最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:294
総数:1288007
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

授業中の約束。

 「オール5」。厨中では、みんなで良い授業を作り上げていくために一人ひとりが取り組むべき授業の約束事を決めています。それが「オール5取り組み」です。次の授業の準備ができているか、授業が始まる前に自席に座っているか、あいさつがきちんとできているか、集中して授業に取り組んでいるか、積極的に授業に臨んでいるかの5項目について毎時間学級全体でチェックをします。授業終了後、教科担任の先生が評価をし、5項目すべてがきちんとできたら「オール5」です。これを1年間徹底していこう!継続していこう!が今年度の大きな目標です。
画像1 画像1

平成25年度PTA実行委員・常任委員合同会議

 一昨日(4月10日)に昨年度のPTA実行委員・常任委員の合同会議が開催されました。席上では昨年度の反省と次年度のPTA運営計画と方針が提案されました。資料訂正等を行い、改めて4月18日(金)授業参観後のPTA総会において話し合われることになりました。たくさんの方々の参加をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

激励会でした。

 来週の日曜日、4月20日は盛岡市内一周継走大会です。あまりご存じではないかと思いますが、参加チーム数においては、おそらく日本でも類を見ないくらいたくさんのチームが出場する駅伝大会です。かつて、厨川中学校は全国中学駅伝大会に出場するほどの強豪校でした。当時、別な学校に勤めていた私にとって、その年の東北大会も制した「黄色いユニフォーム」のケタ違いの強さは今でも鮮明に覚えています。
 そして今日は一周継走の激励会でした。ステージで決意表明をする生徒たちを見ていて、当時のことを思い出しました。今のチームは陸上、野球、サッカー、バスケ、バレー、卓球、バドミントンと、まさに「厨中連合」でのチーム編成になっています。少ない練習時間ではありますが、昨年の秋からずっと練習を重ねてきました。決して強豪ではありませんが、朝早くから眠いのを我慢して練習を続けてきたことは事実であり、よく頑張ってきたと思います。当日は女子が9:05、男子が10:20スタートです。保護者や地域の方で時間が空いている方がいらっしゃれば、是非、生徒たちに激励をいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お天道様は見ています。

 今日は最初の全校朝会でした。校長先生から生徒へのお話は、周りの人が見ていても見ていなくても、正義を貫くことができるか。誰かが見ていなくてもお天道様はすべてお見通しです。正しい生き方をしましょう。という内容のお話でした。
 また、話を聞く姿勢もとても立派でした。

 写真は紹介式の様子です。新たに4名の先生が加わり、これで教職員58名が全て揃いました。4名の紹介についても全職員と合わせて、近日発行予定の校報にてご紹介いたします。
 
画像1 画像1

一人ひとりの個性を大切に。

 金魚草、レースフラワー、ストック、ゆり、カーネーション、アルストロメリア、桜、ユーカリ、こでまり、オンシジューム、デンファレ(花の名前はほとんど教えてもらいました【笑】)・・・。たくさんの花が入学式を彩りました。こうして見ると豪華な花に見えますが、一つひとつの花もそれだけで十分きれいですね。大きさも、花びらの形も、色も、すべて違いますがそれぞれが美しく、それが全体になるとなお美しさを増す。生徒もそうです。この一年で一人ひとりの個性が輝き、それが集まってもっと美しい集団になるように。みんなで頑張っていきましょう!

画像1 画像1

生徒会オリエンテーションでした。

 今日(4月8日)は生徒会オリエンテーションでした。生徒会からの説明の後は恒例の部紹介です。各部、新入部員の獲得に向け、工夫を凝らしてそれぞれ部紹介をしていました。それを見ている1年生の態度はとても立派でした。今日から部活動見学が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりの輝きを全員の輝きに!

 始業式の校長先生のお話です。
 「輝昴というスローガンの下、まずは一人ひとりが輝くこと。そしてその輝きを集めて、全体が光り輝き、厨川中学校の名を県下に、東北に、全国に轟かせよう」このように熱いメッセージをいただきました。昨日今日(4月7日)と学校は休みでしたが、部活動は各部精力的に活動しています。明日から通常通り(ランチボックスは4月11日開始)の学校生活が始まります。
 
画像1 画像1

17名の先生が新たな仲間に加わりました。

画像1 画像1
 昨日(4月5日)は紹介式も行われました。今年度、本校には田澤校長先生を始め、17名の先生方が転入されました。4月1日の着任以降、すでに始業式や入学式の準備で精力的に動いていただいております。先生方お一人お一人の紹介はこの後、校報や様々な形でお知らせする機会がありますので、ここでは割愛させていただきます。明日は始業式の様子をお知らせする予定です。

ご入学おめでとうございます。

 新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。緊張した面持ちで入場してきた生徒たちでしたが、後ろに控えている2・3年生、御来賓、保護者の方々に見守られながら、本日(4月5日)、晴れて厨川中学校の生徒になりました。姿勢よく、話す人の顔を最後まで見て話を聞き漏らすまいとしていた表情がとても印象的でした。ピリッとした緊張感の中にも温かみのある「ほんわか」したとても良い入学式でした。今日、明日と休みです。だいぶ疲れたと思いますので、新入生の皆さんはゆっくり休んで4月8日(火)、元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は始業式・入学式です。

 明日、4月5日(土)は始業式、入学式です。午前中は始業式を行い、入学式は12:55〜です。式に向けて準備と練習が行われました。練習の最初、隊形づくりに多少時間がかかりましたが、そのあとの合唱練習は見事なものでした。明日、いよいよ197名の新入生が厨川中学校に入学します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生が先生に授業します。

 4月3日(木)、今日は校内研究会でした。授業者は副校長先生と稲垣先生、生徒は先生方です。本格的に授業が始まる前、先生方で授業の進め方を再確認します。あいさつ、板書、授業の進め方、どうすれば生徒に「わかった!」と言ってもらえるか、本校の先生方は毎年、事前にこのようなシュミレーションをして自分の授業づくりに役立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備はいいですか。

 新2年生・3年生の皆さん、いよいよ明後日から学校が始まりますよ。準備はよろしいでしょうか。3学期末、担任の先生に「新学期に提出してください」と言われた提出物の準備はできていますか。保護者のハンコが必要なものもあります。今のうちに準備をし、「忘れてきました」とならないようにしましょう。写真は4月4日(金)の日程です。
・生徒登校は8:30です。
 ・昼食は必要ありません。
 ・運動着登校です。
 今年度も学校の昇降口が開錠される時間は7:30です。その前に登校しても鍵を開けることはできませんので知っておいてください。先生方も皆さんを迎え入れる準備を急ピッチで進めているところです。明後日、皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

今年度もスローガンは「やるぞ厨中! 目指せ日本一!」です!

 4月1日になりました。いよいよ平成26年度がスタートしました。それを後押しするかのように新年度の幕開けにふさわしい良い天気になりました。学校の屋上から見た今朝の「岩手の山」と「姫神」はとてもきれいで美しく、凛としていて、「よし、やるぞ!」という気持ちを湧きあがらせてくれました。そして厨中は 田澤 豊 新校長をお迎えし、今年度総勢57名のスタッフで生徒と共に「日本一の中学校」を目指して頑張ります!保護者の皆様、地域の方々、本年度も厨川中学校に格別の御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
4/14 家庭訪問 1・2年〜17日(木)
4/15 学習旅行 3年〜17日(木)
4/18 授業参観(5校時) PTA総会  PTA歓迎会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255