誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

全日本合唱コンクール岩手県大会、銅賞でした!

 昨日、県民会館で全日本合唱コンクール岩手県大会が行われました。県内各地から43校が出場し、演奏をした結果、本校は見事、銅賞を受賞しました。特設合唱部は先日行われたNHK合唱コンクールでも奨励賞を受賞しました。特設合唱部の皆さん、お疲れ様でした。そして素晴らし歌声を会場いっぱいに響かせてくれてありがとうございました。
画像1 画像1

8月も明日で終わります。

画像1 画像1
 あれほど暑かった8月も明日で終わります。8月は5種目の東北大会から始まり、女子ハンド部の全国大会、特設合唱部のNコン、市中駅伝、そして昨日の山田中学校との「こころのかけはし交流」とたくさんの生徒が活躍しました。息つく暇もなく、9月には市中陸上、地区新人戦とまだまだ生徒の活躍は続きます。気温もだいぶ下がり、秋の気配を感じるようになりました。
 

山田中学校と交流してきました。

 本日、心のかけはし事業でバレーボール部と女子バスケットボール部が山田中学校と交流試合をしてきました。練習試合をするだけでなく、被災地の状況を視察することも良い経験になったことでしょう。
画像1 画像1

男子が県駅伝に出場します!

 本日(8月28日)、市中駅伝が行われました。結果は男子が5位、女子が8位でした。男子は県駅伝への出場権を獲得しました。女子はあと1歩のところで惜しくも県大会への出場権を逃しました。
 男子は急遽1区に起用された佐々木 宙君が1年生ながら各チームともエース級の選手を起用する1区でトップとさほど変わらない順位でタスキをつなぐ大健闘をし、それを後続の5人がきちんと走り、それぞれが自分の役割を果たしました。激戦区の盛岡地区で県駅伝への出場権を獲得するのは難しいことですが、6人が見事にタスキをつなぎきりました。男女とも持てる力を十分に発揮した素晴らしいレースでした。
 県中学駅伝大会は10月3日、花巻市日居城野陸上競技場を発着とした周辺コースで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ市中駅伝。

画像1 画像1
 明日はいよいよ地区駅伝です。選手は何度か試走をし、目標タイムを設定して明日のレースに挑みます。男女とも10月3日に行われる県中学駅伝競走大会を目指して走ります。選手の健闘に期待します。

Nコン出場。

 本日(8月26日)、県民会館で行われたNHK全国学校音楽コンクール岩手県コンクールに本校特設合唱部が出場しました(写真)。夏休みから練習をはじめ、今日の本番を迎えました。この日のために練習してきた曲目は「遥かな時の彼方へと」合唱部のメンバーを中心に他の部からも有志を募り、練習を重ねてきました。結果はまだわかりませんが、力は十分に発揮したとのことでした。特設合唱部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

教育実習、始まりました。

画像1 画像1
 昨日、教育実習生の紹介式が行われました。今週月曜日から4週間の予定で実習に入った盛岡大学3年の佐々木孝成先生です。紹介式では爽やかな印象を生徒に与えました。教員として学校で勤務するためには教職免許が必要で、その免許を取得するために教育実習の単位も必要です。これから9月の下旬まで、生徒と共に成長を続けていくことでしょう。ガンバレ佐々木先生!

激励会が行われました。

本日(8月24日)、市中駅伝(8月28日)、市中陸上(9月3日)、市中水泳(9月5日)の激励会が行われました。今年の夏は例年以上に暑く、それぞれの練習はとても大変だったことと思います。それぞれの大会では今まで練習してきた成果が思う存分発揮できるよう残りの練習期間も大切に取り組みましょう。
画像1 画像1

本日、投票日です。

 今日、8月23日(日)は盛岡市長選挙、盛岡市議会議員選挙の投票日となっています。本校もご覧のように投票所として利用されます。身障者の方は校舎の目の前に身障者用の駐車場がございますのでそちらをご利用願います。
画像1 画像1

女子ハンド部、惜しくも敗れる。

 花巻市で行われている、全日本中学校ハンドボール選手権大会に本日、我が厨中女子ハンド部が出陣しました。相手は三重県代表の朝明中学校でした。両チームとも力を出し合い、前半を10−10の同点で折り返しました。後半も一進一退の攻防が続きましたが、残り5分で2点差とされ、互いに加点しながらタイムアップとなり、結果21−23と惜しくも敗れました。3年生も応援に出向き、声援を送りました。敗れたことに悔いは残るかもしれませんが、今まで積み重ねてきた努力はこれからの学校生活や生きていく上でのプラスになることは間違いありません。本当によく頑張りました。そして、いままでずっと物心両面にわたって惜しみないサポートをし続けていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出陣!

 明日、いよいよ初戦を迎える女子ハンド部が今朝、出発しました。出発前に代表生徒から決意発表がありました。いよいよ朝明中学校(三重県)と対戦です。明日は3年生が学年応援で会場に向かいます。厨中の代表、そして岩手、東北の代表として誇りを持って戦いましょう! ガンバレ! 女子ハンド部!
画像1 画像1

地区陸上の練習には強敵がいます。

 今日もサブトラックでは市中陸上の練習が行われています。記録を更新させるために時間や距離と生徒は戦っているわけですが、練習にはもう一つ強敵がいます。サブトラックには多くの「ブヨ」がいてこれにたくさんの選手が足を刺されるのです。やはり、生徒によって刺されやすい生徒とそうでない生徒がいるようです。それにもマケズ、生徒は頑張って練習に励んでいます。市中陸上まであと2週間、生徒は本当に頑張っています。
画像1 画像1

全中の激励会!

本日の放課後、激励会が行われました。

「今週末に行われる全国大会に出場する選手を盛り上げ、励ましたい!」
こんな想いをもつ応援委員がいます。とっても素敵だなぁ。

全中に出場するのは、

・女子ハンド部
 平成27年度全国中学校体育大会 第44回全国中学校ハンドボール大会
 21(金)〜24(月)
 花巻市総合体育館

・駒田悠翼くん(2年2組)※写真一番右
 平成27年度全国中学校体育大会 第23回全国中学生空手道選手権
 21(金)〜23(日)
 香川県高松市総合体育館

です。

全国の舞台を夢見る中学生は日本に300万人以上もいるのだそうです。
実際にその舞台に立てる中学生は一握り。

大舞台を楽しみつつ、全力で臨んできてほしい!!
画像1 画像1

2学期スタート!

今日から2学期がスタートしました!

写真1枚目は、始業式の様子です。4月当初のような新たな気持ちで皆が真剣に臨んでいます。校長先生からは、自分で決めたことを達成してほしい。そして、自身が成長を実感できる2学期としてほしい。また、人と物を大事にして生活して行きましょう。とお話がありました。

写真2枚目は、この夏休み中に部活動で活躍した選手を讃える表彰の様子です。東北大会などに出場した選手が、立派な態度で賞状を受け取っています!

写真3枚目は、今日から来年の7月31日まで厨中でALTとして勤務するシェイナ先生のスピーチの様子です。日本語もとても達者で、英語の授業のみならず、厨中生との関わることをとても楽しみにしているとのことでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて。

画像1 画像1
 今日の職員室の様子です。明日から2学期に備えて、先生方も準備をしているところです。明日から2学期が始まります。テスト勉強、そして課題や提出物を「きちんと」出しましょう。登校時刻は8:05、牛乳、ランチボックスはありませんので昼食の準備をお願いします。

朝、晩はだいぶ凌ぎやすくなりました。

画像1 画像1
 お盆も終わりました。この数日は朝、晩の気温も下がり、凌ぎやすくなりました。残暑はまだ厳しいでしょうが、少しだけ涼しさも感じるようになりました。
 さて、花巻東高校、本当に惜しかったですね。最後の最後まで決して試合を捨てず、あきらめずに勝負に挑み続けるあの姿勢は大いに学ぶべきものがあります。これから2学期に始まる全中ハンドボール大会、市中駅伝、市中陸上、そして地区新人戦と勝負に挑む厨中生も最後まであきらめない姿勢を見せてほしいものです。
 
 明日から天気は下り坂で、2、3日は雨も続くようで、始業式は今のところはどうやら雨の予報です。体調不良にならないよう自己管理をきちんとしましょう。写真は真冬の岩手山です。この写真を撮影した時の屋上の気温ははマイナス12度でした。写真でだけでも涼んでくださいね(笑)

さぁ、2学期が始まります!

画像1 画像1
 夏休みもあと3日となりました。生徒の皆さん、提出物は揃っていますか。実力テストへの取り組みははかどっているでしょうか。8月18日(火)が2学期の始業式です。

 この日は8:25から始業式が始まりますので生徒の皆さんの登校時間は8:05です。8:15には各教室から体育館への移動を始めますので遅れないように登校しましょう。何事も初めが肝心です。2学期の最初から遅刻をしないように心がけましょう。この日は牛乳、ランチボックス共にありませんので、各自昼食を準備してください。保護者の方々もご協力願います。気持ちを徐々に切り替え、2学期に備えましょう。

前期学校評価アンケート、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 1学期末に保護者の皆さんから回答していただいた学校評価アンケートですが、概ね集計が終わり、現在まとめに入っているところです。今回は情報機器に関するアンケートにもご協力いただきました。2学期の早いうちにみなさんにもお知らせしたいと思います。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

女子ハンド部、初戦は朝明中(三重)と対戦です!

 女子ハンドボール部の対戦相手が決まりました。
 
 8月22日(土)13:30〜
 花巻市総合体育館 メインアリーナ
 VS 朝明(あさけ)中学校(三重県、東海地区代表)

 初戦の相手は東海地区の第3代表との対戦となりました。対戦相手も決まり、ますます練習にも身が入ることと思います。残り1週間、ケガには細心の注意を払い万全の体制で試合に備えましょう!
画像1 画像1

天気はめまぐるしく変わります。

 写真は16:00頃、盛岡西バイパスから東、西、北の3方向を撮ったものです。今日の盛岡は朝から強い日差しが照り付けましたが、昼には強い雨が降りました。そしてまた昼過ぎには強い日差しが戻りました。同じ盛岡地区でも東は快晴、西は晴れ、そして北は今にも強い雨が降り出しそうな黒い雨雲が広がっていました。明日からはお盆です。お墓参りの時に急な天気の変化には困ったものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255