最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:307
総数:1299252
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

長野に行こう!

 昨日から行われている根性合宿も無事終わりました。写真上は「砂浜50Mダッシュを1時間」です。30本以上は走りました。でも、そこは中学生。体力は無尽蔵です。厨中から参加した4名の生徒も与えらえれたメニューをやり切りました。毎年のことですが、すべてをやり切った子供たちの表情はご覧のように一気に晴れやかになります。「できない」と思ってたことをやり切った顔です。「心」を鍛えた参加者はそれぞれの学校に戻り、今年の夏に長野で行われる全中に向けて再び「準備」を始めます!
画像1 画像1
画像2 画像2

根性合宿in吉里吉里!

 本日(1月30日)から明日までの予定で岩手県中学生陸上競技合宿が始まりました。会場は陸上競技場ではなく、吉里吉里海岸の砂浜です。県選抜の陸上合宿は年に7〜8回ほど行われますが、その中の1月合宿は通称「根性合宿」と呼ばれており、筋トレや走り込みを中心としたメニューをこなすことになっています。ただし、この合宿で鍛えるのは身体ではなく「心」です。最初のメニューは写真の「馬跳び」です。スタートからゴールまでの距離、約1キロ。やればできるものです。本校からも4名の生徒が参加しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は2年生が応援に行きました。

 昨日に引き続き、今日は2年生が応援に出かけました。昨日と比べるととても肌寒く感じました。スタンドには生徒観戦用の座席が設けられていて落ち着いて試合を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに開幕!

 希望郷いわて国体がついに開会しました。本校もスピードスケートの応援に3年生が駆け付けました。県営スケート場はそれほど遠くはありませんが、スピードスケートの競技を見るのは多くの生徒が初めてということで「速い」「太ももの筋肉がスゴい」などと歓声を上げていました。現地で配布された「スティックバルーン」も応援グッズとして大いに活躍しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収。

 寒い朝が続いていますが、朝早くからアルミ缶回収の活動が始まっています。中には大きなごみ袋にアルミ缶をいっぱいにして登校してくる生徒も。生徒会活動は朝からはじまっています。みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供は風の子。

 昼休み。雪の校庭。となればこういう光景になりますね。中には短パンの生徒もいます。ジャージの裾が濡れるので。という理由のようですが、「若いっていいな」と思います。(下の写真は防球ネット越しに撮ったのでこのようになりました。見にくくてスミマセン)
画像1 画像1
画像2 画像2

春に向けて。

 ボランティアで職員室前に花を活けていただいている後藤英子さんがお見えになり、今日も素敵なお花を活けてくださいました。花材は黒芽柳・カーネーション・菜の花です。どれも春を思わせるものです。外はこれからまだまだ寒くなりますが、季節は確実に春に向かっていることを感じることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会活動が活発化。

 昨日(1月23日)盛岡地区の中学校25校が集まり、中学校社会参加活動促進事業実践発表集会が開催されました。各中学校で行われているボランティア活動や郷土理解活動の実践発表をしながら、活動の在り方や今後の活動を充実したものにしていくための意見交換が行われました。厨中生徒会は、地域一斉奉仕活動とスカラシップ募金活動を中心に発表してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡にもあればいいな。

画像1 画像1
 写真の建物、なんだと思いますか?知ってる方、実際に中に入った方もいらっしゃるかもしれませんが、「大館樹海ドーム」といって秋田の大館市にある室内練習場です。本日、ちょっと用事があって行ってきました。中は野球やテニス(テニスコートは10面以上取れるそうです)といった屋外競技ができる施設です。このような施設は青森県にもあります。岩手は・・・花巻に富士大学の屋内練習場がありますが、この規模の室内練習場はありません。この樹海ドームのそばにも大きな体育館、近隣には陸上競技場と野球場もあります。「雪国・秋田・大館」それに比べれば盛岡は雪が少ないかもしれませんが、冬期は屋外で練習できる環境ではないことでは同じ条件です。盛岡にもこんな施設があったらな、と思いました。

本格的に流行の兆し。

 テレビや新聞等でもインフルエンザの記事が出るようになってきました。毎年のことですが、インフルエンザは感染力が強く、密閉された時間帯が多い学校では罹患者はすぐに増加します。手洗いやうがいが奨励されています。お互い予防を心がけ、インフルエンザ対策に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修文錬武

 修文錬武と書いてあります。調べるとこの言葉は近代空手の祖である船越義珍師範によって教示された「松濤館道場」に掲げられていたそうです。学問に励むとともに、武道を極め、心身を鍛錬するとのこと。がむしゃらに、空手の技を磨き、心身を鍛えること。それにより、自分を律する強い精神を身に付けることができるのだとのこと。突きや蹴りなどの一見単純な基本練習を何回も繰り返し、自分自身と向き合う。稽古を通し痛みを知ることで、相手に対する思いやりの心を学ぶこともできる。身体を鍛え、技を身に付けるということ以上に、豊かな人間性を育むことが最も重要であり、空手の一番の魅力であるとのこと。厨中に空手部はありませんが、学校生活に通じるものはありますね。
 この額は旧校舎時代に校長室前の廊下に掲げられていたものだそうです。額の部分が壊れていたということで、この度修理を加え、1Fホールに掲げることにいたしました。生徒達にもこの言葉の意味を伝えていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日、全校朝会でした。

 本日(1月20日)全校朝会がありました。弁論大会等の表彰がありました。校長先生から「雪かき」についてのお話がありました。
 
 ここのところの雪で、朝練習で朝早くから登校している複数の部の生徒たちが率先して雪かきをしてくれています。その姿、とても嬉しく思います。そして、皆さんが登校する前から、用務員さんが雪かきをしてくれています。それぞれが厨中に登校してくる生徒、出勤てくる先生方を思いやって動いてくれています。本当にありがたいことです。

 雪かき。雪が降るので当たり前のことなのですが、当たり前のことを当たり前にやる、続けることが大切です。生徒の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

落とし物、忘れ物です。

 2学期辺りからの拾い物、落とし物です。先週から1Fホールに置いて生徒に見てもらっています。中には心当たりのある生徒もいて引き取られたものもあります。時計やサポーターなど高価なものもあります。写真を見てお心当たりの方は生徒を通じて、または厨中までご連絡願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遅ればせながら。

 「冬」到来です。昨夜半から降り始めた雪はあっという間に校庭を真っ白くしました。当然なのかもしれませんが、用務員さんは朝早くから雪かきです。「この人」もすっかり冬景色になりました。雪は明日の昼まで降り続く予定です。登下校には十分気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花。

 1月の花です。いつも花を活けに来て下さる竹内さんが先日来校されました。
 花材はサンシュウユ、グロリオーサ、ドラセナ、白菊。いつもながら白菊しかわかりませんがとてもきれいですね。花の名前を覚える勉強にもなります。毎月、毎月1F廊下に彩を加えていただいています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週月曜日からは本格的に冬到来の予想です。

画像1 画像1
 現在の外気温は氷点下5度です。久しぶりに雪のない年末年始でしたが、明後日月曜日は大雪の予報、水曜日は氷点下10度の予報が出ています。3学期も始まり、インフルエンザに罹患した生徒もいます。明日も私立高校の受験があります。くれぐれも体調管理には気を付けましょう。

よく頑張りました!

 一昨日の始業式の後、冬休みに行われたJOCハンドボール、バレーボールの報告会が行われました。それぞれチーム岩手の主力として活躍した佐賀真帆さんと岩崎芽依さんが成績について報告しました。それぞれが立てた目標には届かなかったということでしたが、チーム結成以来よく頑張りました!
 その後、大船渡県南駅伝の報告も行われました。男女共に12位という成績は、練習を重ねれば県にも通用することの証でもあります。4月の盛岡市内一周継走での快走に期待しましょう!
画像1 画像1

みんながんばりました!

 昨日、全校奉仕活動が行われました。本校では年に3回、校外班の各地区で地域の代表の方々と相談の上、内容を決めて奉仕活動を実施しています。活動には、毎回小中学生、保護者、地域の方にも参加していただいております。写真は中堤町と前九年3丁目の活動の様子です。予定されていた雪かき、凍結路の氷砕きなどが予定されていましたが、中堤町では公民館の清掃や融雪剤散布、前九年地区では来月に予定されている雪あかりの灯篭づくりなどの作業に取り組みました。このように地域ぐるみで行われている奉仕活動は厨中のおおきな伝統の一つとして継続して行われているものです。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

 本日(1月13日)、厨川中学校の3学期が始まりました。底冷えのする体育館で生徒たちは凛とした姿勢で始業式に臨みました。校長先生からは「一年の計は元旦にありです。年頭に立てた自分の目標をしっかり達成できるように努力してもらいたい。3年生は進路決定、1・2年生はそれを支える役割を果たしてほしい」とのお話をいただきました。生徒会長の桜庭芽生さんは「3月の卒業式に3年生が気持ちよく巣立っていけるように送り出す立場として合唱に力を入れましょう」と力強く呼びかけをしました。
 3学期の登校日数は45日です。既に一部の私立高校では合格発表も行われ、進路が決定した3年生もいます。今後、私立高校の受験、公立高校の推薦受験と3年生にとってはいよいよ「勝負の時」が迫ってきました。体調を崩さないように健康管理に十分に留意し、受験に備えましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部も奮闘しました。 そして明日から3学期です!

 昨日は大船渡で駅伝が行われましたが、花巻ではイーハトーヴ花巻剣道大会が行われ、本校剣道部も出場しました。この大会は関東や東北各地の学校や道場のチームが参加して行われるレベルの高い大会です。結果は宮城県の尚武殿森山道場に敗れましたが、生徒たちは普段相対することのない県外のチームと対戦する貴重な経験を積むことができました。

 さて、明日からいよいよ45日間の3学期が始まります。明日の日程等についてご確認願います。

 登校      8:05
 生徒移動開始  8:15
 下校     12:40
 ※昼食なしで下校です。
 
 全校奉仕活動 14:00〜
 ※雪不足により、活動内容が変更になる可能性があります。
  地区によっては毎回地域の方々にも参加をいただいております。可能で
  あれば保護者の方々のご協力もお願いいたします。 

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255