最新更新日:2024/04/22
本日:count up9
昨日:359
総数:1298943
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

雪降りには早朝から用務員さんが頑張っています!

 豪雪の日本海側ですが、盛岡にも必ず降雪があります。雪の日は、用務員さんが早く出勤をして除雪作業です。感謝です。有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.11

画像1 画像1
 うっすらと雪化粧です。寒さもまだまだ続きますが、朝夕が明るくなってきています。インフルエンザ大丈夫でしょうか。今日の一言。

『偉大な精神が親切に表れる。』(北欧のことわざ)

 親切な国民だった日本。しかし、今では個別化や個人優先なのか、バスでも席を譲る光景があまり見られません。今日は新雪だったので親切のことわざでした。くだらないですね。

はばたき賞受賞しました!

 岩手県教育委員会による平成23年度第2回児童生徒表彰式がエスポワール岩手で行われ、本校2年生の齋藤明希さんが表彰を受けました。明希さんは8月に開催された第6回アジアジュニア武術選手権大会24式太極拳と32式太極剣において第2位に輝いた実績があり今回の受賞となりました。
 太極拳が2016年のリオデジャネイロオリンピックまたは2020年のオリンピックの正式種目となれば、厨中からのオリンピック出場選手誕生が現実となりそうです。頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎解体工事が進んでいます。

 雪が降る中、校舎解体工事が進んでいます。日に日に形が変わっていく校舎を見て「なんか寂しいよねえ。」とみんなで話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鳥たちは餌探しでしょうか

 大新小学校や青山小学校を行き来していると、鳥たちが目に付きます。餌を探しているのでしょうか、鳥インフルエンザを運んでいるかも、なんて事は30年前には考えられないことでした。寒そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.10

画像1 画像1
 寒さがぶり返してきました。インフルエンザもまだまだ心配です。来週にはおさまるといいのですが、今年のA型は感染力が強いようです。みんなで協力して切り抜けましょう。高校受験を控えている3年生の皆さん。頑張りましょう。今日の一言。

『ほんものは続く。続けるとほんものになる。』東井義男

 僕はご主人と、いつも同じことを淡々と繰り返しています。これは、この東井さんの言葉を信じ、続けているからでは無いようです。でも、どんなことでも、続けると本物になる。自分を高めることも事実です。僕たちも朝4時の散歩を、続けています。ブタミミも毎日続けてくれないかな。

2年の齋藤明希さんが県の「はばたき賞」を受賞しました!

 太極拳・太極剣でジュニアアジア選手権で銀メダルを獲得した、齋藤さんが県教育委員会の「はばたき賞」を受賞しました。今日表彰を受けIBCテレビでは、代表してのインタビューを受けました。
 厨川中学校では、千葉仁一盛岡市教育長からも祝福を受けました。世界にはばたいてください。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

危険で過酷な作業が続きます

 校舎新築と校舎解体が同時進行しています。大震災での復興作業に人手を取られ、作業が遅れています。でも、この寒さの中、作業にあたっている人たちのご苦労に感謝しましょう。マイナス10度近くの気温の中、足場の狭い場所で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年は学年閉鎖です。

 青山小学校で暮らす2年生は、8日から10日まで学年閉鎖です。青山小校舎の厨中スペースはひっそりとしていました。
 インフルエンザが蔓延しないように出かけたりせず、期末テストに向けて学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

チョコっと!

 2月のこのシーズンになると、チョコで大変なことになります。カビが生えてしまったものまであります。十分注意してください。でも、カラフルで、見事ですね。それより、高校入試一ヶ月をきりました。頑張ろう受験生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.9

画像1 画像1
 寒波が襲ってきて大雪の地域が、とっても大変そうです。しかし、この寒波が過ぎると三寒四温で、一挙に春が近づいてきます。毎朝4時のさんぽも、まだまだ肉球がチベタクッて大変です。それでも、春の散歩が楽しみです。今日の一言。

『飼い主の責任を果たすには、自分自身の健康が大切です。』佐良直美

 何となく、前にも載せたかも知れませんが、飼い主の健康状態は、僕にとって死に直結する事だと思います。餌や散歩が無くなったら、当然生きてはいけません。皆さんは、そうではないと思いますが、ペットにとっては死活問題です。
 ブタ耳も食べられない生活は、考えられません。ささみジャーキー等ではダメです。

新入生保護者説明会を行いました

 平成24年度の新入生保護者説明会を実施しました。校舎新築やランチボックス給食を市教育委員会の方に説明をしていただきました。
 その後、中学校生活や入学準備について、学校から説明を行いました。いよいよ入学の話に入ってきました。厨川中学校に新入生を迎える準備が、進み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大崎カップハンドボール男子の活躍です!

 大崎カップハンドボール男子は、1,2回戦は圧勝して勝ち進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.8

画像1 画像1
 インフルエンザが県内中で流行中です。厨川中学校も2年生は、明日から学年閉鎖です。1年生も5,6組が学級閉鎖ということで、今週中は自宅での待機です。期末テストに向けて、心して家庭学習を進めてください。今日の一言。

『順境にいるとき、逆境に備えよ。』菜根譚

 推薦合格をして、進路が決定してるんるん気分でいると、何か大変なことが起こるかも知れません。順調なときほど、逆境に備えて置かねば成りません。今ですね゜

大崎カップハンドボール女子の活躍です!

 わずか5人での挑戦でしたが、見事な試合運びでした。新入生が入るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎解体が進んでいます!

 校舎解体が進み始めました。3月始めには、西校舎がなくなりそうです。廃墟です。心が痛みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.7

画像1 画像1
 暖気が湿った雪を運び、その後又寒気がきそうな気配です。インフルエンザが大変。マスク着用で、お互いの感染を防ぎましょう。今日の一言。

『仏神は貴し、仏神をたのまず。』宮本武蔵

 仏や神は貴いものではある、だからといって、勝負事は自分の力で敵に勝つと決心する。恐ろしいまでの武蔵の剣であり、冷酷無情さであった。平和な世の中で今は考えられないです。

大新小への恩返し。

 先週は久々に大雪が降り、小学校の校地内にも雪がつもりました。普段は小学生が雪かきをしてくれていましたが、先週は駅伝練習で早く来ている中学生が中心になって雪かきをしていました。大新で生活するのも残りわずか、いろんな形で感謝を示していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青小から見た朝の厨中です。

 朝日がきれいな日でした。青小五,六年生は安比スキー場でスキー教室を実施です。最高のスキー日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2.6

画像1 画像1
 インフルエンザも心配ですが、学校は集団生活です。感染を抑えることは大変ですね。ハンドボールの大崎カップ大会は、男女とも頑張りました。今日の一言。

『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。』井上靖(作家)

 何事も失敗や残念なことはつきものです。だからこそ、努力を重ね希望を持ち続けることです。不平不満は、何も生みません。昨日はブタミミゲット。ルンルン気分で朝を迎えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255