡三中(山形)
            ○21ー18×
            ×19ー21○
            ×17ー21○
     セットカウント1−2で、1回戦敗退

東北大会陸上競技(福島県)
  共通女子走り高跳び 2年千葉真結 予選敗退
 男子総合 第5位


青山稲荷神社・祭典奉納演芸への出演

 8月8日(木)青山稲荷神社の祭典が行われます。
 厨川中の北梅太鼓が、出演を依頼されました。
 昨日の午後から、北梅太鼓の練習がスタートし、暑い中でしたが立派な演奏を披露しようと一生懸命に練習していました。校舎内の気温も30度を超していましたが、汗だくになりながらもバチを振り続ける生徒たちの顔は、真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会の結果

 東北大会に出場している選手たちの結果です。
陸上競技
 2年男子100m 吉川颯 11秒49  第3位
 共通男子4×100mR 44秒83  予選敗退(今シーズンベストタイム)

剣道競技
 女子個人 2年 阿部倖乃  対 向山(宮城)勝
               対  大森(山形)負   2回戦敗退

 自分の自己ベストを目指し、相手に勝つ前に自分に勝とうと精一杯競技した選手たちです。岩手代表、厨川中学校代表として堂々と戦いました。沢山の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会陸上競技

 昨日から東北大会陸上競技に向かった選手たちの様子です。
 福島県で行われる大会、練習前のリラックスしている様子と開会式のリハーサルを行っている様子です。
 競技は今日から行われます。岩手県代表、厨川中学校代表として、精一杯自分の記録更新に向けて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上(ブロック練習)

 夏休みの暑さも厳しい中、陸上練習が行われています。
 全体の練習の次は、ブロックごとに分かれての練習になります。
 このブロックごとの練習のカギを握るのが、ブロック長のリーダーたちです。陸上部を中心としたリーダーたちが、しっかりと指示を出し、みんなをまとめています。
 今日から東北大会陸上競技に出場する選手たちは、福島県に向けて出発しました。
 残りのメンバーでも、しっかり練習します!頑張ってきてください。
 全校生徒が応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会ハンドボール競技結果

 昨日、山形県東根市民体育館に於いて、東北大会ハンドボール競技が行われました。
 厨川中学校男子ハンドボール部は、岩手県第2代表として出場し、1回戦(宮城県)五橋中学校と対戦し、22-29で惜しくも敗れてしまいました。
 7点差で破れはしたものの、選手は力を出し切り戦いました。
 多くの応援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1

陸上練習(ブロック練習)

 市陸上大会に向けて、毎朝陸上練習に取り組んでいます。
 先日紹介した時は、ミーティングの様子や全体練習を紹介しました。
 今日は、ブロック毎の練習の様子を紹介します。陸上部員がリーダーとなり、それぞれブロック毎の練習メニューを全体で確認していきます。この暑さですが、水分補給や休憩をしっかりととり、熱中症に気をつけながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会体操競技

 昨日、福島県郡山市で東北大会体操競技が行われました。
 本校からは、3年佐々木桃子さんが出場し、個人総合6位で全国大会出場権を得ました。
 岩手県選手団と、大会終了後に全国での活躍を誓い合いました。
 全国大会は、8月22日から京都で行われます。
 皆様の応援、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備

 学校の前の垣根をきれいに刈り取っていただきました。
 今までは伸び放題で、道路を走る車も見えないほどに伸びていましたが、これで見晴らしも良くなりました。生徒達の安全を考えれば、見晴らしが良いことが大事です。地域の方々に支えられている厨川中学校です。
 暑い中、作業をして頂き本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上に向けスタート

 市中陸上、市中駅伝大会に向け、厨川中学校の練習がスタートしました。
 多くの先生方が見守る中、陸上部を中心とした生徒達は、元気に自分の成長を目指して頑張っています。
 8:00〜9:30までの練習となりますが、熱中症に気をつけ、水分をこまめに取りながら、元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会総会

 7月27日に今年度の同窓会総会が行われました。
 昨年度の活動報告や今年度の活動計画や予算が確認されました。
 今年度は、8人と少ない参加でしたが、総会の後に懇親会も行われ、厨川中学校の昔話に花が咲いていました。
 お忙しい中参加して頂いた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会・東北大会激励会

 全国大会、東北大会に出場する選手たちの激励会が行われました。全校生徒から気持ちのこもったエールをもらい、岩手県を代表して大会に出場する選手たちも気合いが入っていました。市中総体、県中総体を勝ち抜き、自分の手でつかみ取った出場権です。精一杯の戦いをしてきてほしいと思います!
 頑張れ!厨中選手たち!
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT(レオナ-ド・パラディソ)ありがとう

 1学期でアメリカに帰ることになったALT(レオナード・パラディソ)さん、本当にありがとうございました。全校生徒全員英語が、大好きになりました。
 生徒代表の感謝の言葉も、しっかりと教えて頂いた英語で伝えました。
 学校からは、記念品として風鈴を送りました。
 日本が大好きなレオさん、お元気で!ありがとうございました。
 これは、26日のお別れ会の様子です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 昨日で1学期が終了しました。
 終業式では、熱中症対策として制服ではなく半袖短パンで行い、生徒会長や各学年代表から、1学期の総括と夏休みの決意が発表されました。
 夏休みは、事故や事件に巻き込まれることの無いように安全に十分留意し、熱中症にも気をつけながら充実した夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

 今日が、1学期終業式となりました。
 昨日は、各学で1学期最後の集会を持ち、1学期の反省や夏休みの生活等を確認しました。3年生は合唱、1年生は携帯電話の使い方についてと、それぞれの学年で特色のある集会となっていました。
 今日は、15時から一斉奉仕活動が行われます。厨中生が日頃お世話になっている地域を全校生徒で清掃します。精一杯活動しますので、見守って頂きたいと思います。
 よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期締めくくり

 今日が三者面談最終日です。各学級や各学年で1学期の締めくくりに力を入れています。ある学級では、毎日の日誌、家庭学習、受験テキストを毎日しっかり提出しようと目指せ三冠王と題して、取り組んでいるところもあります。また、学年で1学期の締めくくりの目標を書かせて廊下に掲示している学年もあります。
 いよいよ明日が、終業式となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者面談の準備

 月曜日から三者面談が始まっています。
 三者面談に向けて、担任の先生方は様々な準備を進めています。
 保護者を迎入れるために、細やかな気配りをする先生方に本当に感謝しかありません。
 この学校の先生方のそうした陰の努力が、生徒たちの心を育てるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎裏の梅の木

 校門前の梅の木を紹介しましたが、校舎の裏にもひっそりと4本の梅の木があります。
 新校舎の建設に伴い目立たない所に植えられいますが、校門前の梅の木にも負けずに成長しています。体育館前に移植の話がありましたが、専門家からは根が伸びていて難しいという判断でした。このままここで成長していくこととなりますが、校門前の梅の木と同様に厨川中学校を見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の取り組み

 夏休みを前にして、各学年が1学期の生活を向上させようと様々な取り組みを行っています。ベル着や家庭学習ノート、朝読書など、当たり前にやらなければならないことを夏休み前に確実にやり切ろうと、1学期の締めくくりを様々な取り組みによって強化しています。
 今日から面談も始まります。残りの1週間を充実したものにしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 生徒総会
11/7 地区中文祭連音
11/8 地区中文祭連音
11/9 7組合同作品展
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255