誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

厨川中学校区教育振興協議会情報交換会

 一昨日(8月29日)青山活動センターにおいて今年度の当学校区教育振興協議会の情報交換会が行われました。各自治会、町内会より多くのご出席をいただき、盛会となりました。9月6日(土)のPTA東北地区研究大会等のお知らせもあり、厨中はやはり地域、そしてPTAの活動が教育活動を支えていることを改めて感じることができました。
画像1 画像1

ようこそ先輩!

 昨日(8月29日)、後輩を前に熱く語りかけるこの青年の名前は福士徳文(のりふみ)さん。平成14年度の本校卒業生です。今回、第2回北梅講演会の講師としてお招きしました。講演のタイトルは「将来に向けて今やるべきこと」。
 
 ご自身は厨中卒業後、盛岡商業高校に進学し、1年生からチームの点取り屋として3年連続で全国高校サッカー選手権大会に出場し、3年時にはその年のインターハイ・全国高校サッカー大会で得点に輝き、順天堂大学に入学後もエースストライカーとして大学選手権で準優勝を勝ち取るなど、自分の夢であるJリーガーになることが確実視されるような活躍ぶりでしたが、結局Jリーグからのオファーはなく、ずっとずっと夢見てきた目標をあきらめなければならなかったこと、大きな挫折を経験し、サッカーに関わるすべてのことから自分を遠ざけたいと思ったことなどをまっすぐに話してくれました。その後、プレーヤーではなく指導者への道に進もうと決意し、コーチングを専門とした研究を続け、今年4月からその努力が認められて慶應義塾大学の助教として学生たちの体育の授業(講義)を受け持ち、サッカー部のコーチとして、やりがいを感じて仕事に励んでいるとのことでした。

 印象に残ったのは、最初眠そうにしていた生徒が、だんだんと食い入るように福士さんの話を聞いていたことでした。その姿は特に3年生に多く見られ、今後の自分の生き方と照らし合わせて考えている様子が伝わってきました。自分と年の近い若者、しかも厨中の先輩ということもあって、身近な存在として「もしかしたら自分もやれるんじゃないか」という気持ちにさせてくれた、熱い講演でした。

 キーワードは「自分で判断する」!後輩よ、先輩に続け!!

 ※ちなみに福士さんは177センチです。決して小さいわけではありません。
  校長先生(186センチ)が大きいのです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激走! 駅伝大会! その2

 昨日行われた市中駅伝の様子をお知らせします。
 女子は4月に行われた市内一周継走大会では盛岡市内の中学校では9番目の成績でしたが、今回は6位でしたので、全体的な総合力は春よりも増しました。5位までが県駅伝に出場できることになっていたのでとても残念ですが、選手たちは自分の役割をきちんと果たしてくれました。
 
 男子は1区から崩れることなく常に上位をキープし、4位までが出場できる県駅伝の出場権を獲得しました。全員が積極的な飛び出しから後半は粘りの走りを見せ、予選を通過するのが難しい激戦の盛岡地区を通過しました。県中学駅伝は10月3日(金)、花巻市日居城野陸上競技場を発着とする公認駅伝コースで行われます。
 ※写真下は6区で区間賞を獲得した松本 廉君(3年)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激走! 市中駅伝! 速報!

 本日、市中駅伝が行われました。結果は男子が4位(県駅伝出場)、女子が6位でした。詳細、レース展開については明日のHPで詳しくお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦も近くなってきました。

 9月20日(土)〜22日(月)は盛岡地区の新人戦です。昨日、それに向けての先生方の話し合いが行われました。1・2年生が主役になる最初の大会です。週末は各中学校、各施設で練習試合等が行われることでしょう。ガンバレ!ニューフェイス!
画像1 画像1

警察学校の学生さんに感謝です。

 以前もお伝えしましたが、平日のほぼ毎朝、警察学校の学生さんが本校の正門付近で生徒とあいさつを交わしてくれます。ビシッとした姿勢でさわやかに元気よく、その姿はとても凛々しく、そしてすがすがしさを感じます。今日(8月26日)はその様子を取材しようと岩手放送の取材クルーが来校しました。インタビューに答える姿も誠実な感じが伝わり、初々しさを感じました。
画像1 画像1

2年生 職場体験近し。

 9月5日に実施される2年生の職場体験の準備が着々と進んでいます。写真のように受け入れ先との連絡も終わったものから○印を付け、当日に向けて研修が実り多いものになるよう、取り組みを進めているところです。自分が現在目指している、あるいは興味を持っている職場へ伺っての研修です。働くことの大変さや、やりがいについて現場で働く方々から多くのものを学んできてほしいものです。
画像1 画像1

高知県は道路案内も竜馬ぜよ。

 高知県の道路標識です。メッセージも土佐弁でした。インパクト強しです。
坂本龍馬のふるさとは暑くて、湿気が高くて、旅館の味噌汁もしょっぱかったけど、大会の役員も旅館の従業員さんもみんな親切で、とても温かみを感じる街でした。そして、どことなく盛岡に似ている街でした。
画像1 画像1

大健闘しました。  しかし、敗れました。

 第一試合 金蘭会中学校(大阪)
 1セット目 19−25
 2セット目 12−25  負け
 
 第2試合 乙中学校(新潟)
 1セット目 29−27
 2セット目 29−31
 3セット目 23−25  負け ※予選リーグ敗退

 本日、全中バレーボール大会に本校の女子バレーボール部が登場しました。
結果としては上記の通りとなりましたが、特に第二試合は、どちらのチームも力を出し切って戦いました。悔しい結果に終わりましたが、どの部員も自分に与えられた仕事を十分に果たしました。
 これまでたくさんの方々にご支援いただきました。顧問の眞島先生、コーチを含め14人全員が頑張りました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気持ち、ありがとうございました。無事に届けました。

 先日、ご協力をお願いいたしました高知県の水害に関しての募金活動ではわずか2日間の活動期間ながら、なんと合計120,693円ものご寄付をいただきました。温かい心遣いに感謝いたします。その募金を早速、全中バレーボール四国大会の大会事務局長にお届けいたしました。事務局長からは「突然のことで驚きましたが、本当にありがたく思います。私のほうから大会終了後に責任を持って関係機関に届けます」とのお話をいただきました。改めて厨中のパワーを感じました。生徒の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 その後バレーボール部は開会式に参加しました。全国から集まった精鋭たちはやはり迫力がありました。第一試合は明日の9:30〜 相手は優勝候補の大阪:金蘭会中学校です。強いといっても相手は同じ中学生!「やるぞ厨中!目指せ日本一!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくがんばりました!

 昨日行われたNHK全国合唱コンクール岩手県大会に、本校の特設合唱部が出場いたしました。結果は奨励賞でした。夏休みの暑い中も継続して練習を続けてきました。コンクール前日の発表では練習の成果を十分に発揮してくれました。メンバーの皆さん、よく頑張りました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やったぞ! 東北チャンピオン!

 去る7月27日、福島県で行われた東北総合体育大会山岳競技において本校3年の佐々木建彰君が少年の部で東北のチャンピオンになりました。少年の部は中学生と高校生を含めた区分となるので建彰君は東北ナンバーワンの少年クライマーということになります。
なお、佐々木君は10月に長崎県で行われる国体にも出場します。今後の活躍にも大いに期待したいところです。おめでとう!
画像1 画像1

東北大会報告会・全国大会激励会

 昨日(8月18日)、始業式の後に東北大会の報告会と全国大会の激励会が行われました。3位入賞した女子バレーボール部、8位に入賞した女子走り高跳びの葛巻美波さん、水泳競技に出場した石川 樂君からそれぞれ大会の報告がありました。その後、全国大会に出場する女子バレーボール部へ激励会が行われました。強豪がひしめき合うレベルの高い戦いになることが予想されますが、目標である全国ベスト16入りを是非達成してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタートです!

 いよいよ2学期が始まりました。嬉しい出来事として、校長先生からは休み中、大きな事故もなく、みんなが元気に登校できたこと、休み中に行われた各種大会で本校の生徒が活躍したこと等が上げられました。2学期には物事に取り組むときに、最初から無理だとは思わずにまずは挑戦してみようというお話をしていただきました。2学期は86日間、634名のそれぞれの目標に向けての挑戦が始まりました。

 今日(8月18日)〜9月12日(金)までの4週間の予定で、教育実習生として坂本真優(まゆ)先生をお迎えしました。2学年に所属し、バドミントン部の活動にも参加します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期! スタートしますよ!

 夏休み最終日は雨になりました。考える人も少し寒そうに見えます。ここ数日は雨模様で気温も例年に比べると少し低いようです。体調を崩しやすい状況ですので、夏風邪などをひかないよう、注意しましょう。
 さて、いよいよ明日から2学期が始まります。明日は始業式です。教室から体育館への移動開始時刻が8:15ですので早めに登校しましょう。その後5教科の実力テストです。提出物は全て揃っていますか。通知表・課題・読書感想文等々、忘れ物がないようにきちんと準備をしましょう。
 最初が肝心です!幸先の良いスタートが切れるようますは先手必勝の朝のあいさつです。明るく・爽やかに・元気よくあいさつをかわしましょう!
画像1 画像1

間近で見ると。

 とあるところにあるローソンです。なんか変ですよね。何気なく見たら写真の看板でした。普段は高いところにあるのであまり気にもとめたことはありませんでしたが、そばにいくとこの看板、とてもデカいということがわかりました。低すぎて看板の役割を果たしていないような気がしましたが、それでもインパクトは抜群で、こういう使い方もあるのだなと感心しましたし、別な見方をすると、高いところにあるよりも集客には効果があるのではと思ったりして、印象の与え方という意味では勉強になりました。
画像1 画像1

昭和39年度の卒業生がお見えになりました!

 本日、厨中に昭和39年度の卒業生(昭和40年3月卒業:3年9組兼平学級)の方々がお見えになりました。校舎をご案内し、校長室で当時の校長先生でいらした川島校長先生の写真を見つけると、「校長先生だ」と昔を懐かしむお話が多く出てきました。この後は同級会とのこと。厨中を卒業して50年が経過したそうです。おそらくそれ以来初めて会う同級生もいらっしゃるのではないでしょうか。中学時代の思い出もお酒の肴にして、今夜のお酒は格別に美味しいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価アンケートありがとうございました。

 1学期終了間近にご協力いただきました学校評価アンケート。お忙しい中、回答にご協力いただき、ありがとうございました。集計、分析をし、9月上旬には保護者の皆様に結果を公表したいと考えております。ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

お盆といえば・・・。

 お盆です。お盆といえば墓参り、すいか、花火と夏を連想させるものがいくつか浮かびますね。花火といえば線香花火。お盆の墓参りが終わり、夕飯を食べ、そして花火。その花火の最後を飾るのが線香花火(ウチは違うという方がいるかもしれませんが)ですよね。私、個人的に線香花火が大好きです。オレンジ色の光しか出ませんが、特に燃え尽きる寸前に出てくる後半のヒュッ、ヒュッと出る細い光がとてもきれいだと思うのです。「ナイアガラ」とは対照的ですが、きれいだと思いませんか。
 そしてお盆といえば高校野球。今日の試合はまさにこれぞ高校野球といった感じでした。特に第4試合の広陵vs三重は押し出しで勝負が決まる、劇的かつ切ないゲームでしたね。11回を一人で投げ切った広陵の吉川投手。あなたを責める人は誰もいません。勝ったチームも負けたチームも、おそらく小学校の頃からずっと野球に打ち込んできて、これまで膨大の時間を野球につぎ込んできたからこそ、彼らが見せる気迫や表情はたくさんの人に元気や勇気を与えます。われらが地元、盛大附属は16日(土)の第3試合。相手は強豪、東海大相模ですが、相手も同じ高校生。最近の岩手の中高生のスポーツでの活躍は目覚ましいものがあります。戦前の予想は圧倒的に東海大相模のようですが、おそらくやってくれるでしょう!ガンバレ盛大附属!



画像1 画像1

明日からお盆です。

 明日からお盆です。休みですが、学校には日直の先生が出勤しています。何かあればご連絡願います。夏休みも残り4日。幸先の良い2学期のスタートが切れるよう、課題等の提出物はしっかり準備して始業式を迎えましょう。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/3 生徒準備登校 新2・3年生 8:30〜
4/6 始業式・入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255