最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:307
総数:1299293
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

校舎新築は雨の中で進行中です

 部室と物置は、屋根のトタンが張られ、まもなく完成しそうです。3月いっぱいの予定でしたが、連休明けには完成しそうです。
 本校舎の一期工事分は、基礎が打たれコンクリートの上に積み上げが始まりそうです。青山小学校側の二期工事は、基礎の支柱を埋め込んでいる最中です。来年の3月中旬完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに耐えて北梅がきれいです

 桜の花があと少しで咲き誇りそうですが、ここは厨川中学校。北梅がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援頑張りました 赤組です!

 6組団赤は、惜しくも応援準優勝!とっても頑張りました。3年担任の気合いで、犬のごとく吠えまくりました。高橋組団長と杉本応援団長の気合いも十分でした。次は合唱コンクールでは、何が何でも連覇を果たします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,30

画像1 画像1
 4月も最終日。僕は今、滝沢村で生活をしています。山の中なので、新鮮な空気がうまいですよ。今日の一言。

『どこからさがして来たかこの形 どこからさがして来たかこの色 花よこの花』河井寛次郎

 なぜあんなに美しい形なのだろう、色なのだろう。自然が創ったものは、醜いものなど一つもない。僕でさえ、かわいいといってもらえるんだから。人の心が恐ろしいかもしれない。自然だって、人間さえいなければ自然に、ひとりでに絶滅したり、繁栄したりしている。でも、自然に敵うものなどない。
 それにしても空気がうまいなあ。

応援頑張りました 黄組です!

 5組です。何とか応援で賞状に到達しました。厳しい戦いでしたが、組団長上田さんと応援団長高橋くんを中心に頑張りました。生徒会担当の奥山先生にも、頑張ってもらいました。全員が獅子奮迅の活躍ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

亀裂修復芸術は雪あかりの神の領域に近づき始めています!

 遂にカプセル状のものが付き始めました。芸術は爆発だと言った人もいましたが、灯りがつくか、爆発するかという感じに見えてきました。まあ、これが1,2階だけではなく、3階まで駆け上りそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,29

画像1 画像1
 昭和の日で大安です。結婚する人もいるんでしょうね。僕は独身のままですけど、しょうがないですね。今日の一言。

『渡しは一日たりと、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないから。』トーマス・エジソン

 ものは考えようなのでしょうか。重労働だと思ってやるか、こんな楽しみはないと思ってやるかで、結果は違ってくるでしょう。
 でも、エジソンだって、自分の好きなことをやっていたから楽しいと思うのだよ。だからさ、好きなものを見つけて、それに打ち込まなきゃ。

初の全校集会が行われました 大震災募金が七万円を超えました!有り難うございます!!

 三校に分離している厨川中学校です。全校朝会に変わる初めての『全校集会』行われました。集まるだけでも大変です。『おはようございます』が言えなくて、ただ始まるのが寂しいです。しっかりとお話が聞けたでしょうか。『時を守り・場を清め・礼を正す』森信三さんの復興への三原則です。
 生徒会長からは、大震災の募金の報告がありました。75,243円という善意が集まりました。皆さんに感謝します。有り難うございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,28

画像1 画像1
 雨ですが、午前中には春の日差しが戻ります。4月もまもなく終わります。早いですね。時の過ぎる事が、早く感じるのは犬も人間も同じなのでしょうか。難しい。今日の一言。

『理不尽や不条理を多く経験することです。本物が見えてくるはずです。』ブッチャ

 ご主人は、昔、種市で先生をしていました。一番好きな言葉は『りくつな〜〜』という方言だそうです。理屈無い、ということなのでしょうね。生きていくことは、正しいことばかりではないというか、理不尽なことや不条理なことに耐えることも大事なことです。おかしな事や何故という事を、我慢してやっていくうちに、本物が見え始める。そうご主人は言います。
 だから意地悪をして、ブタ耳をくれないんだな。ウ〜〜ゥ。

 

 

校舎内の壁亀裂芸術はドンドン進化していきます!

 大震災による壁の亀裂を修復するため、芸術文化が花を咲かせています。職人技というか何とも言えない雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初の全校集会でした

 昨年までの全校朝会は、震災の影響でできなくなってしまいました。朝会ではなく、放課後の全校集会を行いました。『おはようございます』に変わる何かが欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年の3月中旬に校舎完成予定ですが

 今朝は、青山小学校に出向いて挨拶をしました。途中、厨川中学校の新築工事車両出入り口に、校舎建築の表示を見ました。表示では、2期工事も平成24年1月で終了予定なのですが、3月には終わって欲しいというのが私たちの願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の蕾もふくらんでますが雨であと少しです

 雨もそうですが寒さもあって、桜の花を愛でるには今ひとつです。青山小学校では、2年生が青小児童会と対面式を実施しました。お世話いただきます。
 さあ、連休中は、天気も良くなりそうです。市民体はほとんどが4月29日から始まりいます。たくさん開花すると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大新小学校での対面式。中学生らしい姿を見せられました!

昨日4月26日、大新小学校体育館にて小学生との対面式が行われました。中学校に入り一回り成長した姿を見せ、これから1年間同じ校舎で過ごしていく上での第一歩を踏み出すことができました。大新小学校の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援頑張りました 青組です!

 蒼麗凛魁!みごとに応援で優勝を勝ち取りました。組団長佐藤里佳・応援団長齊藤来春さんのリードのもと、歴史に名を刻むことができました。学級に飾られている優勝旗を見つめ、これからも青組4組が頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言4,27

画像1 画像1
 落ち着いて花見ができる天気には、なかなかなりません。今日もまた雨。それでも花は、無心に咲いています。今日の一言。

『請う、其の本を務めよ』無相大師

 誰かに呼ばれたとき、間髪を入れずに『はい』と返事ができる。困った人を見かけたとき、無心で手助けができる。すべてが感謝が土台になっているのではないかと思います。花は無心。美しいとかきれいと言われようと思って咲いているわけではないのですね。
 ただシッポを振っていればいいというものではありませんね。

PTA歓送迎会を実施しました。自粛だけでは難しい社会情勢です。共に前を見て頑張ろう!

 厨川中学校の転出・転入の教職員の歓送迎会、PTAを卒業された皆さんとの懇親を深めました。新会長以下、全員で厨川中学校生徒をバックアップし、PTA自身も元気に活動しましょう!お世話になった皆様、お世話になる皆様、厨中PTAでやるぞ!がんばる岩手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中の桜もほころび始めました!

 大新小学校の対面式の帰りに、校舎脇の桜が1,2輪と咲き始めました。ほとんどが蕾ですが、春が咲き誇るまであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにやら不思議な震災痕が浮き上がってきました

 大震災とその後の余震で、校舎内は厳しい環境におかれています。水回りは目に見えないところでの漏水があるらしく、頻繁の断水。
 壁の亀裂に不思議なものが登場し、生徒職員は興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体の頑張りを写しました

 大震災があっても、こうしてプレーできる素晴らしさに感謝しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255