誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅祭のコンクールトロフィーを新しくしました!

 北梅祭のコンクールは二つです。合唱コンクールと新聞コンクールです。10月2日の合唱コンクールが終了し、午後の千人集会前に結果発表と表彰です。今年度は、そのトロフィーを新調しました。各学年の金賞受賞した学級に、栄光のトロフィーが渡されます。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

技術部の作品作成は屋外です!

 どのような作品を作成しているかは秘密ですが、技術部の作品作成が進んでいます。被災のため外での製作です。10月2日をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱中間発表会

 北梅祭まであと少し!3年生の中間発表会がありました。各クラス、自由曲を披露しました。昨年までの1曲のみと違い、課題曲と自由曲に取り組むわけで、足らない部分もあります。更に練習が必要です。最後まで、気を引き締めてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修に向けた説明会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月19,20日に行われる、宿泊研修に向けての説明会が行われました。手元のプリントを見ながら当日の行動について確認をしました。事前準備をしっかり行い、研修を有意義なものにしよう!!

北梅祭を直前に控え、合唱の中間発表会です。

 いよいよ日曜日は北梅祭です。1年生は初めての合唱コンクールに向け、各クラスが自分たちの合唱の成果を披露しました。だいぶ完成に近づいてきていました。でも、本番までにはまだ時間があります。ここからさらに素敵な合唱になるように朝、昼、帰りの会と練習を続けています。期待が膨らみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.30

画像1 画像1
 9月も終了します。10月から衣替えです。北梅祭が終わると、冬服になります。寒さもひとしおです。健康管理をしっかりしましょう。今日の一言。

『事に臨んで賤丈夫となるなかれ。』緒方洪庵

コレラが蔓延した日本で、緒方洪庵は敢然と病気に立ち向かった。死を覚悟して治療や未然防止にあたった。
 いざというときに、いやしい男になるな。と緒方は説いています。生死の境で自分の選んだ道を歩み続けました。いやしくなるな。難しい私です。そろそろブタ耳が恋しい週末です。

合唱コンクール中間発表が行われました

 3年生・1年生の合唱コンクールの中間発表会が開催されました。3年生は自由曲の発表をしましたが、歌いこみが必要です。昨年の自由曲のみの発表から、課題曲と自由曲に挑戦です。
 1年生は、初めて厨中の舞台での発表でした。もっと遠くに音を響かせるようにと、音楽の先生から指導を受けていました。みんながんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

64期生徒会役員の認証式が行われました!

 28日の合唱集会のあと、64期厨川中学校の生徒会役員認証式が行われました。選挙管理委員長から直接手渡しされました。生徒会長に当選した加賀谷君が代表して、全校に向けて決意を表明しました。新たな歴史を刻んでいきましょう!14名の皆さんを中心にがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上で男子14.女16の入賞おめでとう!!最終回

 市中陸上の晴れ舞台、2年ぶりに市内全員の中学生が集結、市中陸上は、競技に応援にしない中学生が全力を尽くす唯一の場面です。その中で優勝できること、素晴らしいことです。一生の宝物ですね。この感動をすべてに生かしてください。おめでとう!!
第一位
 ☆3年男子走高跳    1m80  本堂じゅら
 ☆1年女子走高跳    1m35  齊藤陽菜
 ☆共通女子砲丸投   10m76  櫻田みなみ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.29

画像1 画像1
 北梅祭の練習で、忙しい人は忙しいことでしょう。今年は、3校分離状態で展示が少ないとか。舞台発表で頑張ってくれるといいですね。今日の一言。

『三人行えば必ず我が師あり』孔子

 幾人かで、何かを取り組んでいくと、必ず自分に役立ち、先生のようになってくれる人がいる。逆に反面教師のような人もいる。(いけない行為を見ることで、こうなってはいけないと思って思いととまったりすることがありますね)
 人の振りみて、我が振り直せ。みたいなことですね。良い方向の人を見習わないから、失敗したり、成功するものも逃してしまうことになりそうです。僕も気を付けなきゃ。

中間テストが終わりました。

 中間テストが行われました。しっかりと準備をして、テストに臨むことができたでしょうか?昼休みの様子です。昼休みにテストに備えている人は前回のテストの時よりかなり増えたと思います。階段で岡根先生に問題を出してもらう生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上で男14.女16の入賞おめでとう!!その5

 市中陸上の表彰台に上れるということは、実力もそうですが、様々な運も必要なことです。2位3位は、悔しさもありますが自分の一生の中での思い出にもなります。おめでとう!!1,2年生は来年は、優勝を目指そう!

第2位 
 ☆2年男子1500m  4’32”90  落合倫也
 ☆共通砲丸投        10m44  高橋 健
第3位
 ☆共通男子400m     55”90  山本純平
 ☆3年男子110mハードル 17”35  林 翔汰
 ☆1年女子100mハードル 18”92  林下亜美
 ☆共通女子800m   2’28”37  高橋 碧
 ☆3年女子走幅跳       4m75  植野 雅
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9,28

画像1 画像1
 北梅祭が近づいてきました。今日は、3年生や1年生で合唱の中間発表が予定されています。震災を吹き飛ばす合唱が出来るといいですね。スカラシップ募金も集まったでしょうか。マニラの里子を中学校に通わせる取り組みです。厨川中学校が20年に渡って取り組んでいるものです。今日の一言。

『惻隠の心は仁の端なり』孟子

 そくいんのこころは、じんのはしなり。思いやりの心は、人にとって最も大切な事の一つなのです。キリストも「己の愛するところを人に施せ」と言っています。相手の立場に立ってもの考える大切さ。協力度100%を達成できる様な学級の取り組みがあるといいですね。合唱がんばってね。僕たちもサイレン等に合わせて、日中合唱をしています。

市中陸上で男14、女16の入賞おめでとう!!その4

 たくさんの行事等で、市中陸上入賞者の紹介が空いてしまいました。ごめんなさい。今日は四位、五位の入賞者を紹介します。台の上には上がれませんでしたが、素晴らしい成績です。おめでとう!!
第四位
 ☆1年男子走幅跳       4m75 川村 廉
 ☆低学年男子4×100mR 49”69 角地展明・久保好孝・平元貴・金澤歩夢
 ☆1年女子100m     14”64 神田 樹
第五位
 ☆二年男子100m     12”97 角地展明
 ☆共通棒高跳         2m40 浅沼佳希
 ☆3年女子100m     14”03 佐々木のぞみ
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校の合唱集会です!

 63期生徒会のフィナーレを飾る「北梅祭の千人集会」への合唱練習です。いよいよ3年生のリーダーも最後の役目を終えようとしています。展示のほとんど無い北梅祭です。体育館での発表に熱をこめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技も雨の中がんばりました、県大会もがんばろう!

 市中新人大会の陸上競技は、個人競技のみです。一人2種目の出場が出来、4月からの練習の成果を、精一杯発揮しました。自己記録更新、そして入賞!がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言9.27

画像1 画像1
 秋晴れの好天が続きます。実りの秋が、一面に広がっていて、稲刈りも始まりました。大震災の原発事故で、多くの不安もありますが、希望に満ちた収穫を迎えられそうです。県の新人戦も10月中旬から始まります。今日の一言。

『決断一瞬』35代立行司 木村庄之助

 50年間にわたって、相撲の世界で活躍し、勇退した立行司木村庄之助の座右の銘です。一瞬の決断をするための精進、努力を積み重ねて、真剣勝負を裁いていく。一つことに一生をかける心持ち。大変ですね。のんびりしていられません。
でも、今日ものんびり昼寝です。朝夕の家族の対応に備えます。

青森の旅 少しのんびりしてきました!

 青森を旅してきました。津軽の旅、風情もありました。津軽の秋もいいですね。鯵ヶ沢や黒石に行ってきました。しかし、何といってもわさお君とイカ焼きです。そして津軽三味線。いいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球はベスト8、あと一歩でした!

 軟式野球も雨の中、何度ものチャンスやピンチを経験し、たくましい試合運びができるようになって着ました。瞬時の正しい判断は、厳しい練習から生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦の様子です!

 今回の大会は、審判やらさまざまな事情で、全ての会場を回るどころか、半分しか応援できませんでしたが、活躍の場面を紹介します。競技の写真を取れない競技もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255