最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:294
総数:1288000
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年生も合流しました。

 昨日(2月27日)の6校時、合唱練習が行われました。前半は1・2年生で練習をし、後半は3年生が合流し、全校での合唱練習が始まりました。「大地讃頌」を中心に練習を進めました。感想は「素晴らしい」の一言です。最初の練習でこれだけの声が出るのかと、とても嬉しい気持ちになりました。講評で飯岡先生が「3年生のために」というテーマでお話をされました。昨日の雪かきに続き、ここにも「誰かのために何かができる厨中生」が。卒業式まで残り2週間。仕上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

逆戻り。

 今週前半の暖かい日から「あら」といった感じです。盛岡は朝から強い風と雪に覆われました。校庭もあっという間に白くなり、道路もシャーベット状態になりました。時刻は7:30。早くも野球部の生徒が雪かきを始めています。校門付近の通学路ではバレーボールの生徒たちが雪かきをしていました。「誰かのために何かができる厨中生」防寒着や頭に雪を積もらせながら雪かきをする生徒たちが誇らしく思えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4Fにて。

 1年生の階には毎月「今月の詩」が掲示されています。その時の生徒達に伝えたいこと、考えてほしいことを願いながら掲示されているものです。心も育ってもらいたい。気持ちが伝わります。
画像1 画像1

2月の目標。

 生徒会執行部が立てた2月の目標です。まず合唱です。1・2年生のパート練習も明日明後日で終わりです。来週からはいよいよ全体練習が始まります。それぞれの学年で身に付けた力を結集させて取り組みに臨みます。
画像1 画像1

明日は学習旅行説明会。

 明日、2月25日(水)18:00〜2年生の保護者に皆様を対象に「平成27年度学習旅行説明会」を実施いたします。4月に控えた学習旅行について、旅行の行程、費用等の説明をさせていただきます。お忙しいところ恐縮ですが、お越しいただきますようご案内申し上げます。
画像1 画像1

英単語コンクール。

 本日(2月23日)学習委員会主催の英単語コンクールが行われました。1年生の時に習った英単語が出題されました。学年を問わず、全校での取り組みになります。写真は2年1組です。どの生徒も集中して問題に挑戦していました。
画像1 画像1

今年度の活躍、ご覧下さい!

 写真は今年度の生徒の活躍を掲示した横断幕です。県大会で優勝した個人や団体、東北大会や全国大会で入賞または出場した選手、文化面でも活躍した生徒を横断幕として掲示しました。この横断幕は厨中同窓会から援助をいただき、作成しています。今後も継続していきたいと考えています。同窓会員の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

強盗犯が検挙されました。

 既に新聞等でも報道されていますが、先日発生した強盗事件の犯人が検挙されたとのことでした。よって、生徒等の活動については下記の通りお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

1 2月21日(土)、22日(日)の部活動等の諸活動については、顧問、及び担当の先生方からの指示を受け活動してください。

2 2月23日(月)は朝練習等の活動も含め、通常通りの登校とします。
画像1 画像1

卒業式に向けて。

 卒業式に向けて、在校生の合唱練習が始まりました。前回の合唱練習はトラブルが発生し、満足のいく練習はできなかったとのこと。その反省を生かし、生徒会執行部は遅くまで話し合いを持ったそうです。なぜ、卒業式を成功させなければならないのか。生徒には生徒の理由があります。卒業生への様々な思いを合唱という形にして伝える。そのためにどんな合唱にしなければならないのか。その思いを執行部は在校生に伝え続けます。その思いに応える側に付くか、足を引っ張るほうに回るか。練習が続いたり集中力が切れると時に生徒の心は揺れるものです。ただし、我々は「誰かのために何かができる厨中生」です。答えはそこにあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の花。

 ボランティアの竹内さんに2月の花を活けていただきました。花材はれんぎょう、菜の花、アイリス。春を感じさせる花が校舎に飾られるようになりました。まだまだ寒い日は続きそうですが、日差しは一段とやわらかくなってきました。竹内さん、いつもありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会にて。

 本日(2月18日)の全校朝会のお話は副校長先生からでした。お話の内容は「現在3年生は入試に向けて面接練習を盛んに行っており、その中で「厨中生として自慢できることは何ですか」という問いに対して、「ボランティア活動など、誰かのために何かができる生徒」や「感謝の気持ちを行動で表すことができる」などの答えが返ってきたとのこと。その他にも今年も活躍した北梅太鼓でも感謝の気持ちを太鼓に込めて様々な方々に伝えている。吹奏楽、合唱なども感謝の気持ちを行動で表していることなので、様々なことに感謝して過ごしましょう。」というものでした。
これらはすべて北梅魂と言えるものです。北梅魂は何も目立つ活動だけではなく、日頃のあいさつや、学校活動全体で「誰かのために」動くことのできる厨中生を目指してほしいと考えています。

画像1 画像1

できあがりました。

 3月14日(土)の卒業式まで、早いものでもう1か月を切りました。写真は卒業生に渡す卒業証書です。今日で期末テストも終わり、3年生はいよいよ、公立の一般受験に向けてラストスパートです。既に進路が決まっている人も含めて、3年生の生徒も、先生方も一丸となって進路達成に向け、様々なところでそれぞれが頑張っています。公立高校入試は3月10日。かぜ、インフルエンザ、目に見えない妨害を振り払い、「その日」まで着実に力を付けていきましょう!
画像1 画像1

最後のテスト。

 期末テストが始まりました。3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。テストは明日まで。今日の下校は14:00です。全員寄り道せずにまっすぐ家に帰り、テスト勉強に励みましょう。
画像1 画像1

青山雪あかり その3

 青山雪あかりは規模としてはそれほど大きくないかもしれませんが、何といっても地域の方々による「手作り感」がとても感じられるほのぼのとしたイベントです。この日照らされた「雪あかり」は約1500個。雪灯篭は厨中生、中のろうそくはみたけ支援学校の生徒が作りました。それを合唱や太鼓に出演した生徒や観客として見に来られた皆さんが手分けして一つずつ灯りを点していくのです。そして今回、この雪あかりの配置をデザインしたのは美術部の五十嵐あさひさん(2年)です。星や機関車をデザインした見事なものでした。来年もこの「ほのぼの行事」は地域の名物イベントとして行われることでしょう。準備に携わっていただいた青山まちづくり協議会の皆様、寒い中、本当にご苦労様でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山雪あかり その2

 青山雪あかりでは北梅隊による合唱だけでなく、北梅太鼓の披露もありました。先日の教育振興運動50周年記念大会のアトラクションで演奏を披露した生徒たちは大きな自信を得たようで、昨日も見事な演奏を披露しました。見に来ていただいた方からは「最高だ」「上手」などといった声援も飛び、会場は大きな拍手に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山雪あかり その1

 本日(2月13日)青山雪あかりが開催されました。青山町づくり協議会の会長さんである遠藤政幸さんからのあいさつに始まり、盛岡市長さんからもご挨拶をいただきました。その後、厨中北梅隊による合唱の発表がありました。生徒達は、この日のために練習に取り組んできました。会場からは大きな拍手をいただきました。生徒たちは寒い中にもかかわらず素晴らしい演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年合唱練習!

本日の5校時、合唱練習が行われました。

前半は2Fの3学年教室でパート練習をし、後半は大体に移動して全体練習。

3年生として、どんな姿を後輩に示すのか。
じっくりと考え、取り組み、最高の形で卒業式に臨みたいものです。

卒業式まで、登校日数はあと22日しかない!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の言葉

 2月の言葉です。「逆境に・・・。」うーん。確かにその通りと思うことが多々あります。今頃、最後の期末テストに向けて勉強に励んでいる生徒が多くいる。(そう願いたい)ことでしょう。学ぶことは逆境ではありませんが、時にはそう感じることもあるでしょう。2年生は現在放課後に期末テストに向けた補習授業を行っており、昨日は「わかった」「補習に出て良かった」と言いながら下校していった生徒が多かったとのこと。テストは来週月曜日から。ガンバレ厨中生!
画像1 画像1

2年生読み聞かせボランティア

 今日は2年生の読み聞かせボランティアでした。2年生の各教室に6名の読み聞かせボランティアの方が入り、それぞれ持ち寄った本を生徒達に読み聞かせてくれました。いつも思うことですが、読み聞かせの方々の話し方は、実に上手で、生徒が徐々に話に引き込まれていくのがよくわかります。お忙しい中、お越しくださり、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部、県選抜大会連覇!

 2月7日(土)〜8日(日)、花巻市で岩手県中学校バレーボール選抜大会が行われ、本校女子バレー部が見事優勝し、2連覇を飾りました。初日のトーナメント戦を危なげなく勝ち進み、上位4校による決勝リーグに進んだ選手たちは3試合に全勝し、昨年行われた県新人戦に続いて再び岩手の頂点に立ちました。日々の厳しい練習に耐え抜いた成果が今回も実りました。女子バレー部の皆さんおめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
予定
3/3 全校朝会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255