誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

陸上部・吹奏楽部激励会

 昨日までの期末試験が無事終わり、部活動が再開されました。今週末は、県通信陸上大会、吹奏楽コンクール地区大会が予定されています。
 両部とも、上位大会を目指して頑張って欲しいものです。
 勉強と部活動の切り替え、中学生らしい充実した生活を送ることができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数楽問題(4)

 今日で一学期末テストが終わりましたので、新たな問題を配布しました。多くのチャレンジを待っています。
※算数楽問題(3)では、正解者15名でした。
※問題の裏面に(3)の解答&解説があります。「なるほどね」となってくれることを期待しています。

【問題】
 5つの正の整数があります。その中の2つの整数を加えると、
     83、86、95、96、100、105、108、109、112、122
の10個の整数ができました。もとの5つの整数を求めてください。
(答えは、小さい順に5つ並べてください)

市中総体結果一覧

画像1 画像1
 トップページ「配布文書」に市中総体結果一覧を掲載しました。
 県中総体の組合せ抽選会は、7月1日(金)県中体連事務局がある盛岡市立下小路中学校で行われます。
 結果は後ほどお知らせいたします。

期末テスト1日目

 今日は期末テスト初日です。
 天気はどんよりした曇り空ですが、生徒は元気に登校しています。
 勉強の成果を発揮して欲しいものですね。

 弁当、部活なし
 12:40下校
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回北梅講演会

 6月30日(木)今年度2回目となる北梅講演会が開催されれます。
 講師は「腰塚勇人」氏。著書・TV出演多数。
 保護者さんの参観も大歓迎です。親も子も、そして教職員も、いい学びの機会にしたいと思っています。

期日:平成28年6月30日(木) 5・6校時
場所:厨川中学校 大体育館
講師:腰塚 勇人 氏

略歴)1965年神奈川県生まれ。元体育教師・養護学校教員。スキーでの大事故をきっかけに、全身麻痺の体となる。その後、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復した。事故をきっかけに人生も人生観も大きく変化。自分を受け止め、受け入れ「5つの誓い」へたどり着く。
 現在は教員を卒業し、命の大切さ、生きていることの素晴らしさ、両親・家族・仲間の大切さなどを、講演や著書を通じて積極的に発信している。

<5つの誓い>
「口」は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
「耳」は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
「目」は人のよいところを見るために使おう
「手足」は人を助けるために使おう
「心」は人の痛みがわかるために使おう

2010年3月 教職を辞し、現在は「命の授業」の講演を通して命の大切さを訴えている。
2010年5月 ダイヤモンド社より『命の授業』出版。
2010年7月 フジテレビ系「奇跡体験アンビリバボー」に出演。
2012年2月 PHP研究所より『感謝の授業』出版
腰塚勇人オフィシャルサイト http://www.inochi-jyugyo.com/

演題:「命の授業〜今の幸せに気づくことから夢はひろがる〜」

日程
13:10 保護者入場(自転車置き場脇の入り口からお入りください。恐れ入りますが、上履きをご準備願います)
13:25 生徒入場、講師入場
13:40 開会行事
13:45 講演会(約75分)
15:00 閉会行事

その他
・駐車場は本校正面駐車場をご利用ください(台数に限りがありますので、乗り合わせで来ることが可能な方はご協力願います)。
・報道関係者が取材のため入る予定です。
・当日の保護者席については体育館の案内表示をご覧ください。

陸上部・吹奏楽部特別活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在厨川中学校では、期末テスト前の部活動停止期間ですが、来週に大会、コンクールを控えている陸上部と吹奏楽部は特別活動を認められ、練習を行っています。
部活と勉強を両立させようと頑張っています。

大北梅会第1回事務局員会議

 6月22日(水)厨中職員OB会である「大北梅会」の事務局員会議が行われました。
 今年度の大北梅会は、

期日 平成28年9月3日(土)
時間 17:30〜
会場 ★盛岡グランドホテル

とすることといたしました。
 例年であれば、会場は「ホテルルイズ」さんを使わせていただいておりますが、今年度は、大北梅会の翌日からスタートする「いわて国体水泳競技」の関係で、100名ほど集まるこの大北梅会を収容できる部屋が確保できないとの理由で、会場を「盛岡グランドホテル」さんに変更し、開催することになりました。
 詳しくは、8月上旬に改めて、会員の皆さんにご案内を差し上げたいと考えております。
 万障お繰り合わせの上、ご出席いただきますとともに、会場変更にご理解をいただければ幸いです。
画像1 画像1

市中総体結果報告会

 6月23日(木)市中総体の結果報告会が開かれました。
 入賞、県大会出場を決めた種目等はすでにHPでも紹介したとおりです。
 一方、残念ながら思うような結果を出せなかった部、特にも3年生にとっては、これで中学の部活動は引退。ここが一つの大きな区切りとなります。

 悔しさや、でも楽しかった思い出を語る3年生。先生や親、仲間たちに感謝の言葉を口にする3年生。これからの部を気にかけ、後輩にエールを送るる3年生。いずれも胸を張っていて格好良かったです。
 ある学級通信には、こんな言葉が紹介されていました。

 「夢は手を伸ばした1mm先にある」

 あと一歩、ほんの少しの頑張りが結果を左右する「勝負」の厳しさ。でもそこに、良くも悪くも自分を振り返えられる「勝負の価値」があるのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒も先生も勉強中

 市中総体も終わり、部活動はいったんお休み。6月28日(火)から始まる期末テストに向けて、今日(6/23・木)から部活動停止期間に入ります。テストまでの5日間、気持ちを切り替えて、しっかり勉強に取り組んで欲しいものです。
 生徒たちに「勉強しなさい!」と言っている先生たちも、実は部活動の合間をぬって、勉強研修に励んでいます。下の写真は、先週行われた校内研(美術科)の研究会の様子です。意外にも(?)真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会

 6月22日(水)PTA保健体育委員会が企画した「心肺蘇生法講習会」が開かれました。消防士さんをお招きし、実際のAEDの使い方を教わる実技講習会です。
 参加したPTAの方々は、万が一に備えて、真剣な表情で受講していました。徐々に緊張感が増していく、いい講習会でした。

●訂正とお詫び
 先日紹介した県中総体出場:ソフトテニス男子個人。氏名(漢字)に誤りがありました。 
 正しくは、三浦蓮くんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会(日程)

本日は市中総体の振替休日です。
(昨日予定されていた野球競技の準決・決勝は、今日にスライド。県営野球場で行われます。)

 今年度の地区懇談会の日程が決まりました。
6月30日(木)青山2丁目、中堤町
7月1日(金)西青山1丁目、安倍館町
7月4日(月)青山3丁目、西青山3丁目
7月6日(水)南青山町、上堂
7月7日(木)青山1丁目、前九年3丁目
7月8日(金)西青山2丁目、大新町
 時間はいずれも19:00〜、会場・担当職員については、各地域班長からお便りでお知らせがあります。

市中総体3日目結果(サッカー)

 今日、県大会出場権をかけた第5代表決定トーナメントが行われました。
 第1試合 ○厨川 1−0 松園×
 決定戦  ×厨川 0−1 北陵○
 惜しくも、県大会出場はなりませんでした。3年生の学年応援。午前中は雨、午後は晴れて蒸し暑い中、3年生の仲間たちは一生懸命、選手たちに声援を送りました。選手たちも最後まで死力を尽くしました。
 この厳しい結果から、選手たちはきっと、大切な何かをつかんでくれると思います。

 その他、県大会出場を決めた部は以下の通りです。

<団体>(開催地)
陸上(北上)
水泳(盛岡)
剣道男子(宮古)
ハンドボール男子(盛岡)
ハンドボール女子(盛岡)
体操(盛岡)

<個人>
剣道男子(宮古)熊原義了
柔道男子(盛岡)福士雄太
ソフトテニス男子(盛岡)三浦 連、平野優人
卓球女子(一関)金澤夢花、中村麻梨香
バドミントン女子(花巻)佐藤未空
新体操(盛岡)川向杏里

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体2日目結果 16:45現在

<サッカー>
予選リーグBグループ
1回戦 △厨川 0−0 見前南
2回戦 ○厨川 2−1 上田
3回戦 ○厨川 3−2 北陵
決勝トーナメント
1回戦 ×厨川 0−0 北松園
     PK(4−5)
明日の第5代表決定戦へ
(2勝すれば、県大会出場)

<軟式野球>
1回戦 シード
2回戦 ○厨川 2―1 見前
3回戦 ×厨川 3−6 城東

<ハンドボール男子>
準決勝 ×厨川 24−32 黒石野
★第3位 県大会出場!

<柔道>
・男子個人
50kg級 福士雄太
★第5代表 県大会出場!

<卓球女子>
・個人戦
金澤夢花 ★3位 県大会出場!
中村麻梨香 ★ベスト8 県大会出場!

<バドミントン女子>
個人
佐藤未空 ★3位 県大会出場!

<バスケットボール男子>
1回戦 ○厨川 対 巻堀
2回戦 ×厨川 対 附属

市中総体1日目結果(詳細)

<卓球男子>
・団体戦
予選リーグCブロック
1回戦 ○厨川 vs 河南
2回戦 ×厨川 vs 玉山
(2位通過)
決勝リーグ
1回戦 ×厨川 vs 上田
2回戦 ×厨川 vs 附属
end

<卓球女子>
・団体戦
予選リーグAブロック
1回戦 ○厨川 3−1 附属
2回戦 ×厨川 2−3 北陵
(2位通過)
決勝トーナメント
1回戦 ×厨川 1−3 河南
★ベスト8 end

<柔道>
・男子団体
1回戦 ×厨川 2−3 乙部
敗復1 ×厨川 1−2 下橋
end

<ソフトボール>
1回戦 ×厨川 11−12 大宮
end

<軟式野球>
1回戦 シード
2回戦 ○厨川 2―1 見前
★明日へ

<サッカー>
予選リーグBグループ
1回戦 △厨川 0−0 見前南
2回戦 ○厨川 2−1 上田
★明日へ

<バドミントン男子>
団体戦A
予選リーグAブロック
1回戦 ×厨川 1−2 繋
2回戦 ×厨川 1−2 仙北
end
団体戦Bトーナメント
1回戦 ×厨川 0−2 下小路
end

<バドミントン女子>
1回戦 ×厨川 1−2 米内
・敗者復活戦
1回戦 ○厨川 2−0 繋
2回戦 ○厨川 2−0 附属
3回戦 ○厨川 2−0 北松園
決定戦 ×厨川 1−2 大
end

<ハンドボール男子>
1回戦 シード
2回戦 ○厨川 32−27 城西
(2日目へ)

<ハンドボール女子>
1回戦 ○厨川 16−12 大宮
2回戦 ×厨川 12−21 下小路
★ベスト8 end

<バスケットボール男子>
1回戦 ○厨川 59−47 巻堀
2回戦

<バスケットボール女子>
1回戦 シード
2回戦 ×厨川 52−76 下小路
end

<バレーボール女子>
予選リーグ(乙部・河南)
2戦2敗
end

<ソフトテニス男子>
個人戦
三浦、平野組 ベスト8 県大会出場
田村、鎌田組 代表決定戦敗退

<ソフトテニス女子>
個人戦
小澤、柴田組 代表決定戦敗退
吉田、澤里組 代表決定戦敗退


市中総体1日目

今日は団体戦中心に行われました。
明日に勝ち残っているのは、軟式野球、サッカー、(男子バスケ、男子ハンド)です。
明日の頑張りに期待したいと思います。

歯科講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)1年生を対象とした歯科講話が行われました。
 普段みんなが何気なくやっている歯磨きですが、「正しい歯磨き」となると、「そうなのか…」の気づきがたくさんあったようです。
 正しい歯磨きのポイントは、プラーク(歯垢)をしっかりと取り除くこと。プラークは、水に溶けにくく粘着性があるため歯の表面に付着し、うがいでは取り除くことができないそうです。
 歯磨きの目的は、「ゴシゴシピカピカの白い歯」よりむしろ、このプラークを取り除いてむし歯や歯周病などにならないようにすることなんですね。

市中総体大会結果(体操競技)

画像1 画像1
本日、体操競技で厨川中学校女子団体が、見事優勝を果たしました。1年生3名での盛岡市制覇です。
これからの県大会、東北大会、そして来年以降が大いに楽しみです!





Koichi Okada

算数楽問題(3)

 市中総体が終わってからにしようと思っていましたが、6月16日に問題を出しました。多くのチャレンジを待っています。
※算数楽問題(2)では、正解者25名でした。
※「お父さんと一緒にやった」という生徒もいました。この問題が親子の会話の一助になれたら嬉しいです。

【問題】
 下の図のように、四角形ABCDの辺AD,BCの中点をE、Fとし、EBとAF、ECとDFの交点をG、Hとします。
 三角形GBF=8.17㎠、三角形HFC=10.04㎠、三角形AGE=4.29㎠のとき、三角形EHDの面積は何㎠でしょうか。
画像1 画像1

読書ボランティア

 6月14日(火)、PTA読書ボランティアさんたちによる、1年生を対象にした「読み聞かせ会」が催されました。
 1年生7クラスに、それぞれ7名のボランティアさんが来てくださり、絵本を読んでいただきました。いつもの朝読書とはひと味違う、本との触れ合い、人との触れ合いの場を持つことができたようです。
 何だか懐かしくて温かい時間をプレゼントしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会結果

 一足早く開催された市中総体剣道競技と地区通信陸上の結果を「配布文書」に掲載しました。
 剣道は男子団体で3位、県大会出場を決めました。男子個人では、3年熊原くんも県大会出場を決めました。
 市中総体主会期に向けて、幸先のいいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255