最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:327
総数:1288328
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

速報 市民体その3と青山さくらまつり

 市民体の結果続報です。
 
 バスケットボール女子 1回戦VS城西中 30−34勝ち
            2回戦VS北陵中 29−63負け

 サッカー       予選リーグ VS河南中 2−0勝ち
                  VS見前中 0−2負け
            決勝リーグ進出


 ソフトボール     2回戦VS城東中 12−13負け

 野球         1回戦VS仙北中 0−6負け

 ハンドボール男子   1回戦VS北陵中 23− 9勝ち
            2回戦VS松園中 21−17勝ち
            準決勝VS見前中 27−23勝ち
            決 勝VS下小路中 31−17負け
            ※準優勝

 ハンドボール女子   準決勝VS松園中 18−22負け 第3位

 卓球女子       団体戦第2位
            個人戦 第2位 田村美里奈
                第3位 村上悦乃

 そして、昨日(4月27日)は青山さくらまつりが開催されました。覆馬場プラザを主会場にたくさんの人でにぎわいました。
 本校の吹奏楽部が国立病院で行われた特設会場で演奏を披露しました。良い天気の中、立派な演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

速報 市民体その2!

 熱戦が繰り広げられている市民体です。

 バレーボール  準決勝VS乙部中  2−0勝ち
         決 勝VS見前南中 2−0勝ち 優勝:8連覇
 ※写真は表彰式の様子です

 バスケットボール男子 2回戦VS見前南中 24−87 負け

 卓球男子 団体戦第3位  個人戦 吉田広之 第3位

 このほかの詳細は明日のHPで!
  
画像1 画像1

速報 市民体!

 今日から29日まで、市内各会場で市民体育大会が行われています。今のところ学校に入ってきている情報をお知らせします。
 
 バレーボール
 予選リーグ 1試合目VS城西中  25−6  25−9  勝ち
       2試合目VS米内中  25−9  25−5  勝ち
 明日に続く

 バスケットボール男子
 1回戦VS大宮中 43−29 勝ち
 明日に続く

 ハンドボール女子
 2回戦VS城西中 19−7 勝ち
 明日は準決勝VS松園中

 陸上競技 26日(土)のみ
 2年男子100M   第1位 工藤滉也
 2年男子200M   第1位 藤井大祐
 共通女子砲丸投げ   第1位 前川沙奈
 共通女子走り高跳び  第2位 葛巻美波
 共通女子走り幅跳び  第2位 小山夏緒
 共通男子走り高跳び  第3位 熊原寛仁
 共通男子走り幅跳び  第3位 遠山結希
 共通男子400MR  第3位 林 颯太 大谷陽奈汰 
                工藤滉也 藤井大祐
 ※写真は400M 3走工藤君から4走藤井君へのバトンパスです。

 明日も厨中旋風が吹き荒れます!  乞うご期待!
 
画像1 画像1

第66期生徒総会。

 本日(4月25日)は生徒総会です。修学旅行前の超多忙の中、3年生の生徒会執行部が懸命に作った議案書をもとに、多くの質問や意見が出されました。「輝昴」六つの星が輝く体育祭の取り組みも始まり、これから生徒会活動がますます活発になっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじまりました!

5校時。いよいよ体育祭の全体取り組みがはじまりました。

1組:黄色団長 瀬川竜平 君
2組:紅組団長 齊藤友奈 さん
3組:青組団長 丹治大資 君
4組:緑組団長 小山智大 君
5組:白組団長 菅原直哉 君
6組:桃組団長 黒川滉大 君

6つの組団長からそれぞれ決意発表がありました。その後の応援発表はまだまだといった感じがありましたが、これからもっと良くなる手応えを感じました。本番は5月10日(土)それまでにこの組団長が自分の組団をどこまで伸ばしてくれるのかとても楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

ライン引き完了。

 校庭に体育祭に向けてラインが入りました。1周200Mのトラックです。現在体育の授業では50Mのタイム計測をしています。組団リレーの選手や、全員リレーの走順を決めるのに、タイムを参考にするためです。今日はあいにく強風で土ぼこりが舞う中での授業になりましたが、生徒は全力で走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大浜さん、山本さん、ありがとうございました。

 一周継走等の行事が重なりご報告が遅れたことをお詫び申し上げます。先週金曜日に行われたPTA総会の席上で、本校PTA活動に対する功労者の表彰が行われました。受賞者は大浜(浜は誤りですがHP使用文字の都合上、この文字しか使えませんでした。お詫び申し上げます)真由美さん(本校PTA副会長等を歴任)、山本聡美さん(学年班長、西ブロック長等を歴任)のお二方です。お二人とも長い間、本校PTA活動の中核として多大なる貢献をしていただきました。ここに改めて敬意を表しお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市内一周継走が終わりました。(応援編)

 一周継走が終了した後、走路員をされていた競技役員の方から「先生、厨中の応援が一番だった!大声出して、楽しそうにハンカチ振って、みんな頑張ってだっけよ」と声をかけられました。選手も力を出しましたが、朝から何時間も立ちっぱなしで応援をしていた生徒も周囲の方からこのような評価をいただいていました。これはとても嬉しいことです。応援団のリーダーも、それに従って応援を頑張った生徒も一丸となって同じ方向に向かって力を出し切る。体育祭が本当に楽しみです。最高の応援をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走が終わりました。(競技編)

 今日は盛岡市内一周継走大会でした。天気は快晴でした。一周継走の日は例年低気温か雨の日が多く、このような天気になるのは10年に一度くらいしかありません。気温も丁度よく、無風。絶好のロードレース日和の中、9時05分に女子が、10時20分に男子がスタートしました。駅伝は1区でチームをどれだけ波に乗せられるかで大きく成績が左右されるのですが、今回走った厨中の1区は男女共にその役割を十分に果たす見事な好走を見せてくれました。写真一番上は1区で区間7位の好走をした下村雪乃さん(3年)、写真中は1区で区間5位の力走を見せた高橋優太君です。そのあとを走った走者も自分の役割を十分に果たしました。結果は男子が10位、女子が28位と昨年を上回る成果を上げることができました。下の写真が現在の厨川中学校の特設駅伝チームです。このあとチームは一旦解散し、それそれが所属する部活動において今度は中総体に向けて練習を頑張ってもらいます。次にチームが最結成されるのは中総体が終わってからになります。今度はこれに新たなメンバーを加えてチームを再編成し、さらに強いチームを目指します!これまで冬の間、朝の早い時期に朝食を準備し、お子さんを送り出していただいたメンバーの保護者の方々には本当に感謝申し上げます。選手はよく頑張ったと思います。今後ともご支援いただきますようお願い致します。そして今回は応援に来てくれた厨中生も本当によく頑張ってれました。その活躍については明日のHPで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会が行われました。

 昨日(4月18日)、PTA総会が行われました。授業参観終了後、100名ほどの参加をいただきました。お忙しいところお集まりいただき、ありがとうございました。会長の沼田さんから、「保護者の方にはどんどん厨中に足を運んでほしい」「保護者も学校やPTA行事を楽しみましょう」とお話しをいただきました。今年度も学校・PTA行事が有意義なものになるよう、ご協力の程、お願い致します。
  
画像1 画像1

今日は授業参観でした。

 今日は本年度第1回目の授業参観でした。およそ200人の保護者の方々にお越しいただきました。3年生は体育館で修学旅行の報告会を行いました。昨日のHPでも触れましたが、3年生になって、人の話をきちんと聞ける生徒が多くなりました。昨日の解散式でも今日の午前中に行われた解団式、そして先ほどの報告会においても、明らかに話を聞く姿勢、態度に変化が見られます。当たり前のことを当たり前に。さすが3年生です。
 真ん中の写真と下の写真は今年度新採用者のクラスの授業風景です。2年6組担任川嶋先生、1年5組担任阿部先生です。二人ともこの日の授業のために^普段よりも念入りに準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事帰ってきました!

 修学旅行最終日、スタートはクラス別自主研修です。浅草は浅草寺の雷門で
 ポーズ!そしてこちらはしながわ水族館です。イルカショーを見る生徒たち
です。写真が小さくてスミマセン。最後の写真は解散式の様子です。改札口か
ら出てきた生徒の表情は少し疲れた様子でした。ただし、ここからです。解散
式が始まった途端にきちんとあいさつをし、話をする人の顔を見て聞く。普段
なら当たり前のことですが、3日間の旅行でだいぶ疲れている状況でも、メリ
ハリをきちんとつけて式に臨んでいる生徒たちにこの旅行での成長を感じまし
た。明日は授業参観です。3年生の授業内容は修学旅行の報告会です。3年生
の保護者の皆様の多数のご参加をお待ちしております。最後に、お忙しい中、
朝早くからまた、夕方の忙しい時間帯にお子様の送迎をしていただきまして
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目が終わりました。

 修学旅行2日目が終わりました。班別の自主研修は全部の班が集合時間を守って舞浜駅に到着しました。200人以上の生徒が時間を守るのは本当に立派なことです。よく頑張りました。
 そして今日のしめくくりはTDLです。みんなそれぞれ楽しい時間を過ごしました。
 明日の盛岡駅到着時刻は17:56分。解散式は出発式と同じ場所、南改札口の出口付近で行います。保護者・ご家族の方々、現地解散ですのでお迎えをよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ただいま自主研真っ最中!

 修学旅行二日目、現在3年生は班別自主研修の真っ最中です。写真は出発前の様子です。今頃は昼食時間でしょうか。先ほど学校に嬉しい電話がありました。話の内容はこうです。

 「先ほど3年3組の生徒さんに訪問していただいたイオンタウンの担当菅野と申します。実は、訪問していただいた生徒さんの態度があまりにも立派で、担当一同感激しております。つきましては、当社のフェイスブックに先ほどの様子を掲載させていただきたい」とのことでした。わざわざ学校に電話をかけてくるほどの見事な訪問態度だったのでしょう。事前の訪問練習の成果が実を結んでいますね。

 さぁ、集合時間まであと3時間です。ガンバレ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目!

 遅れて大変申し訳ございません。修学旅行一日目の様子についてお知らせします。

つい数分前に副校長先生と今日の様子についてお話をしました。

※体調不良者なし
※1日目の全日程を予定通り終了
※全員元気です!
※現在消灯点検中
 
 とのことでした。

上の写真は出発式の様子です。学年会長の佐々木茉歩さんがあいさつをしているところです。

真ん中の写真は江戸東京博物館での様子です。江戸時代から現代までの東京の移り変わりをジオラマや実物大のセットを使ってわかりやすく説明してくれるところで、歴史に興味のある方は一日中いても飽きません。

下の写真は上野東天紅での夕食の様子です。これから料理が運ばれてくるところです。ここの中華料理はなかなかの味です。個人的には杏仁豆腐が一番うまかったです。

 明日は班別自主研修です。宿舎を8:30に出発し、15:00までに舞浜駅に集合です。数か月前からこの日に向けて準備してきた成果を試すときです。
 その後はお楽しみのTDLです。明日も天気は良さそうです。



【PTAからお詫びです】
今年度のPTA総会(4月18日:金)の案内文書の配布が遅れております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。案内文書について、1・2年生については明日4月16日にお子さんを通じて配布いたします。3年生については、修学旅行の解団時にお子さんを通じて配布いたします。大変恐縮ですが配布いたしましたプリントの半分から下が委任状になっております。恐れ入りますが、当日欠席される方は会の成立に委任状が必要ですので、お手数でも4月18日(金)までにお子さんの学級担任の先生まで提出いただきますようお願い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日出発です。

 今日(4月14日)の4校時はいよいよ明日に迫った学習旅行の結団式でした。係からの最終確認、学年主任の眞島先生、校長先生から明日からの旅行に向けての心構えをお話していただきました。
 3年生の皆さん、明日(4月15日)の集合時間と場所は以下の通りです。
 
集合時間 6:30までに集まります。(時間に余裕を持って行動しましょう)
集合場所 盛岡駅2F南改札口前(滝の広場ではありません)
     ※駅の正面左側にあるエスカレーターを上がって2Fです。
     ※集合場所ではA隊形での整列です。

 明日以降、木曜日(4月17日)までの東京方面の天候は「ピーカン」(快晴)の予報です。天候にも恵まれ最高の旅行になりそうですね。たくさん思い出を作ってきてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中の約束。

 「オール5」。厨中では、みんなで良い授業を作り上げていくために一人ひとりが取り組むべき授業の約束事を決めています。それが「オール5取り組み」です。次の授業の準備ができているか、授業が始まる前に自席に座っているか、あいさつがきちんとできているか、集中して授業に取り組んでいるか、積極的に授業に臨んでいるかの5項目について毎時間学級全体でチェックをします。授業終了後、教科担任の先生が評価をし、5項目すべてがきちんとできたら「オール5」です。これを1年間徹底していこう!継続していこう!が今年度の大きな目標です。
画像1 画像1

平成25年度PTA実行委員・常任委員合同会議

 一昨日(4月10日)に昨年度のPTA実行委員・常任委員の合同会議が開催されました。席上では昨年度の反省と次年度のPTA運営計画と方針が提案されました。資料訂正等を行い、改めて4月18日(金)授業参観後のPTA総会において話し合われることになりました。たくさんの方々の参加をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

激励会でした。

 来週の日曜日、4月20日は盛岡市内一周継走大会です。あまりご存じではないかと思いますが、参加チーム数においては、おそらく日本でも類を見ないくらいたくさんのチームが出場する駅伝大会です。かつて、厨川中学校は全国中学駅伝大会に出場するほどの強豪校でした。当時、別な学校に勤めていた私にとって、その年の東北大会も制した「黄色いユニフォーム」のケタ違いの強さは今でも鮮明に覚えています。
 そして今日は一周継走の激励会でした。ステージで決意表明をする生徒たちを見ていて、当時のことを思い出しました。今のチームは陸上、野球、サッカー、バスケ、バレー、卓球、バドミントンと、まさに「厨中連合」でのチーム編成になっています。少ない練習時間ではありますが、昨年の秋からずっと練習を重ねてきました。決して強豪ではありませんが、朝早くから眠いのを我慢して練習を続けてきたことは事実であり、よく頑張ってきたと思います。当日は女子が9:05、男子が10:20スタートです。保護者や地域の方で時間が空いている方がいらっしゃれば、是非、生徒たちに激励をいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お天道様は見ています。

 今日は最初の全校朝会でした。校長先生から生徒へのお話は、周りの人が見ていても見ていなくても、正義を貫くことができるか。誰かが見ていなくてもお天道様はすべてお見通しです。正しい生き方をしましょう。という内容のお話でした。
 また、話を聞く姿勢もとても立派でした。

 写真は紹介式の様子です。新たに4名の先生が加わり、これで教職員58名が全て揃いました。4名の紹介についても全職員と合わせて、近日発行予定の校報にてご紹介いたします。
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
4/30 市教研のため午前授業
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255