誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

世代交代に向けて

画像1 画像1
 夏休みの本校生徒の活動は部活動や特設陸上・合唱だけではありません。伝統を継承すべく新たな北梅魂を受け継ごうとする次代のリーダーが、暑い中、所属する部活動以外の時間帯で活動しています。写真は北梅太鼓の練習です。道場の中の気温は30度を越えていますが、その中でも熱心に活動に参加しています。ガンバレ北梅隊!

「にしあおやま夏祭り」で「Let's Go 厨中!」初披露!

 これまで厨中の太鼓は「青嵐」の曲が中心でした。今回は「Let's Go 厨中!」も演奏しました。これは応援太鼓バージョンで、これまで同様陸前高田市で活躍している氷上共鳴会の皆さんからのご指導の曲です。
この曲は全校生徒の応援の場面を作りつつ、何と応援委員長バージョンが入っていて、その時々の年度の応援委員長の見せ場を演出しています。
 初めてお聞きいただいた皆さん、いかがでしたか?
 そして私たちが演奏を終える頃からまた雨がポツリポツリ… まるで私たちの太鼓演奏のために今日の激しい雨君もがまんをしてくれたような時間帯でした。祭りに関わった皆さん、ご苦労さまでした。皆さんが呼んで生徒たちにステージを作っていただいてこういう体験ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました!(来年も呼んで下さい、来年は衣装もそろえて登場したいです!)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山の街に厨中北梅太鼓登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じく「にしあおやま夏祭り」での城北小学校の子どもたちの次の出番が厨中の応援委員会で構成する「厨中北梅太鼓」です。雨に太鼓を濡らさないように準備をし、わくわくどきどきしながらの太鼓演奏、そうです、厨中を出てこの青山の地域での初めての演奏です。太鼓のたたき手の心情もさることながら、それを応援する沢山の皆さんにかけつけていただき、聞いていただきました。
 厨中の体育祭でもお披露目した「青嵐」ですが、演奏はその時々。今回もこれまた心地よい緊張感の中、いい演奏ができました。手にまいたテーピングがプロっぽく見えました。

にしあおやま夏祭り開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日・火曜日、待ちに待っていた「にしあおやま夏祭り」!
ところがこの前のページで紹介のようなゲリラ豪雨の天気に泣かされました。厨中でも駐車場に置いた車に乗るためにくるぶし以上の水没・靴ずぶずぶを覚悟しないと乗れない状態に至りました。アスファルトの駐車場がプールです。排水溝が対応しきれないくらいの雨。それは会場を新たにした「にしあおやま夏祭り」にも影響を及ぼしました。
 午後16時からの城北小学校の吹奏楽演奏のころにはやっとあがって…
 初めてのこの夏祭りの様子はこうでした。皆さん、雨にも負けず、もう大変!でもやり抜くのが西青山地区なんですね(元ダイエーがこの会場。こんな風になっています)。震災復興も主旨で、山田町からの出店のほか、玉こんにゃく販売など町内会からの出店が楽しかったです。

これがゲリラ豪雨。

画像1 画像1
画像2 画像2
 14:05〜14:12。わずか7分間の間にカラカラだった駐車場やグラウンドはあっという間に写真のような状態になりました。今は小降りになりましたが、最近の天気の急変には注意が必要です。明日からは一気に暑くなる予報が出ています。皆さん、体調管理をしっかりしましょう。

感謝。

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の整地をしていただいている方は青山サッカースポーツ少年団の川口コーチです。時刻は朝6:30。誰に言われたわけでもなく、頼まれたわけでもなく、もちろん報酬をもらうわけでもなく、子供たちがケガをしないように淡々とグランドを整備していただきました。3時間後、整地されたきれいなグランドで生徒たちが活動を始めました。生徒たちはおそらく誰が、いつ、どれほどの時間をかけてグランドを整備してくれたのかわからないと思いますが、川口コーチのような方が地域の子どもたちを支えてくださっていることに感謝せずにはいられません。川口コーチ、朝早くから本当にありがとうございました。

目指せ2連覇!

画像1 画像1
 今週から東北の各県を舞台に各種目の東北大会が開催されます。昨年に続く優勝を狙う女子バレーボール競技は8月7日(水)〜9日(金)まで一関市総合体育館(通称Uドーム)で開催されます。岩手1位通過の本校女子バレー部の初戦は8日(木)の9:30〜です。昨日・今日の2日間も精力的に練習試合を消化し、コンディション作りに励みました。平日の朝早くからの試合ですが、時間に都合のつく方は応援に出向いていただきますようお願いいたします。

全国軟式野球連盟地区大会・準々決勝に挑む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの試合で勝ち進んで来た野球部の全日本軟式野球連盟・地区大会は本日(8月3日)運動公園野球場にて準々決勝が行われました。対戦校は岩大附属中。結果は敗退というものでしたが、課題は安定した守備の対応でした。加えて効果的なバントの強化です。
負けてもすぐ立ち上がって、次を目指すのが厨中流!ガンバ・野球部!

熱中症予防!

本日、厨川中学校の校庭では、小学生のサッカー交流大会が行われています。
暑い中ではありますが、元気良くハツラツとしたプレーをしているではありませんか。

さてさて、本日の最高気温は30度の予報です。
家庭で学習に励んでいる皆さんも、部活動で汗を流している皆さんも、水分をこまめに摂りましょう。喉が渇く前に水分補給をするのがコツ!
画像1 画像1
画像2 画像2

本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、市中陸上の候補選手を正式に発表し、今日から本格的に練習がスタートしました。今日は1・2年生の登校日と重なったので、短時間での練習になりましたが、種目ごとに分かれて練習することができました。厨中特設陸上部、市中陸上に向けて本格始動です!

新校舎 経年検査でした。

画像1 画像1
 7月の末から数日間、新校舎になって1年が経過したということで、経年検査が実施されました。少しのヒビや壊れた箇所も修繕してくれました。まさに、目指せ、10年経っても新校舎!です。

夏休みの朝の練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(水曜日)の朝です。運動公園での陸上練習の後、厨中に戻ってみれば朝から北陵中学校を相手にソフトボール部の練習試合が本校校庭で行われていました。新人戦を前にチームづくりが進んでいます。女子の高い声が校庭に響いて、とても活気に満ちた午前中でした。
 結果は9−7。どっちが勝ったか?それは当然… !

毎日・陸上練習! in県営陸上競技場

 朝7時30分から、毎日陸上練習が行われています。しかも場所は県営陸上競技場です。今日はさらに選手団を絞り込むためのセレクションが行われ、生徒たちの意気も上がってきました。厨中の看板をしょって競技に出場することの重さを実感しつつ、自己の可能性へのチャレンジが静かに、しかし熱く展開中です。
 今日も走りに全力投入、手を抜く生徒は一人もいません。呼び上げられたタイムに一喜一憂。強いアスリートの集団ができつつあります。
 市中陸上まで、あと1か月。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/24 新入生登校日
3/26 離任式
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255