最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:308
総数:1298585
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年生の先輩と語る会 有り難うございました!

 3年生の進路学習の一環として、6月28日に先輩と語る会を実施しました。9名の本校を卒業した高校2年生に、高校生活や中学校での進路学習等について語ってもらい、意見交換をしました。有意義な一日になりました。感謝します。さあ、進路も考え、受験も考えなきゃね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読んでくれているかな?

 朝と帰りに先生方からのつぶやきをホワイトボードに書いています。読んでくれる生徒が増えてきたのでうれしく思っています。何かを感じて行動にしていく生徒はこれからぐっと成長していくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,30

画像1 画像1
 久々に写真付きで朝一番の一言を載せることが出来ました。苦手なコンピュータに振り回される御主人です。6月も終わっちゃいますね。今日の一言。

『振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。』寺山修司

 過去を思い出してひたることも楽しいならいいですが、自分の嫌な思い出や不快なことを振り返ってみてもしょうがない。前を見て、輝く自分を作るんだ。
 未来は美しい!そう、前を見て辛抱し努力する者に、未来は美しく輝かせることが出来る。熊谷は暑いでしょうね。湿気が毛皮に張り付いて、不快指数が上がっていますが、朝の一言が言えて満足!

昨夜、第10回の校舎改築協議会が開催されました。

 昨夜、厨川中学校校舎改築協議会が開かれました。市教育委員会から、校舎の引き渡しが、平成24年3月中旬の予定ではあったが、大震災等の関係で平成24年の4月30日になる見通しが提示されました。
 まだ、これからの資材の調達や様々の条件で流動的ですが、何とか来年の4月から全校生徒が新校舎で生活できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,29

画像1 画像1
 御主人のコンピュータの関係で、昨日は写真なし、今日は夜に登場となってしまいました。僕は腹を立てています。写真のない今日の一言は、屈辱ですよね。今日の一言。

『怒りを移さず』中国のことわざ

 腹をたてると、全く関係のない他の者にも怒りを移してしまう。これでは子どもです。僕は5歳になって、大人の仲間入り。御主人以外の人に怒りは移しません。
 でも、腹の立つことがあったら、その場ですぐに指摘したり言うべきですね。まあ、大人になったから御主人も許しておけば、ブタ耳の回数も増えそうですから。夕方のブッチャでした。

清掃ご苦労様!!

 清掃の様子です。トイレ掃除も一生懸命です。感心しました。いつも自分たちが使っている場所をきれいにすれば、心もきれいになり、落ち着いて物事に取り組めるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子です!!

 2学年の昼休みです。体育館でのバスケットボールに夢中です。また、ステージ上は座って仲間とおしゃべりをするコーナーとなっています。みんな、25分間遊びまくり、汗だくになって帰ってきます。さあ、午後もしっかり勉強出来たでしょうか!!今日もきれいな花が飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨夜は異様な空の色でした!

 梅雨の空なのですが、夕焼けが雲と雨に覆われて、異様なピンク色に染まりました。珍しい景色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストを頑張りましたが結果はどうでしょう!

 期末テストが終了!今日からはどんどんとテストが戻ってきます。こんなはずでは、やったーと様々でしょうが、しっかりと復習をしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストも無事終了です。

 期末テスト2日目が終わりました。ご苦労様でした。大切なことは、今回解けなかった問題を次回は解けるようにきちんと復習をして、自分の知識としておくことです。一安心したいところですが、最後の詰めをしっかりと頑張りましょう。今の頑張りがこれからの皆さんの成長を約束します。頑張れ厨中生!!
 きれいな花がいつも飾られています・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第14回厨川中学校同窓会(北梅会懇親会)の様子・・その2

 引き続き、第14回厨川中学校同窓会(北梅会懇親会)の様子を紹介します。畑村先生の名指揮で厨中校歌を・・なんと3番まで大合唱しました。しかし、良い校歌ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言6,28

 セキュリティの更新をしなかったとかのご主人のミスで、コンピュータが作動しなくなりました。ということで、ご主人の怠慢が朝の更新不能を生み、ブッチャファンの皆さまにご大変ご心配をおかけしました。今日の一言。

『ご主人は永遠に不滅です、あと九ヶ月は。』ブッチャ

 以前に「59の非」という言葉を載せました。人間60歳になったらそれまでの59年の非を反省し、60化す。60回も変身する賢人がいたそうな。普段から要らないことばかりするから、反省しろというコンピュータから嫌われたのです。反省をするんだワン!
 はい・・・・・。

吹奏楽金賞!そして期末テストも頑張るぞ!!

 吹奏楽コンクール金賞、素晴らしい。でも、今日は期末テスト。切り替えはできましたか。さあ、全員で期末テストに集中しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日に3年生の学年集会がありました。

 大切な学年集会。場所が小体育館で、かなりの暑さだったのですが、さすが3年生!聞く態度が見事でした!!今日、月曜日の期末テストに向けて一人一人頑張れそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

H23第14回厨川中学校同窓会総会の様子を紹介します・・その1

 6月25日(土)「かっぱや」にて厨中同窓会(北梅会)総会が行われました。16名の参加があり、平成22年度の報告と23年度の活動計画などについて話し合われました。同窓会長は畑村会長が再任されました。
 その後懇親会が行われ、最後は、厨中校歌を全員で歌い、大いに盛り上がりました。写真にて様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブチャが選ぶ』今日の一言6,27

画像1 画像1
 雨で今週もスタート。期末テストです。頑張ってね。今週は雨で終わりそう。憂鬱です。散歩が・・・。今日の一言。

『孤独は山にはなく、街にある。一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の”間”にある。』三木清

 周りが何かに集中し始めると、目標をもたない者や熱中することが無い者が孤独を感じ始める。そして騒ぎを起こし、集中を妨げることになる。孤独は、決して一人の人間にあるものではない。自分の境遇のせいや人のせいにしてはいけない。と、犬らしくない孤独を考えちゃいました。昨日は、ブタ耳をゲット。興奮しちゃいました。多分、吹奏楽金賞が効きましたね。

吹奏楽コンクールでゴールド金賞!!おめでとう!!!

 ついにゴールド金賞をゲット。厨川中学校吹奏楽部に新たな歴史を加えることができました。昨日は花巻からキャラホールに向かいましたが、高速料金所が渋滞しハラハラでした。演奏を聴いたとたん、私の中では金賞が確定してしまったほど、見事なサウンドが会場に響き渡りました。
 演奏が終わって、厨中同窓会総会に出席。会長は23年前、厨川中学校を県の最優秀賞に導いた畑村先生です。畑村先生に、厨中は金賞間違いなしの見事な演奏でした。23年前よりいい演奏でしたと報告しました。先生からは「いい音になってきた、菅野さんは頑張ってるね」と学校を訪れるたびの、あなた達の努力や進歩を感じてくれていました。
 みんなの素晴らしい演奏を聴くことができて最高でした。さあ、県大会です。菅野先生と堀江先生のご指導に感謝し、一層爽やかな演奏がホールに響き渡るように、練習をしていきましょう。沢山の応援有り難うございました!!おめでとう金賞!!まだまだこれからですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(技能教科)終了、明日の五教科もがんばるぞ!!

期末テスト(技能教科)一日目が終了しました。一息ついたことでしょう。しかし、明日月曜日は5教科のテストです。最後のがんばりが重要なのです。
 短い中学校生活3年間のがんばりが未来をつくります。今、精一杯頑張るときなのです。頑張れ厨中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H23同窓会総会をかっぱやで開催しました。

 H23年度の厨中同窓会を「かっぱや」さんで開催しました。畑村会長を始め、第一回卒業生から21回までの皆さん15名が集まってくれました。来年度は、校舎も新しくなります。第4代目の校舎落成と厨中生の大活躍を願い、来年度は多くに皆さんに、集まっていただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール金賞!!

 昨日の吹奏楽コンクール盛岡地区予選大会で、遂に厨中吹奏楽が金賞に輝きました。おめでとう!!写真撮影禁止なので過去の写真を使います。
 演奏を審査員席の後ろで聴くことができました。演奏が始まったとたん、嬉しくて涙が出てきました。もう、金賞を確信できる素晴らしい出だしでした。今までの演奏にない輝きと安定したリズムを刻んでくれました。全体のバランスが見事でした。さあ、県大会です。更に上を目指して、やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255