誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2年生、出発しました!

 あいにくの雨になりましたが、今朝(10月28日)、2年生が宿泊研修に出発しました。テキパキと学年執行部が指示を出し、出発式が進みました。その最中、空には虹がかかり始めました。雨でしたが、幸先の良いスタートが切れました!このあと、宮古、山田、岩泉方面にバスは分かれ、それぞれの地で被災地の現状を学ぶ研修に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援教育教員養成講座研修会。

 本日(10月27日)、本校で特別支援教育教員養成講座研修会が行われ、県内各地から先生方が研修に来られました。昼休みの時間を使って特別支援学級の生徒による合唱と北梅太鼓「青嵐」の演奏が行われました。参観者の先生方は一様に感動した様子でした。
 誰かのために何かができる厨中生。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国の壁は厚い。

 昨日まで横浜でジュニアオリンピック陸上競技大会が行われました。最終日には各県選抜男女の4×100MRが行われました。各都道府県での県大会の記録等をもとに編成されたチームで日本一を争います。
 今年度「チーム岩手」男子の2走に本校3年の藤井大祐君が選ばれました。上の写真はサブトラックでのバトン合わせ、下の写真の赤いユニフォームが岩手選抜です。結果は予選6位となり、チームとしての自己ベスト記録は更新しましたが準決勝へ進むことはできませんでした。試合後、藤井君は「全国で自分の力はまだまだ通用しないことがよくわかりました。でもここで終わるのではなく、高校に進学し、さらに上を目指して頑張ります」と力強く話してくれました。次はJOCハンドボールが沖縄で、JOCバレーボールが大阪で開催されます。本校からも選手が出場する予定です。やるぞ厨中!目指せ日本一!

画像1 画像1
画像2 画像2

着実に力を付けてきました!

 本日(10月25日)、岩手県中学校新人大会新体操競技が行われました。本校から1年生の川向杏里さんが女子総合の部に出場し、得点10.800で第4位入賞を果たしました。
東北大会まであと一歩というところでしたが、堂々とした演技を行うことができました。コツコツと積み重ねてきた練習の成果が結果となって表れています。川向さん、おめでとうございます!
画像1 画像1

高校説明会

 昨日(10月23日)、6校時の時間帯で2回目の高校説明会が行われました。複数の高校の先生方に説明を受けるため、説明会は3回に分けて行う予定です。最後の説明会は来週金曜日に予定しています。お忙しい中、説明にお越しいただいた高校の先生方に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山中、全国第5位!

 本日、横浜市で行われたジュニアオリンピック陸上競技大会女子Bクラス走幅跳で本校2年の山中愛仁果さんが5m45cmを跳び、第5位に入賞しました。山中さんは昨年度もこの大会で7位に入賞しており、2年連続の全国入賞となりました!
 大会前の全国ランキングは32位。今シーズンは冬季練習をしっかり積んだものの、春先から思うように記録が伸びず苦しんできましたが、先週の県新人戦あたりから力強い跳躍が戻り始め、今日は自己ベストを更新しての入賞となりました。来年の目標である全中と地元岩手国体での入賞に向けてまた一つ大きな経験を積むことができました。山中さん、おめでとう!

画像1 画像1

命の尊さを考え、心を揺らす。

本日(10月22日)、道徳の授業研究授業が2年5組で行われました。本日の題材は「ドナーカード」。
「娘の臓器は提供しない」という考えや、「自分の臓器なら提供できるが、家族の臓器は提供できない。しかし、家族に臓器移植が必要なら欲しい」という2つの考えについて考えました。難しい命の問題に生徒達も真剣に悩み、考えました。悩むということは、それだけ命の重さを感じているということなのではないのでしょうか。心を揺らし、考え、また考える。貴重な50分でしたね。
画像1 画像1

うまそうです。

 7組さんのパンプキンパーティ(調理実習)です。先日はカレーでしたが、今日はかぼちゃを使って自由に料理をするということでそれぞれの班で献立を作りました。写真の班は天ぷらに挑戦しました。とてもいい仕上がり具合です。うまそうです。調理室の横を通る生徒達も口々に「美味そう」「食べたい」と言いながら廊下を歩いていました。
画像1 画像1

カボチャの作品。

 7組の生徒たちがALTのシェイナさんと一緒に作ったかぼちゃの作品です。職員玄関の前にきれいに並べてあります。花もきれいですが、これはこれで心がなごみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日は授業参観と教育を語る地域集会です。

 近日中にご案内が届くと思いますが、11月7日(土)は授業参観と教育を語る地域集会です。本日、第4回の厨川中学校区教育振興協議会の常任委員会が開催され、教育を語る地域集会の内容について協議しました。
 11月7日(土)はたくさんの保護者・地域の方々のご来校をお待ちしております。どうぞ、厨川中学校へ!
画像1 画像1

陸上競技、厨中女子が学校対抗で総合2位に!

 前期県新人戦が終了しました。昨日に引き続いて結果をお知らせします。

【ソフトテニス男子】

団体戦1回戦 厨中0−3北上中

個人戦 厨中(三浦・平野組)対 東水沢中(高橋・渡辺組)1回戦敗退
※昨日の個人戦の結果を加筆修正します。

【ハンドボール男子】

準決勝 厨中22−32黒石野中

【陸上競技】

共通女子走幅跳 第1位 山中愛仁果
共通女子4OOMR 第3位 ※写真
(田口奎乃・山中愛仁果・福田栄里・齋藤祐美)

学校対抗女子総合 第2位


ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1

ハンドボール部、今度は男子が準決勝へ!

 いよいよ前期県新人戦が始まりました。夏はハンド部女子が大活躍しましたが、新人戦では男子が大躍進です!

【ハンドボール】

男子 1回戦  厨中18−10松園
   準々決勝 厨中19−18滝沢南
※ベスト4に入り、明日の準決勝の相手は黒石野中

女子 1回戦  厨中2−15下小路


【サッカー】

1回戦 厨中2−2大槌  PK戦 厨中4−5大槌


【テニス】

男子個人戦 三浦・平野組 1回戦敗退


【陸上競技】

共通女子800M 第1位 齋藤祐美 大会新記録
共通女子四種競技 第1位 福田栄里

明日も厨中の選手たちは躍進を続けます。応援、よろしくお願いします!

※写真は明日の準決勝に進む男子ハンド部です!




画像1 画像1

職場研修に出かけました。

 昨日、1年生が学区内の事業所を訪問し、仕事の内容やその仕事に携わる方々から直接お話をお聞きして、自分の将来の職業選択を考える機会にする(職場訪問研修)が行われました。
 
 上の写真は一ノ倉邸に訪問をした生徒達です。とても真面目にお話を聞いていました。男子生徒は長時間の正座で足がしびれて大変な状況になっていました(笑)ただし、それもよい経験になりましたね。

 中の写真は西警察署を訪問した生徒達です。
 警察官の仕事内容を詳しく聞いていました。多くの質問を用意して説明されたことを丁寧にノートに書きとっていました。

 下の写真は学校で厨中の歴史と教師の仕事について説明を聞いている生徒達です。講師は元厨中校長の渡邉満夫先生に来校していただき、お話をしていただきました。渡邉先生が校長時代、厨中の生徒数は1100名を超えていたことや、花壇作りが盛んで数々のコンクールで賞をいただいたことなど、当時の厨中の様子や学校の先生・校長先生の仕事の内容など、詳しく、丁寧に話していただきました。

 お忙しい中、生徒を受け入れてくださった各事業所の方々には感謝申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンプキンパーティ27

 今日(10月15日)から、7組さんの調理実習:パンプキンパーティ27が始まりました。毎年外山地区の農場をお借りして栽培したかぼちゃを使って様々な料理を作ってきましたが、今年は主にカモシカによる害獣被害により、収穫間近のカボチャがほとんど食べられてしまったとのことでした。しかし、たくさんの方々のご協力により、予定通りかぼちゃを使ったたくさんの料理にチャレンジできることになりました。初日の今日は「かぼちゃカレー」です。甘いカボチャがカレーの中にゴロゴロ入っていました。7組の皆さん、招いていただいた先生方とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。ホントにうめがったぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

県新人戦激励会。

 昨日(10月13日)、県新人戦の激励会が行われました。11月に行われる後期県新人戦に出場する選手も参加しました。それぞれの部の代表から力強い決意表明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県代表で2名の生徒が出場しました。

 10月11、12日に宮城県内で、サッカーの東北チャンピオンを決めるカメイカップ2015が行われました。岩手県代表として本校3年生の藤村一真君と上田有聖君が出場しました。
優勝を目標として臨んだものの、結果は4位でした。
現在の中学3年生は岩手国体の中心となる年代です(サッカーの少年の部はUー16のため)この大会で身に付けた心・技・体を大切にし、足りなかった部分をこれからのトレーニングでさらに伸ばし、2人そろって来年の岩手国体で地元盛岡のピッチに立つことを期待しています。下記は結果です。

10月11日
予選リーグ
岩手県vs青森県 0-2
岩手県vs秋田県 2-0

10月12日
3位4位決定戦
岩手県vs宮城県 2-4

写真は会場となったユアテックスタジアム宮城です。

画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業で「平泉」学習。

 一昨日の金曜日、1年生を対象に世界遺産に登録された「平泉」の出前授業をしていただきました。授業にお出でいただいた方は県教育委員会生涯学習文化課世界遺産担当の柏山貴久先生です。平泉については、既に小学校の時に学習済みですが、世界遺産に登録された平泉について、さらに深い学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山こどもまつり

 昨日行われた青山子どもまつりのトリを飾ったのはやはり厨中北梅太鼓「青嵐」でした。隣でみていたおじいさん、おばあさんが「すごいすごい」といってずっと拍手を送っていたのが印象的でした。確実に厨中の伝統の一つとして根付きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山こどもまつり。

 本日、覆馬場プラザで「青山子どもまつり」が行われました。まつりのオープニングは合唱部、特設合唱部の演奏でした。どちらも素晴らしい演奏でした。会場からは大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

助成金をいただきました。

 本日、日本教育公務員共済会岩手支部の佐々木郁二参事様と担当者の方がお見えになりました。本校から全国・東北大会に出場した選手を対象に、児童生徒大会助成金が交付されることになり、学校を代表して校長先生が受け取りました(写真)
 昨年よりも全国・東北大会に出場した選手が増え、多くの助成金をいただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255