誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

アンサンブルコンテスト盛岡地区大会

 12月16日(土)、盛岡市都南文化会館大ホールでアンサンブルコンテスト盛岡地区大会が開催されました。厨中吹奏楽部の結果は以下の通りでした。

打楽器三重奏 銀賞
金管八重奏 銀賞
フルート三重奏 銀賞

 惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、課題も見つかり、来年につながる大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中教振が盛岡市大会へ

 盛岡市教育振興運動第2ブロック実践発表会が10月21日に本校を会場に行われたところですが、それを受けて、厨中教振が盛岡市大会で発表することが決定しました。選ばれたのは、本校と向中野小学校の2校です。
 貴重な機会を与えていただいたことに感謝しながらも、本校教育振興運動の日頃からの実践が、意味ある活動で、活気ある活動であることを、改めて教えていただいた気がします。
 ブロック大会同様、飾ることなく、気取ることなく、普段着の本校教振実践をお伝えできればと思っています。そして、この盛岡市での発表を機に、本校の教振実践がますます盛り上がっていくことを願っています。

日時 平成30年2月10日(土) 13:00-16:00
会場 盛岡市民文化ホール(マリオス)大ホール
画像1 画像1

感想文コンクール受賞者

画像1 画像1
盛岡市小中学校読書感想文コンクールで、厨中生が4名、受賞しました。
1年 優秀賞 山下 結生さん
「熱い思いを襷へつなぐ」
1年 優秀賞 山蔭 翔平さん
「東田さんが教えてくれたこと」
2年 優秀賞 大瀧 千尋さん
「無償の愛」
2年 佳 作 板垣 希実さん
「生きることとは」

 さらに、上部大会の第63回青少年読書感想文岩手県コンクールで、
1年:山蔭 翔平さん 岩手県読書推進運動協議会長賞
1年:山下 結生さん 入選
を果たしました。

 今年は例年にない、素晴らしい成績です。みなさん、おめでとう!

厨中駅伝部 全国大会出場 お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの方々のおかげで、厨中駅伝部は、滋賀県で行われた全国大会に、18年ぶりに出場することができました。
 ご支援ご声援、本当にありがとうございました。
 これからも、厨中生は頑張り続けます。北梅魂を胸に。

<ご協力をいただいた皆様>(敬称略)
厨川中学校同窓会一同

青山一丁目親和会、青山二丁目自治会
青山三丁目自治会、西青山一丁目自治会
西青山二丁目町内会、西青山三丁目町内会
南青山町内会、中堤町自治会
大新町内会、安倍館自治会
上堂自治会、前九年親交会

中央自動車学校、カットスポットアキ
小川原自動車板金、富士火災
すがわらリビング、寿し廣
ローソン滝沢穴口店、マルモシート
盛岡市長、盛岡市議会議長
小山田歯科医院、藤沢体育堂
みよし、IGRいわて銀河鉄道
サンサン青山さん通り商店会
小山田靴店、金田一商店
佐藤皮膚科医院、佐藤耳鼻咽喉科医院
アルテンハイム青山、志百家
恵工業、菱和建設
マイヤ青山店、カットIハヤシ
久保田工務店

地域の方々、卒業生
保護者、本校教職員

全中駅伝 結果

 レースが終了しました。
 結果は36位。
 選手たちはいい経験ができたと思います。
 そして、厨川中学校に歴史を刻んでくれました。

 ご支援ご声援をくださった皆様に心から感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。

 これからも厨川中学校駅伝部は走り続けます!

全中駅伝 現地情報6

 レース本番が近づいてきました。選手たちもアップ開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2

全中駅伝 現地情報5

 駅伝チームがレース会場に到着し、準備を進めています。体も天気もコンディションは上々のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全中駅伝 現地情報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式が無事に終了しました。
 スペシャルな会場で、全国から集まったライバルたちと顔を合わせ、まずは怯まないこと。俺らが強いんだと思い込むこと。隣はみんな同じ、中学生です。
 明日の号砲は、12時15分!

全中駅伝 現地情報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、昨日の夕方のミーティング、今日の朝練習、そして朝食風景です。
 選手のコンディションは良好、現地特派員も機能し始めました。
 今日15:00〜開会式、明日がレースです。

全中駅伝、現地情報2

 今日の天気は一転、快晴。コースタイムトライアル。いよいよ本番モードに入ってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全中駅伝、現地情報1

 現地入りした一昨日、そして昨日はあいにくの天気。滋賀も雪だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもは風の子、元気な子

 今週に入ってから荒天続き、真冬並みの寒さで、天気でグランドは一面雪が。
 一転、昨日は昼前から、お日様が顔を見せ、久しぶりの青空でした。そして生徒たちは‥。
 元気いっぱい、勢い満杯でグランドに飛び出し、雪と戯れていました。
 事故・ケガがありませんように‥と祈りながらも、生徒たちのはしゃぎように心温まる一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞教室 3年:タンゴ

 12月13日(水)、3年生を対象とした音楽鑑賞教室が本校音楽室で行われました。
 演奏を披露してくれたのは、20年来、厨中にご指導いただいている「タンゴアンサンブル」のみなさんです。
 プロの、それもタンゴの演奏を間近で聴く機会は、他の学校では滅多にないのではないでしょうか。
 毎年厨中に足を運んでくださるアンサンブルの皆さんに感謝しつつ、厨中生が多様な文化や芸術、音楽に触れる貴重な機会を、これからも大切にしていきたいと思います。
 アンサンブルの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中駅伝部 盛岡を出発、全国へ

 今朝、厨中駅伝部がいよいよ全国大会(滋賀県)へ出発しました。開会式は16日(土)、レースは17日(日)です。
 昨日の職員室での壮行会では、校長先生から、「たくさんの方々からの支援があっての全国大会出場。単なる思い出作りではなく、県大会を新記録で制した実力を見せつけて来い。争うは同じ中学生。」との厳しくも温かい激励をいただきました。
 いざ勝負です。全校生徒、全職員、そして厨中を支えてくれている地域のみんなさん、商店会の皆さんをうならせる活躍を期待します。
 頑張れ、厨中駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の地区集会、部集会

 昨日、冬休み前の地区集会、部集会が開かれました。
 3年生はすでに受験モード入りしていますが、地区の奉仕活動には3年生は自主参加。例年、後輩の模範となるべく、たくさんの3年生が奉仕活動に参加してくれています。今年も勉強と両立させ、後輩にいい姿を見せてくれるでしょう。
 部集会では、すっかり新リーダーが板についた2年生部長が中心となり、来春に向けたトレーニングや冬休み中の活動計画を立て、活動の目標や目的を確認し合ったようです。
 冬休みの準備が着々と進んでいる、学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅隊あいさつ運動

 今週は、北梅隊による2学期を締めくくるあいさつ運動が行われています。
 初日の今日はあいにくの雨で、校舎内でのあいさつ運動になりましたが、みんな元気で雨も寒さも吹き飛ばす勢いです。
 熱い真夏日のスタートから雪がちらつく冬まで、長い2学期もラスト2週間となりました。
 みんなで力を合わせて2学期を締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中オリジナルのリンゴジャム

画像1 画像1
 上の写真は、青山地区まちづくり協議会が12月3日から販売している『盛岡の初恋』と名付けられたリンゴジャムです。この商品開発に携わったスタッフさんの指導を仰ぎながら、この冬休み、厨中生が「厨中オリジナルリンゴジャム」を作る予定です。(命名は後日)
 使用するリンゴは、以前HPで紹介した盛岡:四季ファームさんのリンゴと、陸前高田:相野果樹園のリンゴです。
 陸前高田のリンゴはこの秋の台風21号で大きな被害を受け、ほとんどが売り物にならなくなってしまいました。そのリンゴを復活させよう、そして生徒たちが「東京五輪=復興五輪」を捉え直そうと、盛岡と高田のリンゴのミックスジャムを作ろうと考えました。
 美味しくできるかな? 厨中に来てくれるオリンピアン・パラリンピアンは喜んでくれるかな? 
 楽しみでもあり、少々心配でもあり‥。でも、生徒たちが2020東京オリンピックに、東北・岩手の地から、何らかの形で「参画」するきっかけになればと思っています。
画像2 画像2

厨中にオリンピアン・パラリンピアンがやってくる! 70周年記念講演会

画像1 画像1
 東京オリンピックまであと3年。厨川中学校が2020東京オリンピックに向けて動き出します。オリパラムーブメント教育推進校の指定を受けました。今週木曜日に全校生徒で、そのねらい、これからの学習について勉強会を開いたところです。

 学習の目的を以下のように設定しました。
1.オリンピック・パラリンピックの理念とその意義を学ぶ
2.おもてなしの心を持って、盛岡・青山の良さを発信する
3.東北・岩手の今の姿を伝える 〜東京五輪は復興五輪〜
4.東北・岩手から、東京オリンピックに参画する

 本校創立70周年記念講演会に、オリンピアン・パラリンピアンに来てもらうことも決定しました(日程、人選は調整中)。
 まずは、生徒会執行部が牽引役になって、厨中に来てくれるオリンピアン・パラリンピアンに「手作りのリンゴジャム」をプレゼントしようと張り切っています。
 「なぜ、リンゴジャム?」は後日。
画像2 画像2

H29岩手県小・中学校新聞コンクール表彰式

 12月5日(火)、ビッグルーフ滝沢で学級新聞コンクール入賞団体の表彰式が行われました。
 本校からは、
2年 最優秀賞 2年2組
2年 優秀賞  2年3組
3年 優秀賞  3年1組
が表彰を受けました。

 県内から秀作を制作した担当生徒がたくさん集まり、本校の生徒たちは、大変刺激を受けた様子でした。そして、受賞した作品も館内に展示されており、生徒たちは目を皿にして研究に勤しんでいました。
 これが励みになり、来年の北梅祭の学級新聞が、よりレベルアップされればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70期生徒会「シロヤナギ再生プロジェクト」

 昨日の早朝、生徒会執行部の生徒たちが、先月強風で倒れてしまった厨中のシンボルツリー:シロヤナギの「ひこばえ」を守ろうと、雪囲いをしました。指導してくれたのは、本校の植木職人:用務員さんです。
 倒れたシロヤナギの切り株からは、命をつなぐ小さな芽が出ています。この小さな命を守り、厨中のシンボルツリーを再生させようと、第70期生徒会が立ち上がりました。
 今日の午後、全校集会を開いて「シロヤナギ再生プロジェクト」について執行部から説明、呼びかけがあるようです。
 10年後、20年後のシロヤナギが目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
4/3 職員会議
4/4 始業式、紹介式
4/5 入学式

配布文書

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255