最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:339
総数:1296910
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

市中陸上厨中選手団の頑張り3!!

 選手の頑張りは、応援や多くの支援者に支えられていることを忘れてはなりません。自己最高記録や最高順位を勝ち取った喜びを、感謝に変えてこれからも頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上厨中選手団の頑張り2!!

 予選敗退や実力発揮が出来なかった選手もありました。何が欠けているのか、学習をする場面でもあります。単に陸上競技だけの事ではありません。
 そんな中、優勝や準優勝を勝ち取った選手は、充実した練習をつんだことと思います。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上厨中選手団の頑張り1!!

 沢山の選手が優勝を目指し、自己記録更新を目標に練習を重ね、大会に挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上でたくさんの入賞を果たしました!

 優勝は3つ、そして下位入賞が多かったですが、決勝にたくさんの選手が残りました!見事122点をとりことが出来、目標達成です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上応援で厨中の団結力を示しました!!

 久しぶりに運動公園陸上競技場に大応援が繰り広げられました。厨中のよく通る応援が、選手を勇気付けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上で目標達成の大活躍でした!!

 厨川中学校は、市中陸上で男子61点で5位、女子61点で7位と大活躍しました。男女で120点超えを目指しましたが、見事、応援に応え目標を達成しました。たくさんの役員の皆さんから、厨中の応援のがんばりをたたえていただきました。よくがんばりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.31

画像1 画像1
 市中陸上の前項のがんばりに、ご主人は顔を真っ赤にして喜んでいました。市内中学生のがんばりを喜んでいました。厨中見事な戦いでした。今日の一言。

『自分を信じ、仲間を信じ、努力することが目標を達成できる未知の道なのです。』ミチミチのブッチャ

 厨中の応援団と選手に拍手!!暑い中がんばりました。3校分離の生活でしたが、まとまりを感じさせてくれました。北梅祭も楽しみです。特に三年生リーダーと選手の皆さん、素晴らしい大会になりました!!

市中陸&駅伝大会の激励会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週行われる市中陸と市中駅伝大会に向けての激励会が行われました。応援団の熱いエールに選手も気持ちが高まりました。さあ、目標達成に向けて全員で「やるぞ厨中!!」

市中陸上頑張ろう!

 第64回を迎える市中陸上。応援の皆さんの頑張りで、選手達も実力を発揮できます。頑張りましょう。リーダーを中心に、3校分離でも街待った厨川中学校を、市内中学校にアピールしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部保護者の皆様応援ありがとうございました。

 2日間の全軟野球新人大会に関わり、たくさんの応援ありがとうございました。宿泊の世話から食事や飲料水の準備、ユニフォームの洗濯まで本当にありがとうございました。
 1年生の保護者のかたも、会場まで送迎や応援をしていただきました。また、引退した3年生や保護者の皆さんの応援も頂戴しました。心より感謝申し上げます。
 保護者の方がの期待に応えようと選手達は頑張りました。また次の大会に向けて努力させていこうと思います。
 三枚目の写真は、2回戦で劇的な勝利を収めたときの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.30

画像1 画像1
 さあ、今日は市中陸上。予定道理開催されます。最高のコンディションで競技し応援が出来ます。がんばれ厨中!!今日の一言。

『自分が立っているところを深く掘れ、そこからきっと泉が湧き出る。』高山樗牛

 これでは駄目だ、ここでは駄目だ、この仲間では駄目だなんていっていないで、いまあるこの環境で、自分が何をすればいいのか、それを考え実践すれば、必ず結果が付いてきます。がんばれ厨中!!

全軟野球新人大会 ベスト8でした。

 全軟野球新人大会2日目の2回戦は、強豪紫波一中クラブでした。攻走守とも鍛えられたすばらしいチームでした。何度もピンチがありましたが、好守備でしのぎ6回まで0−0と狙い通りの試合運びとなりました。
 7回表、二死ランナー二塁で 8番丸山君がきれいに右中間にタイムリーヒットを放ち
1-0と先制し、そのままエース加藤君が完封しました。
 続いて準々決勝は金ヶ崎中クラブです。相手エースの切れのあるボールに打ちあぐねていましたが、0-1で迎えた7回裏一死ランナー一塁から代打川村君がレフト前ヒットを放ち、一死二、三塁の一打逆転サヨナラのチャンスを迎えました。そして、7番大谷君の一塁ゴロで本塁をつきましたが、好守備でタッチアウト。次打者も倒れゲームセット。0−1で敗退しました。
 熱い戦いの中でスタミナが切れ、たった一つのミスで失点しました。しかし、条件は相手も同じでいいわけなどあり得ません。体力的なものももちろんですが、日常の生活の中で自分を律して、我慢し辛いことに耐えるということをしていないと、自分自身に甘えが生じます。それがミスにつながるのです。
 新人戦にむけて課題が山積みです。調整し、万全に準備をして臨みたいと思います。
 金ヶ崎中クラブの健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上の砲丸投げは、Wで頂点をねらいます!

 市中陸上の砲丸投げは、Wでの優勝を目指しています。前項の応援を受けての活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

全軟野球新人大会1日目 粘りで勝って2回戦進出しました!

 全軟野球新人大会1日目は気仙地区代表有住中学校と対戦しました。1年生中心でしたが守りのしっかりとしたチームでした。
1点先制のあと、追いつかれていやなムードでしたが、タイムリーヒットで加点し、3-1で勝利しました。 最後までよく粘りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8.29

画像1 画像1
 満天の星での朝散歩。新たな週がスタートです。明日は市中陸上。盛岡市内の全中学生が運動公園陸上競技場に集結します。今日の一言。

『青春は人生でたった一度しか来ない』ロングフェロー(アメリカの詩人)

 僕も5歳を越え、青春が終わりました。まして、中学生の時は二度とやってきません。いいですね、全校が一丸となってフィーバーできるなんて。僕なんか、一匹でフィーバーしても、感動できません。各中学校の応援と熱戦が楽しみです。

厨中合唱部、全日本合唱コンクールでがんばろう!

 今日28日は、県民会館で全日本合唱コンクール岩手県大会です。厨川中学校も特設の合唱部が出場します。暑い中の練習の成果を、しっかりと発揮してきたください。応援に行きます。がんばろう厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中陸上の練習

 さあ、市中陸上まであと3日です。昨日は、県営運動公園陸上競技場で練習でした。
各種目、本番に向けて最後の調整に入り、だいぶ仕上がってきました。
 応援の生徒たちも頑張っています。選手は、厨中代表として誇りと自信を持って大会に臨んでほしいです。目標は男女とも入賞すること。60点越えを目指しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言8,28

画像1 画像1
 今月も残すところわずか4日。夜は虫の声がわびしさを誘う季節です。陸上練習で、疲れがたまってくるころです。体調管理をしっかりしましょう。今日の一言。

『人の光を頼りて、我光を増さんと欲する勿れ。』森鴎外

 自分の努力を重ね、我が光を放つこと。大事なことですね。たとえば、親の七光りという言葉もあります。犬か、飼い主さんが全て。僕も期待にこたえて光っちゃうぞ。散歩が楽チンになってきました。暑さは大敵です。そして、今は快適。

エリサベスさんの紹介をしました!

 4ヶ月間、共に英語の学習を進めてくれるエリサベスさんの紹介式を行いました。3校分離で不自由をかけるかもしれませんが、日本の学校生活を楽しんでください。授業が楽しみです。自転車通勤に気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2

大新小学校の生徒と一緒に一年生があいさつ運動です!

画像1 画像1
 厨川中学校は今週から新学期が始まりました。さっそく1年生の学年生徒会と大新小学校の児童会が協力して、朝の挨拶運動に取り組みました。元気のいい挨拶は、する方もされる方も気持ちがいいですね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255