誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

沖縄から!

 JOC全国中学生ハンドボール競技大会に出場している本校の選手の様子が届きました。写真は開会式の様子です。4名とも元気に開会式に出席しました。いよいよ本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2

決戦の地へ!

 本日(12月23日)、JOCバレーボール、JOCハンドボールの選手がそれぞれ決戦の地へ旅立ちました。写真は昨日行われた激励会の様子です。バレーボールは戸田百音さん・佐々木陽向さん・岩崎芽依さんの3名が大阪へ、ハンドボールは関 明日香さん・谷藤 悠さん・遠藤千菜さん・佐賀真帆さんの4名が沖縄へ向かいました。ハンドボールには岩手県のコーチとして本校の佐藤未沙子先生も帯同します。いずれの種目も予選リーグで強豪といわれているチームとの対戦が控えています。ただし、それはあくまでも前評判で、勝負は「やってみなきゃわからない」ものです。大好きなバレーボール、ハンドボールを最後まで楽しめることを幸せに感じながら、また岩手の代表としての責任も感じながら、持てる力をすべて発揮して頑張りましょう。吉報を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

85日間、よく頑張りました。

 本日(12月22日)、2学期が終わりました。登校日数85日、うだるような暑さの中で始まった始業式から4か月が経ちました。校長先生が始業式でお話しした「成長を感じられる学期に」ということについて「遅刻をしないように時間を意識して登校する生徒が多くなった」「清掃にきちんと取り組むことのできる生徒が多くなった」この2点を今学期の全体としての大きな成長としてお話をしていただきました。続いて1年生は山本大河君、2年生は佐々木 碧君、3年生は上田有聖君、生徒会執行部は会長の桜庭芽生さんが代表として2学期の反省と3学期に向けた決意をそれぞれ述べてもらいました。特に3年生の上田君は2学期に3年生として成長できた点、そして残り少ない中学校生活となった3学期に自分たちが何をすべきかを明確に、堂々と話してくれました。

 3学期は1月13日(水)から始まります。その日は14:00〜各校外班の奉仕活動が予定されています。よろしくお願いいたします。21日間の冬休みです。ゆっくり休み、たっぷり充電して、計画的に学習と部活動に励み、有意義な休みを過ごしてください。そしてこの場をお借りして、2学期、厨川中学校の教育活動にご協力いただいた多くの皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいクラブ クリスマスパーティ。

 本日、わいわいクラブのクリスマスパーティが行われ、厨中7組の生徒と近隣の小学校から小学生が集まりました。毎年恒例のサンタさんからのプレゼントや、校長先生をはじめ先生方が心を込めて作った料理などでもてなされ、生徒たちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末ですが。

 今年もあと10日あまり。三者面談も明日で最終日ですが、金曜日に写真のような情報が寄せられました。今年も不審者情報が数多くありましたが、青山地区からの情報も2学期になってから数件寄せられるようになりました。「自分には関係ない」と思われがちですが、冬休みも間近になりました。お互い、注意して生活しましょう。
画像1 画像1

ボランティア委員会、がんばってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(12月18日)、本校ボランティア委員会のメンバーが南青山の老人ホーム「和敬荘」に伺い、手作りのクリスマスカードを渡しました。これは厨中が毎年続けているもので、お住いの皆さんにもとても喜んでいただきました。

今年度の活躍です。

 今年度も各部が素晴らしい活躍をしてくれました。先日、横断幕を新しいものと入れ替えました。因みに今まで掲示されていたものは体育館の壁面に移しました。今後、順次新しいものができ次第、張り替えを行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホッとしますね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐクリスマスです。1Fホールには先週から7組さんがクリスマスツリーを飾ってくれました。最近はいろいろな種類のクリスマスツリーが出ていますが、スタンダードなクリスマスツリーも「ほんわか」した雰囲気を醸し出してくれます。

改めて。

臼澤みさきさんです。「いのち」を愛し、守る人になるために。岩手県内の小中学校の各教室に1枚ずつ、このポスターが掲示されることになりました。本校でも毎月、「いのち」を守るため、「いじめをなくす」ためのアンケートを実施しています。今年の7月23日に岩手県知事と岩手県教育委員長からのメッセージの中に次のような一文がありました。
 
 あなたは、まわりの人たちにとって、なくてはならない存在です。あなたは、みんなの宝物です。そして、岩手の宝物です。あなたの未来は岩手の未来であり、岩手の希望です。
 
 このメッセージをもう一度読み返すと、改めて、宝物はお金やモノではなく、「いのち」あることを再確認できます。学校・保護者・地域の皆さんで力を合わせ、今後も「厨中の宝物」を育てていきましょう。


※12月7日にUPした「森川ともゆきとタンゴアンサンブル」のみなさんの紹介の中で、鑑賞教室について「一昨年から学校にお越しいただいている」とご紹介いたしましたが、タンゴアンサンブルの皆さんは「十年以上前からお越しいただいている」との情報をいただきました。お詫びして訂正いたします。
画像1 画像1

期末面談が始まりました。

 本日12月15日(火)〜18日(金)・21日(月)の5日間の予定で期末面談が始まりました。保護者の皆様には年末のお忙しいところをお越しいただき、ありがとうございます。写真は明日以降、今週金曜日18日までの予定です。既にお知らせしておりますが、確認です。
16日(水)は1・2年生のみ牛乳が出ます。
17日(木)は2年生のみ牛乳が出ます。
18日(金)、21日(月)には全学年牛乳が出ません。
いずれの日もランチボックスは出ますので飲料等が必要な場合は準備願います。
 併せて生徒の下校時間も早まりますのでお知らせいたします。
 なお、期日、時間についての変更希望については早めにお知らせいただきますようお願い申し上げます。

画像1 画像1

2学期もあと1週間。

 ホントに12月か?と思うほどのポカポカ陽気です。2学期も残すところあと1週間余りとなりました。生徒指導部通信「北梅魂」も2学期のまとめについてふれています。校長先生は2学期の始業式で「自分がこの部分について成長したと実感できるような学期にしてほしい」ということをおっしゃいました。学級でも、学年でも今学期の自分を振り返るべく反省を紙に書いたり、3学期の目標を立てたりしていることと思います。紙に自分の気持ちを書き記すことは大切なことですが、それよりも大切なことは決めた目標を「続ける」ことだと思います。3学期に自分自身の生活向上を目指して立てた目標を続ける。続けられる目標をまずは立ててみましょう。残り1週間、「振り返り」・「続ける」このキーワードで生活を送ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

JOCバレー壮行試合。

 本日、12月13日(日)、紫波町のオガールベース体育館で2015JOCバレーボールの壮行試合が行われ、本校からも3名の生徒が試合に出場しました。岩崎さんはアタッカー、戸田さんはセッター、佐々木さんはリベロとしてそれぞれの役目をきちんと果たしました。壮行試合とはいえ相手は来月春高バレーに出場する誠桜高校でしたので、さすがに高校生には勝てませんでしたが、最後まであきらめずに相手に食らいつく姿勢は立派でした。本番は今月25日から大阪府立体育館で行われます。予選リーグの対戦相手は新潟と滋賀県です。どちらも強豪ですが、今まで培った「北梅魂」でチーム岩手を牽引してほしいです。ガンバレ岩手!ガンバレ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の全校朝会で表彰された岩手県創造アイディアロボットコンテスト大会で見事準優勝となったロボットが写真です。材質は問わないそうですが重すぎると動きにくくなり、軽すぎると安定感を失い転倒する、この問題を両方クリアするロボットを作るのに苦労したそうです。技術部の部員はこの日のためにロボットを作り微調整を重ねてきました。惜しくも全国への挑戦とはいきませんでしたが、部員は1年生が多く、来年のコンテストも大いに期待できそうです。来年こそは全国へ!

ミニコンサートで度胸試し。

 本日(12月11日)、昼休みの時間にホールで吹奏楽部の金管パートによるミニコンサートが行われました。明日行われるアンサンブルコンサートに向けての練習も兼ねてのコンサートです。昼休みとは言えホール、廊下は静かになり、練習してきた成果を試すには絶好の練習となりました。ガンバレ!チーム金管パート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの前に。

画像1 画像1
 昨日、部集会がありました。冬休みの活動について、その計画を立てるための話し合いが行われました。どの部も冬期練習に入りました。ただし、中には冬休みの前後に、あるいは冬休み中に大会を控えている部もあります。新人戦ではなかなか思うような結果を出せなかった部が多かったことで、普段の練習も熱の入ったものになっています。「冬苦夏笑」そのための「いま」です!

新生徒会、着々と。

 職員室前の生徒会掲示板も変わりました。新生徒会執行部、着実に動き始めています。
画像1 画像1

全校朝会にて。

 今日は全校朝会がありました。先日行われた岩手県創造アイディアロボットコンテスト大会にて準優勝となった技術部、歯っぴーポスターコンクールで入選した美術部3年の佐々木悠乃さんが表彰されました。
 
 校長先生からは進路についてのお話がありました。ご自身は中学時代、熱心に学習に取り組むタイプではなかったが、そういう生活を送っていたある日、「あの高校に進学して野球を頑張りたい」と明確な目標を持った。その日からは「心が動いて」学習に取り組んだ。、それが合格につながり、好きな野球を思う存分続けることができた。これから受験を控えている3年生には「その高校で3年間何をしたいのか、何を頑張りたいのか」明確な目標を持つことが大切だ。その上で、自分の学力を向上させるためにこれから最も大切にしなければならないのは「授業」だ。まずは授業に真剣に臨むこと、集中して取り組むこと、ここを大切にして取り組むことに力を注ぎましょう。とのお話をいただきました。 まずは「授業」です。いくら技術を磨くことに力を注いだところで、基礎体力がなければ、いつ、どの場面でもその技術を発揮することが難しくなります。「基礎体力」=「授業」です。2学期もあと2週間です。授業にどう取り組むか。考えてみましょう。
画像1 画像1

タンゴ鑑賞会。

 本日(12月7日)、森川ともゆきとタンゴアンサンブルの皆さんにお越しいただき、3年生にタンゴの演奏を披露していただきました。森川さんはじめ3名の方々には一昨年から3年生にタンゴの生演奏をぜひ聴かせたいとのご厚意でお越しいただいております。今日も約45分のステージを2クラスずつ3コマ続けて演奏していただきました。生徒たちはほとんどがタンゴの生の演奏を聴き、特にバンドネオンという楽器の音色を間近で聴くことができたのはとても良い機会になったと思います。お忙しいところお越しいただいた3名の方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

俊平先生おめでとう。  その2

 俊平先生の披露宴でお祝いに駆けつけた生徒は女子ハンドボール部だけではありません。
後半には俊平先生受け持ちの3年1組の生徒たちが披露宴に駈け付けてくれました。そこで彼らが披露したのが北梅祭で金賞を受賞した合唱でした。歌声は会場すべてを包み込み、演奏終了後はいつまでも拍手が鳴りやみませんでした。その後、生徒の代表が俊平先生にプレゼントを渡しました。お忙しい中、生徒たちの送迎に携わっていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 今日の式は新郎新婦が受け持っている子供たちが盛り上げてくれました。女子ハンド部の生徒達も3年1組の生徒達も心から俊平先生の披露宴を盛り上げようとする気持ちが伝わってきました。主役にとっても生徒たちにとっても思い出に残る素晴らしい結婚式でした

 俊平先生、改めてご結婚おめでとうございます!!


画像1 画像1
画像2 画像2

俊平先生おめでとう! その1

 本日(12月5日)、3年1組の担任、鈴木俊平先生が結婚されました。お嫁さんは小学校の先生です。本校からも校長、副校長以下、3年生の先生方もお招きを受け、挙式、披露宴に出席させていただきました。式は式場内のチャペルで行われ、俊平先生はやや緊張した面持ちでしたが、新婦が入場してくると表情もキリッとし、引き締まった表情になりました。とてもカッコよく見えました。披露宴の最中、女子ハンドボール部のメンバーが入ってきました。俊平先生は生徒から「色紙」ではなく、「色ボール」をプレゼントされ、とても嬉しそうでした。部員を連れてきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255