最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:294
総数:1288009
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

いざ、岩手代表として全国へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(12月21日)の終業式前にJOCジュニアオリンピック全国大会に岩手県選抜メンバーとして本校から出場する生徒たちの決意発表会が行われました。男子ハンドボールからは3年4組の板屋晃一郎君、女子バレーボールからは3年6組の大崎千裕さんと渡邊真恵さん、2年3組の佐々木海空さんがそれぞれ決意を述べました。ハンドボールは明日23日から福島県あづま総合体育館で、バレーボールは25日から大阪府立体育館で開催されます。岩手の代表として活躍することを大いに期待しています。

2学期、終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(12月21日)は終業式でした。校長先生からは実り多い2学期だったこと、各学年とも次に向けての準備をしっかりすることの大きく2点についてお話をいただきました。写真の通り、視線、体を向け、きちんとした態度でお話を聞いていました。その後、各学年の代表から2学期の反省と3学期の決意を述べてもらいました。
 87日間の2学期が本日終わりました。明日から来年1月13日(月)までが冬休みです。生徒の皆さんはそれぞれ有意義な冬休みになるよう計画的な生活を心がけましょう。

工藤先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1Fホールに飾られていた1枚の絵。新潟:佐渡島の海岸から見える夕日を題材にした絵だそうです。作者はかつて市内で美術の教師として長く教鞭をとられた工藤昭一先生です。本校の卒業生であれば「見たことがある」と思われる方もいらっしゃるかと思います。20年以上、旧校舎も含め、本校に長く飾られていた絵です。この度、事情があり、作者の工藤先生にお返しすることになりました。「80号」の大作です。工藤先生、長い間、ありがとうございました。

元気でス。

画像1 画像1
 厨中志青館(柔道場)です。気温はかろうじて氷点下にはなっていません。1年生男子の授業です。かなり寒いですが、寒さに負けずみんなで大きな声を出し、受け身の練習中です。体も心も鍛えています。でも、ホントに寒いのです。

サンタが厨中にやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(12月17日)、近隣の小中学校の特別支援クラスの集まりである「わいわいクラブ」のクリスマスパーティが開催されました。そこに何とグリーンランド?からサンタクロース(写真)が厨中にやってきました。会に参加していた小学生は本当にビックリした様子で、会場内は大いに盛り上がりました。サンタさんは自分がどこからやってきたのか世界地図を使って説明し、プレゼントを置いて帰っていきました。サンタさんは「来年はトナカイも連れてくると」約束していました・・・。トナカイに見えるように1年かけてダイエットしなければ・・・と思いました。

英単語コンクール、チャンピオンは3−1!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校朝会でした。校長先生からは、三者面談が始まり通信票を手渡された時の見方についてのお話がありました。「評価はテストや実技、作品の出来映えだけではなく、授業に臨む姿勢や態度など、すべてを考慮して決められるものです」とのお話でした。
 生徒会からは昨日行われたクラス対抗英単語コンクールの表彰が行われました。その結果、3年1組のクラス全員が80点以上100%を達成し、第1位となりました。

いざ全国へ!

画像1 画像1
 先日(12月7日)全日本中学校技術・家庭科研究会 第14回全国中学生創造ものづくり教育フェア創造アイデアロボットコンテスト全国大会の岩手県予選会が行われました。その結果、本校技術部が製作した「北梅(写真)」号が予選を勝ち進み、見事全国大会への切符を手にしました。全国大会は来年1月25日(土)〜26日(日)東京で行われます。それまでに改良を重ね、もっとパワーアップした「北梅号」で全国の舞台に進むことを期待しています。 

県大会出場おめでとう!

画像1 画像1
 昨日(12月14日)、盛岡地区アンサンブルコンテストが開催されました。その結果、サックス、金管が銀賞を受賞し、打楽器は見事金賞を受賞し、県大会の出場権を獲得しました。写真はその前日、校舎1Fホールで演奏した時のものです。とてもきれいな音色でした。県大会までまだ時間はあります。レベルの高いステージに上れば上るほど、そこには自分のやる気をさらに引き出してくれる同じ中学生がいます。そして、いつか自分もここで頑張りたいという気持ちが強くなります。県大会出場を決めた打楽器パートの皆さん、おめでとう。そして他のパートの皆さんも良い刺激を受けたと思うので、これからもチームワークを大切に頑張りましょう!

お急ぎ下さい、全席ほぼ完売直前です!

 12月28日(土曜日)15時開演のIBCいわて紅白歌合戦のチケットがそろそろ完売とのお知らせが入りました。残りは3階席、あと150席くらいしかないとのことです。このイベントのステージに厨中からは応援委員会の生徒たちが「厨中北梅太鼓」で登場します。
 生徒(応援委員)の保護者、関係の皆様は特にもお急ぎ下さい。何しろこちらにも出場の福田こうへいさんが、大晦日のNHK紅白歌合戦に出場するというニュースも一役かっているようです。これはもう「騒ぎ」です!
画像1 画像1

氷上共鳴会の皆さんをお招きしての厨中北梅太鼓練習会です!

 12月28日(土)のIBCいわて紅白歌合戦のステージをいただいた厨中北梅太鼓。朝の練習が続いていますが、今一つ完成度を高めたいということで、私たちの師匠である陸前高田市の太鼓集団・氷上共鳴会の皆さんをお招きしての練習会が本日(12月14日・土曜日)学校のホールを会場に開催されました。何しろ、地域や公民館に出かけていってたたくのと大違いのステージです。今回は有料(4,000円、3,000円)です。お金をかけて聞きに来るお客様を裏切ることは絶対できません。何としても完成させなければ…!
 さすが師匠たちの太鼓指導は適格で、まるで「クリニック」そのもの。「青嵐」の曲のポイントごとに練習が進み、上達の手応え充分!たたいている生徒たちからもその節ごとに歓声と拍手が湧いてきました。
 何だか、自分たちの限界を超したくても越せないもどかしさから抜け出ることができそうです。応援委員会の生徒たちに明るい表情が戻ってきました!(生徒の声;助かりましたぁ〜!)。
 氷上さん、本当にありがとうございました。特に大雪が明けた本日、悪路の中ご苦労さまでした。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Merry X’mas

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところあと10日足らずとなりました。外はあっという間に辺り一面雪景色になりました。盛岡の街も、大通りを歩くといろいろな店からクリスマスソングが流れてくるようになりました。そして厨中にもご覧のとおり、クリスマスツリーが飾られています。来週からはいよいよ三者面談です。お忙しいところ学校に足をお運びいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

ついに。

画像1 画像1
 朝のニュースのお天気キャスターは今週月曜日に「木曜日は雪が降ります」と予報していました。まさに今、外は一面雪景色になりました。まだ気温が高いので、積もる感じはしませんが、ついに本格的な雪が降りました。厨中生の保護者の皆様に再度お知らせとお願いです。お子さんの防寒着の準備は万全でしょうか。「厨中生は防寒着をなかなか着ない」と言われているようです。学校でも呼びかけをして防寒着を着用させるようにしますので、ご家庭でも必要であれば防寒着購入の上、着用させて登校させるよう、ご協力をお願いいたします。

暗くなってもダイジョウブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬になり、部活動でグランドが使えなくなった生徒たちは、校舎前のアスファルト舗装路を練習に使っています。野球・サッカー・陸上・ハンドボール、そして、体育館練習が割り当てになっていない日の屋内競技の部もそこで練習をしています。・・・そうです。大混雑するのです。そこで走路確保と混雑解消のために「暗くなってもダイジョウブ」走路を確保すべくプール側の壁面に照明(写真)を取り付けました。これにより、走路は周回コースとなり、事故防止になると考えています。すべてのスポーツの基本は「走」です。寒い冬に負けず、たとえ雪道になっても厨中生は走り続けます!

いよいよ冬将軍到来!

画像1 画像1
 冷たい雨が降っています。先週のグランド整備で大きかったみずたまりも幾分散らばるようになりました。朝は霜が立ち、昼、解けてぬかるむ様になってきたので、これ以上機械を入れて整備をするのは困難になりました。あとは来春、再びチャレンジということになります。
 今週の木曜日あたりから雪が降るようです。いよいよ冬将軍到来といったところでしょうか。

副校長先生も授業します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は先週金曜日(12月6日)に出張で出かけられた先生の英語の補教として、1年生の授業を受け持った副校長先生の英語の授業です。「授業に行ってくる!」と、とても楽しそうに職員室を出て行かれた後の授業風景です。楽しそうに授業を進める副校長先生と指示を出され、それに集中して取り組む生徒たち。授業の原点がそこにありました。

JOC ジュニアオリンピックカップ・中学バレーボール選手団壮行会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12月8日(日曜日)JOCジュニアオリンピックカップ第27回全国都道府県対抗中学バレーボール大会の壮行会が、盛岡第一高校体育館にて開催されました。
 岩手県代表女子チーム12名中、本校からは3名の選抜です。壮行会は激励のごあいさつが続いた後、男子女子と各々のキャプテンから決意の言葉が述べられました。もちろん女子のそれは本校女子バレー部キャプテンでゼッケン1番・大崎 千裕さんが堂々と、そしてよくチームを見てきたことをうかがわせるしっかりした言葉で行われました(画像上段)。
 そして壮行試合へと続きました。女子の相手は県高校トップの盛岡誠桜高校(男子は一関修紅高校)です。男子は1セットめを中学生選抜チームがとるなど、高校生と堂々たる闘いぶり。女子は1セットめは動きが固く思うような試合運びができず12-25で負け、しかし2セットめは23-25で負けましたが、高校生チームと点数が並んだり途中12点までは中学生チームが有利に展開したりで、意味の多いセットカウント0−2でした。
 画像下段はサウスポーの渡邊 真恵さん(ゼッケン2番)のレフティスパイク!そこに駆け寄るゼッケン10番は佐々木 海空さん(2年生)。渡邊さんの奥にキャプテンの大崎 千裕さんも次への準備に入る姿が見えます(この3名が本校からの代表選手です)。
 保護者の皆さんの応援隊も結成され、大きい声が響いていました。
 尚大会は12月23日(月曜日)出発、25日(水曜日)から28日(土曜日)まで、大阪市体育館を会場にして開催されます。  やるぞ・岩手 目指せ・日本一!!

二代目 安全MAP作成にご協力を!

画像1 画像1
 写真の地図は今から7年前に作成された厨中学区の安全マップです。各地域ごとに「子ども110番の家」として登録された店舗や個人のお宅が記載されています。今回、7年ぶりにこの安全マップを見直すことになりました。来週から各地域班の委員の皆様方に各地域の確認をお願いする旨の依頼文書を発送させていただきます。各ご家庭に来年1月の配布を目標にしております。お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

ライオンキングの大ステージ!このすばらしい充実感は何?!

 本日12月6日(金曜日)キャラホールに於いて第41回盛岡地区合同学習発表会が開催されました。市内計290名の特別支援学級こぞっての発表会です。
 本校の7組さんは市内9校の中学校とともに「ライオンキング」を上演しました。
 そう、あの修学旅行でポイントになる劇団四季の、です。器楽合奏あり、リズム・集団演技ありの構成劇。大きいライオンのお面を効果的に身に着けて、東京のステージを思わせる29名のキングたち・ステージの大成功を成し遂げてくれました。これが7組のパワー、1年間の成長の結果がにじみ出る発表でした。
 7組さん、ご苦労さんでした。とっても良かったよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(12月6日)、森川ともゆきとタンゴアンサンブルの皆さんをお招きし、音楽鑑賞教室として3年生にバンドネオンの演奏を披露していただきました。バンドネオンはアコーディオンに似ていますが、弾き方は全く違う複雑な楽器で、演奏できるようになるまでに相当の練習が必要だということです。生徒たちのほとんどがバンドネオンの演奏を、しかも生演奏で聴くのははじめてだということで、その音色に聴き入っていました。テストが続き、受験生として日々頑張っている3年生にとっては、素晴らしい音楽を聴くことによって、心の栄養補給になったのではないでしょうか。

仕上げ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ数日、気温が若干高かったので、校庭もやや乾いていました。これから雪も降り、霜柱が立つとグランド整備ができなくなるので、今日が今年最後のチャンスでもありました。時間をかけてゆっくりとガリガリ君を引っ張り、最後はきちんと仕上げることができました。あとは土が固まり、水たまりが分散してくれるのを祈るばかりです。ローダー(写真)を提供していただいた遠藤さんに感謝感謝です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255