最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:327
総数:1288328
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

来週の市中陸上の準備をお願いします!

画像1 画像1
 来週火曜日(9月3日)の市中陸上記録会への準備をお願いします。
当日は今のところの予報では、昨年のような酷暑は一旦収まるようです。が、この間の天候を見るとどうだかわかりません。昨年は30度を超える気温と太陽、地表でも40度近くに上がりました。しっかり準備をして対策してほしいです。
 市中陸上の必携応援Goodsは以下の通りです。
 まず帽子。タオルよりしっかり日よけです。キャップでもハットでも、お家にあるもので可。加えて日焼けクリームもどうぞ。そして何より、凍らしたペットボトル2〜3本は必需です。お弁当が腐ることを防ぎ、溶けた冷たい冷水は補水の源になります。赤い色かそれに近い色の布またはハンカチまたはバンダナなど(振り回すのでハンカチでなくてもいいです)。生徒たちが座るコンクリートは熱いです。お尻の下に敷くもの(画像は銀マットの小さいものですが、新聞紙やボール紙でも有効です)。多少の雨でも応援を続けます。カッパの用意が必要です(応援の場所は傘を広げるスペースがありません。傘は補助的に使います)。以上、よろしくお願いいたします。
 当日や準備でご心配な点は直接担任までご相談ください。

空から見れば

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、新校舎になってから撮影していただいた航空写真が届きました。
上の写真が旧校舎時代の航空写真、下の写真が新校舎になってからの航空写真です。こうして見ると、校舎がどこに移動したのかがわかります。貴重な資料を提供していただいた中村写真館さんに感謝です。ありがとうございました。

市中駅伝大会、女子6位、男子7位、大健闘でした!

 女子のくやしさをバネに続いて行われた男子のレースの様子です。
画像1枚めはスタートの松本 廉君の走りです。この集団の中、陸上競技場を半周して外周に出るころにはきちんと3位をキープ。この短距離の先頭争いにしっかり勝ってチームの上位をたたき出しました。レースはこの「3位」を巡って争われました。何しろ4位までが県大会です。
 結果、第7位でゴールイン。アンカーは猪ノ口 虎太君。力を出し切りました(画像3枚め)。県大会に男子はあと3位のところでした。着実に力をつけている生徒たちであることは間違いありません。 区間賞は第1区 第3位 松本 廉君(9'51")
 選手たちご苦労さんでした。
 今日のレースを見ていると選手たちの頑張りがすばらしいです。これはもう来週の市中陸上、悔しいの何のって言っている場合でなくなってきました。応援練習も熱がこもってきました。今度の来週火曜日の市中陸上。全校全力で臨み、厨中勝利!の日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中駅伝競走大会・選手宣誓は厨中 金子君!

 本日8月27日(火)は第46回盛岡市中学校駅伝競走大会でした。開会式での選手宣誓は本校陸上部主将・金子潤之介君でした。
 画像2枚目は女子のスタートの場面です(黄色が厨中のユニフォーム)。これだけの選手の中スタートの下村雪乃さんは上位につけてたすきをわたし、ペースを保ちました。結果女子は6位!4月の大会を考えれば大躍進です。が、あと1位上回っていれば県大会の切符を手にするところでした。本当に残念。ただ、これまでの陸上の面での厨中の努力は成果を出し、確実に県のレベルにせまっているということが言えます。
 区間賞も素晴らしい! 第3区 1位 千葉 里奈さん(7'27"・大会タイ)
              第4区 3位 白坂 乃彩さん(7'30")
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!SICEプログラム・タビー先生

 本日(8月27日・火)から11月29日(金)までの予定で、アメリカのアーラム大学3年生・タビー(Ms.Tabitha Seid)先生が厨中英語科の授業で生徒たちに教えていただきます。これは毎年盛岡市教育委員会が提携しているアーラム大学との交流事業(SAICEプログラム)によるものです。
 ご出身はバージニア州リッチモンド。生徒諸君、タビー先生にたくさん話しかけて仲良くなり、英語力とコミュニケーション力アップのチャンスです!
画像1 画像1

人文字で作るのは?

本日26日(月)の6校時は、激励会・大会報告会・賞状伝達式・応援練習と盛り沢山な内容の1時間でした。

写真(上)は、激励会の様子です。市中駅伝に出場する特設駅伝部と、市中陸上に出場する陸上部の皆さんを激励しました。

写真(中)は、応援練習をリードしている応援委員の皆さんです。

写真(下)は、市中陸上の応援に向けて隊形移動をした後の様子です。さあ、どんな人文字が完成するのか、後日紹介します。

ちなみに応援練習は本日から今週30日(金)までの5日間です。
盛岡市内で1番の応援を作り上げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓・西青山三丁目から二丁目へ…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西青山三丁目町内会夏祭りで太鼓を披露した太鼓チームはすぐ会場を西青山二丁目に移してまた出番です。行ってみれば厨中生たちの「ウーコール」の輪が出来ていました。徐々に暗くなりつつある夕暮れの中での厨中北梅太鼓。最後のシメは「Let' go 厨中」。この中に応援委員長バージョンの聞かせどころがあります。福井委員長が夕闇の中うまく仕上げました。
 三丁目でもそうでしたが、こちらでも子どもたちがとっても楽しそうに過ごしていました。大人たちがあれこれ嗜好を凝らして子どもが楽しい企画を用意されていました。終わりのほうでは大抽選会が開かれ、本部テント前には子どもたちが自分の名前が呼ばれないかドキドキして集まり、いい時間が流れました。そうしたら厨中生の当たりばかりが続くので、小学生たちはブーイング!最後の1等は4年生の子になりました。待っている時間の子どもたちがとってもかわいい、この夏祭りのよさを象徴する場面でした。
 太鼓チームを呼んで下さった町内会の皆さん、ありがとうございました。今度は衣装もそろいますので、ぜひまた呼んで下さい。太鼓の生徒たち、地域のためになることができ、いい思いをしましたね。ご苦労さんでした。

西青山町内会の夏祭りで厨中北梅太鼓が響きました!

 西青山三丁目町内会の皆さんが招待して下さり、厨中北梅太鼓がいよいよ青山の地域でも鳴り響かせることができました。8月24日(土)は日中突然雨が降ってきてこの太鼓は雨を呼ぶのかな?と思いました。が、夕方には晴れてお祭りにふさわしいいい天気のもと、町内会役員の皆さんのおかげで太鼓を運搬、設置、いよいよ「厨中北梅太鼓≪青嵐≫そーれ!」となりました。
 お祭りも子どもたちが楽しみにしている行事。好きなものを買ったり食べたり。それを大人たちが演出します。青山の町内会の皆さんは本当に子どもたちを大切にして下さっています。そこに登場した太鼓、初めて聞く方も熱心に聞いていただきました。
 ご褒美もいただき、太鼓のたたき手たちも満足の夜になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山の天気は・・・。

画像1 画像1
 夕方、市中陸上練習の帰りに岩手山を見たら、夕焼けに山が映えてとてもきれいでした。「よし、これを今日のHPに載せよう」と思って急いで学校に戻り、高い所から撮ったのがこの写真です。さっきは雲なんて全然なかったのに。残念な1枚でした。悔しい。次回ガンバリます。スミマセン。そろそろ町内会夏祭りで厨中北梅太鼓が始まるころです。

新人戦まで1か月を切りました・がんばる部活動!

 9月21日(土曜日)からの新人戦まであと28日。1か月を切りました。今日の校庭は朝から部活動に打ち込む生徒たちの声が響いています。校庭ではサッカー部、野球部、ソフト部は練習試合の真っ最中。志青館でも柔道部、剣道部、校内でも吹奏楽部。場所を変えて他の部も新人戦・必勝のための努力が続けられています。ガンバレ・厨中生・目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中の太鼓に魂が入りました

 今日は厨中北梅太鼓に記名をしました。「魂入れ」です。
去る8月6日(木)には(大雨まじりの天気の中!)西青山振興商工会夏祭りのステージをいただいた太鼓チーム(応援委員会)ですが、明日はさらに西青山三丁目(18:00から)、西青山二丁目(18:30から)各町内会夏祭りでも呼んでいただいて、ステージが続きます。
 そこでそろそろ太鼓もそれらしいものに、ということでの名入れです。揮毫は本校国語科・山崎奈保子教諭によるものです。少しづつ太鼓チームの態勢が出来上がっていきます。
皆さん、明日はどうぞ二つの町内会の夏祭りへお足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部・いざ・発進!・合唱リハーサル開催

 来週は市中駅伝大会(8月27日・火)再来週は市中陸上大会(9月3日・火)と行事が目白押し。そして、文化部も忙しいです。来週水曜日(水)はNHK合唱コンクール県大会です。これに先立って本日17時からリハーサル=激励会がホールで開催されました。
 「特設合唱部は夏休みも時間をかけて練習してきました」とあいさつするのは部長・阿部汐里さん(2年生)。その練習の結果、女子は透き通った歌声に、男子は柔らかい低音のそれになっていいハーモニーを響かせていました。よい結果の予感が…! 当日までの練習をさらに充実させて下さい。
 廊下には通れないくらいの聴衆の生徒たちが、保護者の皆さんも沢山集まっていただきました。皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月の花です。

画像1 画像1
暑い中にもかかわらず、いつもボランティアで花を活けてくださる竹内千代子さんがお見えになり、写真の花を活けていただきました。トルコキキョウ(白・ピンク)、ギボウシ、スターチスの3種です。いつもいつもありがとうございます。お心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。

生徒の登下校について、地域の方からご意見をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートした8月19日(月)の夕方、地域の方からご意見をいただきました。
「三浦屋さん(ラーメン屋さん)から入った細い路地の交差点で厨中生がたまって話し続けている。夕方は特に交通量も多く危険。地域としても迷惑である。中学生には声をかけました。」そしてこれを受けて次の日さっそく各学級で話題にしたところ、2年生女子が「すみませんでした。私たちです」との申し出がありました。
迷惑なことをしましたが、指摘されると素直に反応するのが厨中生です。地域の皆さん、今後ともこのように気になることはどんどん声掛けをお願いします。また素直な反応ができなかった生徒がいた時は、ぜひ学校へお知らせください。ご指摘いただいた地域の方、本当にありがとうございました。
 
画像上段は1学期にも話題になった三浦屋さんの路地。
画像中段はその先の路地。広がって歩いたら確実に迷惑。
画像下段は今回話題の「交差点」の場所。ここにたまられたら迷惑です。生徒は自分も地域の一人であるという自覚に立って物事を考えることです。

太鼓メンテナンス。

画像1 画像1
 厨中の新たな伝統になった北梅太鼓。その太鼓のメンテナンスが行われています。「胴」の部分をもっと艶々しくするために「うるし」を上塗りすることになりました。作業には数日かかるようです。生徒の皆さんは触らないように注意しましょう。作業に携わっていただいている方々に感謝です。

プール、気持ちいい!

画像1 画像1
 天候は曇りですが、水温はかなり高く、温いくらいです。泳げる生徒も泳げない生徒も授業ではありますが、プールに入るのも暑さ対策の一つになっています。とても気持ちよさそうに泳いでいます。水泳の授業は今のところ9月の第1週までを予定しています。お家の方には水着の洗濯等でお世話をかけますが、もうしばらく、よろしくお願いいたします。

2学期始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。整然且つ引き締まった空気の中で始業式が始まり、校長先生からは、慌ただしく忙しい毎日が続く2学期ではあるが、全校生徒で勢いのある学校を創っていきましょうとのお話をいただきました。生徒会長からは1学期に課題として上げられた部分を2学期には解決できるようみんなで力を合わせて頑張りましょう。との話がありました。約90日の2学期です。生徒も先生もお互いに成長できるよう、力を合わせて「やるぞ厨中!目指せ日本一!」です!

教育実習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から教育実習が始まりました。上の写真の方が聖母大学4年の野口あやか(ノグチアヤカ)先生、下の写真の方が盛岡大学3年の栗谷川愛美(クリヤガワマナミ)先生です。お二人とも本校の卒業生で、野口先生は8月30日までの2週間、栗谷川先生は9月13日までの4週間、厨中で生徒の皆さんと一緒に学校生活を送ります。
 なお、野口先生は養護教諭として、栗谷川先生は英語教諭としてお勤めいただきます。

いよいよ明日、2学期スタート!!

画像1 画像1
 夏休み今日で終わりです。明日からいよいよ2学期が始まります。ここで明日の確認をしましょう。

※8:05登校(8:05に体育館へ入場します)
※ランチボックス・牛乳ありです。
※8:15〜8:50 始業式・教育実習生紹介
※9:00〜9:40 学活
※2校時〜6校時 実力テスト

 明日も30度を超える暑さが予想されています。テスト勉強もしなければなりませんが、時間を有効に使い、計画的に学習に取り組み、体調を整える意味でも今日は早めに休みましょう。生徒の皆さん、2学期も厨川中学校は「やるぞ厨中!目指せ日本一!です」頑張りましょう! 




準備万端!その2

画像1 画像1
 3年1組の教室です。机・椅子ともきちんと整頓され、教室にゴミもなく清掃されています。昨日の職員室同様、他の教室も机・椅子がきちんと並べられて、生徒の皆さんを迎え入れる準備が整いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/3 校外班・部集会
3/4 全校朝会
3/7 公立高校入試
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255