最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3/12 卒業式の様子 その1

3月12日の卒業式の様子です。225名が厨川中学校を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート・その4

 コンサート最後の場面は三校合同演奏です。この人数ですから迫力サウンドが会場いっぱいに広がりました。曲は「アゲハ蝶」「ロンドンデリーの歌」「アメリカンシンフォニー」。会場からアンコールの要請もあり、盛り上がりました。
 しかし、寒い……
この会場は音響が抜群にいい所なので、夏だったらきっとそんな寒さなんか気にしないでコンサートを楽しめると思います。スプリングに続いてサマーコンサート、やりませんか?青山小、城西中の先生方。
 会場に用意した椅子は300席。この座席がいっぱいになりました。立ち見の方を考えると次は500席は確保しないといけないようです。保護者の皆さん、たくさんのご援助をいただきありがとうございました。最後に一句。
 赤レンガは ブラスサウンドが よく似合う 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート・その3

 コンサート3校めは厨川中学校です。ノリノリのお姉さんたちもいてスプリングコンサートです。ありがたいノリですね。聴衆のご入場の皆さんからも手拍子をいただいて進行しました。
 厨中からは「女々しくて」「I wish for you」「Sing Sing Sing」「サラバ愛しき悲しみたちよ」の4曲の演奏です。
 しかし気温は上がらない…… 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート・その2

 スプリングコンサートの2校めは青山小学校の皆さんでした。曲は「ライジングサン」「愛唄」「バタフライ」「イケナイ太陽」「勇気100%」。ポンポンを持ったチアリーダーたちも活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同スプリングコンサート開催!

 厨川中、城西中の吹奏楽部、青山小の金管バンド合同でスプリングコンサートを開催しました(3月9日・土曜日)。毎年開催の10年来のイベントですが、今年から地域の覆い馬場プラザ(青山赤レンガ)で開くことができました。関係の皆さんのお力をお借りしてのことでした。本当にありがとうございます。
 城西中は「全力少年」「空も飛べるはず」「あなたに」「チェリー」を演奏しました。
寒い日でしたが、早朝からストーブをたいて寒さ対策をしながらのコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今・雪解け・進行中

 感動的な卒業式から一夜明けました。卒業生の皆さん、夕べはいかが過ごし
ましたか?夢一夜でしたか?
あの卒業式の後、わざわざ陸前高田市からいらしていただいた氷上共鳴会(氷上太鼓、本校の厨中北梅太鼓を作っていただきました)の皆さんも感激を隠さず、お帰りになりました。太鼓の(初披露!)の成功とともに卒業式の完成度の高さを口々におほめいただきました。
 卒業生、在校生ともに素晴らしい一年のまとめの卒業式でした。
 素晴らしい!という言葉をかみしめる幸せを職員室一同も味わっています。この一年がいかにレベルが高かったか!3年生のお陰だ!!
 マスコミ各社にもたくさん取材していただきました。こんなふうに卒業できたのですから、卒業生の皆さんはどうか自信と誇りをもって自己の進路に立ち向かっていって下さい。

 さて、雪解けが進む校庭です。昨年末にかけて暗渠工事をしていただいたお蔭がわかりますか?昨年の「厨中湖」が見られません。
ただし春休みにかけてこれからさらに改良工事が入りますから、
校庭が落ち着くまで当面ここは入ってはいけない場所が続きます。うずうず感の在校生の皆さん、もう少し待って下さいね。春休みの終わりころからは思い切って走り回れる場所になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回厨川中学校卒業式

本日第64回厨川中学校卒業式が行われ、225名の生徒が巣立っていきました。厳粛な卒業式で歴史ある厨川中学校にふさわしい素晴らしい卒業式でした。
 225名の生徒達はそれぞれの道に向かって希望を持って力強く歩んでくれることでしょう。卒業おめでとう!
 なお、卒業式の記事は後日、改めて掲載します。今日の様子は、本日のテレビで放映予定です。
  NHK        18:10「おばんです。いわて」
  めんこいテレビ   18:15「スーパーニュース」
  IBCテレビ     17:45「ニュースエコー」でそれぞれ放映されます。
是非、ご覧ください。
画像1 画像1

同窓会(北梅会)入会式

いよいよ明日は3年生の卒業式です。その前に本日、同窓会(北梅会)入会式を行いました。会長の畑村邦幸様にご出席いただき厳粛に入会式を行いました。
 まず畑村会長から北梅会の説明と歓迎のお言葉をいただきました。
 その後、第64期の生徒会長 加賀谷純輝君から入会にあたって、決意の言葉をいただき、卒業生全員の入会が認められました。
2万4千人を超える厨中の同窓生の皆様。このつながりはこれからもより強く、密につながっていきます。新たな64期卒業生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式を行いました。

今日は1,2年生の終了式を行いました。校長先生から1年間の頑張りと成長についてお話をいただきました。
 その後、学年代表と生徒会長から1年間のふり返りと進級にあたっての決意などが述べられました。
 1年間「新生厨中」をつくりあげた生徒の皆さん、本当に頑張りました。これからまた新たな厨中の歴史をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 その6

3年1組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 その5

3年2組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 その4

3年3組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 その3

3年4組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日 その2

3年5組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 その1

明日はいよいよ卒業式です!たくさんの思い出を胸に3年生が巣立ちます!中学校で経験した様々なことを次の舞台で生かしてくれることを願っています!あと1日!!最高の卒業式にしよう!(写真は教室の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサルの様子

卒業式リハーサルを行いました!(写真は生徒会の部です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドの様子

本日降った雨の影響もあり、グランドを覆っていた雪がだんだんと融けはじめています。4月からはグランドが使用できそうです!!外部にとっては待ち遠しい限りですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!!卒業と進級を祝う会

 3月7日、卒業と進級を祝う会が行われました。今年厨川中学校を巣立っていく3年生は6人です。6人それぞれ個性があり、いままで厨川中学校のリーダーとして7組を引っ張ってきてくれました。ありがとう。そして、お疲れ様でした。その姿を見てきた1、2年生、来年は頼みましたよ。
本当に本当に素晴らしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて その2

全校練習の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 清掃の様子 その2

清掃の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255