最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:294
総数:1288051
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

中総体決起集会1

5月も最終日となりました。
中総体まであと3週間となり、それぞれの部活動では今まで以上に活動に力が入っています。
このエネルギーを学校全体に広げ、一つのものにすることで生徒の力を最大限に発揮できるようにしたいです。
今日の中総体決起集会では、各部とも3年生を中心に意気込みを発表しました。
この勢いで、多くの生徒が満足のいく中総体になることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度厨中同窓会第1回常任理事会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
厨中同窓会の今年度の方針を決める総会を前に、第1回の常任理事会が開催さ
れました(5月29日、火曜日、校長室)。
その結果、厨中の新校舎建設にあたって、同窓会としても最大限の事業を考えて
いくこと。総会で話題にしつつ常任理事会でさらにこの話題を掘り下げていくこと
を決定しました。
そして今年度の同窓会総会の日程を以下のように決定しました。
 
 平成24年度総会 
  日 程   平成24年 6月30日(土曜日) 午後6時〜8時
  会 場   「やぐら寿司」店 (青山四丁目44-17 電話 019-646-4343)
  皆さん、各回ごとに回生理事を中心に呼びかけあってご集合ください!
  *この件についてのお問い合わせは厨川中事務室へどうぞ。
   電話は019-647-2253 です。  

折角の機会ですから、常任理事の皆さんで新校舎見学も行いました。
画像は校長室前に掲示された松尾元校長先生ご寄贈の北梅色の校旗(旧校舎
校長室前にずっと掲示されていましたので、ごらんのように色が落ちてしまい
ました。このグラデーションが厨中の一つの歴史を示しています)。

卓球部男子の練習

卓球部の男子の練習を見てみました。小体育館での練習に熱が入ります。3年生は中総体まであと3週間足らず。自然と気合が入ります。がんばれ厨中卓球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はハードルに挑戦です。

2年生の体育の授業をのぞいてみました。今日はハードルに挑戦していました。
歩数を合わせてフォームのチェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回「わいわいクラブ」

 5月23日に厨川中学校にて、第2回わいわいクラブが開催されました。今回の活動は、厨中新校舎探検と6月6日に行われる合同運動会の応援練習です。小学生も中学生も体を大きく動かし、一生懸命応援練習をしていました。小学生の応援を覚える早さには、とても驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春たけなわ!

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は練習試合の記事とともに岩手山の残雪の様子をごらんいただきました。
黄色の世界に人が埋もれている!… 小岩井でみつけた風景でした。菜の花の
香の中、散歩する人たち。いい気分のようでした。人間が柔らかくなりますね、
黄色に包まれるゆえに。
下の段は雫石・花工房ららさんの近くで見つけた赤紫のじゅうたん。ずっと向こう
まで続いていました。
まさに花が華の春たけなわ!でした(5月27日に見つけた風景)。 

練習試合に熱中!屋内編

先週は外のクラブの練習試合風景を紹介しました。今週は屋内です(5月26日)。
厨中体育館ではバレー部が何と昨年県チャンピョン・気仙地区の末崎中学校との
練習試合。勝ち上がることの難しさを味わいながらも、何とかして勝とうとしがみ
つく思いで我がバレー部が頑張っていました。このセットはデュースの結果、
26対24で厨中の勝利。
向こうのコートではバドミントン部が筋力アップのトレーニングや雑巾がけも取り
入れて活動していました。
滝沢の東部体育館ではバスケットボール部(女子)が、白百合中との練習試合。
強豪校ではあっても、県大会への道のりを考えるとどうしても避けられない対戦。
どちらにしてもこれからのトレーニングで試合に臨む気持ちも強化してレベル
アップをはかって下さい。まだまだ出来ます。やるぞ!厨中!!
滝沢から見た岩手山。素晴らしい春の一日。市内では六魂祭で見たことのない位
の人波で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムリミットは12時間!

これは保健室前に張っている新聞です。タイムリミットは12時間、何のことでしょうか。
 脳のエネルギー源のブドウ糖はご飯やパンに含まれている炭水化物が消化吸収された成分でブドウなどの果物にも含まれています。脳は眠っている間にもエネルギー消費するため夕食で摂取した栄養分も朝には不足してしまいます。脳に栄養が足りないとうまく働きません。
 同時通訳をする人たちはチョコレートを食べながら仕事を30分交替でするそうです。つまり栄養を送りながら脳をフル回転させているのです。
 みなさんも朝食をきちんと食べないと午前中の学習にうまく集中できませんね。食事、睡眠、運動のバランスをうまく保って生活をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後点検頑張っています

環境委員会では放課後点検に取り組んでいます。下校後の教室の机といすの整頓、黒板や床の様子などきちんと整えられいるかどうか点検しています。2年生では、23日に全クラスが○になりました。継続していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

立派でした。

廊下であいさつ。きれいな礼でしたので写真を撮りました。
びっくりしました。でもよい気持ちになりました。

画像1 画像1

安全第一です。

教室の窓から作業員の方が見えました。毎日こんな危険な作業をしているのですね。安全第一で作業してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お疲れ様です!!あと少しで完成です。

校舎建設が急ピッチで進んでいます。完成が近づくにつれて工事現場の方々の人数も次第に減ってきています。
 今日も朝8時にラジオ体操です。今日も事故、けがのないようによろしくお願いします。毎日、毎日危険と隣り合わせの作業員の方々に本当に感謝します
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診です

今日は内科検診です。検診中は静かに待ちます。
病気やけがをした時に感じることですが、健康であることは幸せなことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会を行いました

21日5校時に1年3組で数学の研究授業を行いました。
「正負の数の乗法」の学習を行いましたが、生徒たちは課題に真剣に取り組んでいました。挙手も活発でとても活気のある授業でした。
 写真は、放課後に行われた研究会の様子です。グループ学習のさせ方や表現活動のありかたなどについて意見交換が行われました。
秋には学校公開がありますので今後の研究に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入試説明会

23日6校時に3年生を対象として来年度の入試説明会を開きました。
保護者の方も約60名の方が参加しました。

自分の将来を考えるために大切な時間です。自分が将来どんな道を
選んで生きていくのか。そのためにまず進路はどのようにすべきか
自分の責任でしっかりと考えましょう・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡ふれあい覆馬場(おおいばば)プラザ内覧会開催

本日5月23日(水曜日)は旧覆練兵場(おおいれんぺいじょう)の内覧会が開催
されました。
100年の歴史をもつこの施設が見事に生まれ変わり、青山地区の交流や町おこし
に活用されます(スタートは6月1日から)。
内部の土間は固めた砂地で、その周りの壁なども元の素材の良さを生かした造り
で、スポーツにイベントに使いやすく考えられたものになっています。赤レンガが
美しく歴史を刻んでいるかのようでした。
考えられるスポーツ種目はフットサル、ハンドボール、ゲートボールやグラウンド
ゴルフなどです。入口はコンクリートのたたきになっていて軽トラックが通れ、
「軽トラ市」の構想もあるとのことでした。
各種お祝いの会も期待したいところですが、旧森永で使っていた屋台骨を使った
交流棟が併設され、ここでの会議も可能ですが、トイレはこちらに設定されていま
した(一番下の画像の向こうの壁の中です)。
青山地区発展の拠点となるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチロー選手のルーティン

5月22日(火曜日)の今週の全校朝会の様子です。今回も全校生徒が話し手を
まっすぐ見て集中し、整然と話を聞いています。私語一切なし。全校の目が
発言する人一点に集まっています。この姿勢をいつまでも大切にしたいものです。
校長先生のお話は「イチロー選手のルーティン」についてでした。
「イチロー選手は、毎日毎日同じ生活スタイルを繰り返し、素晴らしい成績を
積み重ねている。普通の人は、新しいことにはすぐ食いつくが、飽きてやめて
しまうことがほとんどだ。大切なことは継続である。継続することが真の力に
なるのだ。」
体育祭も終わり、日常の生活に戻りました。家庭や学校での日常の生活の積み
重ねを大切にし、よりよい日常をつくって成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれは誰でしょうか?

21日の金環日食はご覧になったでしょうか?昨日紹介したように、厨中でも日食観察会が開かれていました。
 その時です。旧校舎も屋上に大人の人影が見えました。いったい誰でしょうか?

カメラでアップで見るとその人影は
       
                        校長先生でした・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃プロ宣言!2

1年生の体育館フロアとトイレ清掃の様子です。トイレのすのこもきちんと水拭きをしてくれます。便器もピカピカにしてくれました。みんなのためにありがとう。本当にごくろうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、ど根性チューリップ君!

皆さんに場所まで探していただいたど根性君がいよいよその使命を終える時が
来ました。砂利で頭を押さえつけられようが、出てみれば花壇なんて環境じゃ、
すっかりなくなっていても、雨ぐらいなんだ、風だって吹くなら吹けと咲き誇った
姿は立派でした(このチューリップ、北梅魂を知っている!?)。
先週木曜日(17日)のそろそろ枯れ始めた画像が上段です。
中段には現在の体育館隣、1年生が使用するトイレ脇にひそかに咲いていた別の
ど根性君。
下段はこの休み・19日土曜日の姿です。
よく咲いて自分を証明してくれました!ご苦労さん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255