誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

市中水泳女子10種目で入賞!

 7月28日の市中水泳大会で、厨川中学校女子は10種目で入賞しました。1年生だけがリレーを編成でき、出場しました。少し残念ですが、全員が力泳してくれました。女子の成績をお知らせします。
☆1年女子 50m自由形      3位 斎藤珠希
      50m自由形      8位 戸津優菜
     100m平泳ぎ      3位 佐々木由萌
     100m平泳ぎ      5位 刈屋友花
     200mフリーリレー   4位
     200mメドレーリレー  4位
☆2年女子 50mバタフライ    2位 米澤胤
      50m平泳ぎ      1位 篠崎聖愛
     100m背泳ぎ      1位 内藤仁葵
☆3年女子 50m自由形      2位 岡外潮音
 大会中、棄権や失格もありましたが、全員で声援も出来ました。篠崎さんは、8月5日からの八戸市での東北中学校大会をがんばりましょう。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

規則正しい生活をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厨中も夏休みに突入し、早くも一週間。特設駅伝・陸上部の元気な挨拶が朝の8時をお知らせしてくれています。
 今回は「規則正しい生活をしよう!」ということで、各クラスを掃除しながらまわっている校長先生の写真をUPします。校長先生は毎日4時には起床し、食事、ブッチャくんの散歩をすませてから、朝5時すぎに登校しています。そして各クラスを掃除しながらまわります。それを淡々と続けています。
 夏休みも長いようですぐに終わってしまいます。目標に向かっていかに毎日を大切に過ごせるかがポイントだと思います。そのためには規則正しい生活が必要不可欠です!!毎日同じ時間に起きるのもよし・・・同じ時間に寝るのもよし・・・
 計画的な夏休みが送れるように小さなことからチャレンジしてみましょう!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,31

画像1 画像1
 今朝は汗をかきませんでした。夏休みも一週間が過ぎようとしています。明日から8月。いよいよ東北中学校体育大会が近づいてきました。8月2日スタートの女子ハンドボールを始め、サッカー、剣道、水泳に厨川中学校の活躍を祈ってます。今日の一言。

『脳をシャッフルして頭の引き出しを開けやすくしよう』久米信行

 音楽を聴くとき、自分の好きな分野だけでなく聴いてみてはいかがでしょう。同じような刺激から、一変した刺激で脳がシャッフルされます。様々な思い出やアイデアがの引き出しがひらけるかも知れません。僕はブタ耳だけですけど。

市中水泳男子7種目に入賞しました!

 7月28日に盛岡市総合プールで開催された市中水泳の男子の成績をお知らせします。
8位までの入賞者です。全部で7種目で入賞し、3位まで表彰されました。がんばりました。
☆1年男子 50mバタフライ   4位 佐藤旭
     100m平泳ぎ     3位 高橋春孝
     100m平泳ぎ     7位 佐藤真輝
     200mフリーリレー  5位
     200mメドレーリレー 2位
☆2年男子 50m自由形     1位 高橋大気
☆3年男子 50mバタフライ   5位 藤原賢慈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会に向けて

 いよいよ今日30日から全軟野球新人大会予選です。練習は、ランナーをおいてのバッティング練習と守備練習を中心に行いました。やはり、声の連携や状況判断力については課題が残ります。そういうところは、挨拶や返事を大きい声でする、自分が仲間のために我慢をするなど日常の学校生活そのものです。勝ち上がるチームは、一つひとつ動作に自信があふれています。そういうチームを目指しています。厨中野球部は、県大会出場を目指し頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛夏の花々が咲いています!

 朝顔をはじめとする夏の花々が咲き始めました。雨を受けて生き生きと輝いています。ゴーヤも小さな実をつけ始めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,30

画像1 画像1
 記録的な大雨の新潟・福島県。大変な状況です。自然への畏敬を一層思います。もう7月も終わろうとしています。夏らしい日々が続くといいですね。安全には十分注意しましょう!今日の一言。

『一灯を掲げて暗夜を行く。暗夜を憂うなかれ、一切を頼め。』佐藤一斉

 どんな闇でも、ともし続ける一灯を信じること。それは自分の志でもあります。その一灯を信じて夜明けを信じ、取り組んでいく姿勢を、淡々と保ち続けることをがんばりましょう。
 昨夜は、雨の散歩でウンチをサボりました。今朝は、たっぷりと。気分爽快です!

市中水泳大会でみんながんばりました!

 第38回市中水泳大会が行われました。どの学校も部活の選手を中心に練習の成果を競いました。詳細はあとで報告します。男子は北陵、女子は下小路が連続優勝しました。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉奉仕活動(青山、前九年地区)

 26日午後3時から小学生と一緒に一斉奉仕活動を行いました。青山一丁目。前九年地区の活動の様子です。約1時間、地域の皆さんも生徒と一緒に汗を流してくれました。ありがとうございます。地域に貢献できる厨中生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,29

画像1 画像1
 うす曇のどんよりした朝です。しぶしぶの散歩。湿気が多くて大変でした。昨日は市中水泳大会でした。厨中の生徒さんもがんばり、たくさん入賞したようです。今日の一言。

『真意を汲み取ること、なぜ、どうしてと深堀をすること。』小宮一慶

 どんな世界で生きていくにも、なぜ、どうしてと一つことに深く入っていくような人間でなければ成功しないと思う。勉強することも同じ事。なぜ、どうしてそうなるかを楽しめるといいですね。
 なぜブタ耳は美味しいのだろう。セシュウムは入ってないのかな。心配です。

1学期終業式を行いました。

 26日は1学期の終業式を行いました。1学期は3学年が3つの校舎に分かれていろいろと大変でしたが、75日間を無事終えることができました。さあいよいよ夏休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気になる節電?

 コンビニエンスストアーの前を通るたび、何であれだけの照明をしているのか不思議です。「もったいない」し、全国のコンビニで電灯を半分にするだけでかなりの節電になりますよね。冷え切ったスパーマーケットも同じでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,28

画像1 画像1
 湿気の多いどんよりとした朝があけました。今日は市中水泳大会です。年々、参加者が少なくなっているのが気にかかるとご主人は言っています。今日の一言。

『どんなものを食べているのか言ってみたまえ。君がどんな人であるか言い当てて見せよう。』プリア・カヴァラン

 怖い言葉ですね。食べているものを聞いてどんな人間か言い当てるといっているのです。運動や活動を多くする、勉強で頭を使う中学生ならば特に、食事・睡眠・排便などに気を使わなければ。僕は一日2食。ドッグフーズです。栄養のバランスがいいのか、病気もしません。ありがたいことです。犬泳ぎでがんばろう!!

私も水洗を使いたい! 考える人

 8月5日完成予定の厨川中学校仮設水洗トイレ工事は、基礎工事が終わり一挙に壁が立ち上がりました。まもなく仮設くみ取りトイレともお別れです。
 考える人も水洗トイレを使わせて欲しいと話していますが、学校長の許可がおりません。残念!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生と一緒に地域の一斉奉仕活動をがんばりました!

 26日の15時から地域一斉の奉仕活動を行いました。雨が少し降って、すぐに中止した地区もありましたが、みんながんばりました。有意義な夏休みにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,27

画像1 画像1
 夏休みになりました。僕は雷が怖くて、昨日今日とおびえています。怖いものは怖いんです。ご主人のそばだと安心です。今日の一言。

『人間として弱いところがなかったら、人生は分からないでしょう。』長与善郎

 誰にでも弱点があります。その弱さも生かさなければなりません。雷が怖いのもそうですが、だから用心して安全な行動をとるのではないでしょうか。強がってばかりいても、駄目なんですね。また雷、なでてもらっているから安心です。

特設陸上部・駅伝部結団式

 8月30日開催の市中陸上大会に向けて、特設陸上部・駅伝部の結団式を行いました。校長先生からの激励のお言葉のあと、選手代表2名から決意表明がありました。その言葉の中に「自分を高めるよう代表として取り組んでいきたい」という言葉がありました。厨中の代表としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期を振り返って 4月その6

 4月17日に体育祭の決着が付きました。応援優勝は青組!優勝旗を手にしました。マスコット賞は赤組、そして競技優勝は白組が初の優勝旗を手にしました。執行部を中心に大震災を乗り越えての頑張りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言7,26

画像1 画像1
 さあ、今日が終業式です。26日間に夏休みになります。75日間の一学期はどうでしたか。三校分離生活、初めての経験で戸惑ったことでしょう。しかし、体育祭をはじめ市中総体、件中総体、授業や奉仕活動とがんばりました。今日の一言。

『未来は今ここで、あなた自身が創っているのだ』ブッチャ

 未来は美しい、厨中の卒業式や入学式のテーマです。それを実現するのは今のあなたです。人任せにしていてはいけません。未来派、今のあなたが創っているのです。なつやすみが楽しみでしょうか。僕はいつもどおりです。

7月31日が全軟野球新人大会地区予選です。

 野球部は、城西中学校と練習試合でした。1週間後の大会に向けて最終調整です。リードの取り方やバッティングなどは練習の成果が見えましたが、投手力と守備の時の状況判断に課題が残りました。
 一番ほしいものは、他人に頼らず自分の力でアウトを取ろう、勝とうとする気持ちです。失敗を恐れず、積極的なプレイを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255