誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

大物の新校舎への引越しがほぼ完了しました!

 信仰者の引渡しがなされ、工事中ではありますが職員室等への移動や、教室への椅子机の搬入が終わりました。手伝ってくれた生徒の皆さん。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数日前の散歩の朝風景です!

 散歩していると美しい風景を見られることが楽しみです。最近は、大気の状況が不安定で残念ですが、ふるさとの山はありがたきかなです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お引越しの準備でバレーボール部の皆さんが校長室の書類を整理してくれました!ありがとう!!

 今日からのお引越しに備えて、書類を段ボール箱につめてもらいました。アルバムも重い。校長先生の35歳の真っ黒な髪の写真も発見しました。お手伝いをすると何かを発見します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.31

 お別れの日となりました。雨の朝で散歩もいい加減にしてしまいました。今日、ご主人は学校に出向いてお引越しをするとか。土曜日なのにね。でも、新校舎への移動ですから、希望にあふれての仕事でしょう。今日の一言。

『寝ていて人を起こすことなかれ。』石川理紀之助(秋田の農聖)

 最後のつぶやきは、ご主人が敬愛する東北の老農、石川理紀之助さんの言葉です。人に8時集合だと約束したならば、30分前には行って部屋を暖めて待つ。ラインを引いたり用具の点検をして待つ。8時には来ただろうな、なんていう指導者であってはならない。
 38年間、心がけてきた厳しさと慈しみを心がける支えの言葉です。左様ならば皆さんごきげんよう。
 生徒一人ひとりの持っている素晴らしい宝を、どう輝かせるか。みんな素晴らしい力や能力を「たった一度の人生で」生かせるよう頑張りましょう。シッポフリフリでお別れです!
画像1 画像1 画像2 画像2

新校舎に今日、机や椅子が運び込まれますよ!

 3月31日と4月1日に、新校舎への引越しが行われます。今日は、業者の人たちが新校舎へ机・椅子等の備品うを搬入してくれます。
 それにしても旧校舎から新校舎までの道が長いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

我が家のすずめも巣作りです!

 春になって、我が家の車庫でも巣作りが始まりました。棒高跳びの紙管に子育ての場所を定めています。頑張れ頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.30

 今朝は、早起き(3時半)してご主人をたたき起こしてしまいました。昼からは雨になりそう。一言も明日で終了です。長い間、見ていただいた皆様に感謝です。今日の一言。

『人の光を借りて我が光を増さんと欲する勿れ』森鴎外

 光を発する人となる。光を発せられない人も、光を受けて光る。しかし、自分の光を増すために人の光を借りるな。ということですね。
 さあ、明日で役割を終えます。今日は雨でも散歩をがんばるぞ。2,3歩は散歩しよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

旧校舎も改造されています!

 新校舎への引越しが迫ってきましたが、旧校舎も新入生の受入準備が進んでいます。4月が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら厨川中学校!

 1,2年生の学校生活をサポートしてくれた、岡根さん渡辺さんにもお世話いただきました。一人ひとりが逞しく生きていって欲しいと願ってくれています。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.29

 辞令交付がなされ、いよいよ新たな勤務地に向かう春4月が近づいてきました。今年は4月1日のエイプリルフールがお休みなので、あまり混乱したりすることが無いかも。明るく許せる、ほほえましいウソもいいですね。今日の一言。

『弱き人こそ薄情である。本当の優しさは、強き人にしか期待できない。』レオ・ロスキン

 僕も強くなって優しさを持ちたいと思います。強くなることは、自分に厳しくなることです。生きがいとは人間関係だと石川達三さんが青春の蹉跌で書いていました。みんなで強く優しくなれるように、鍛えていきましょう。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

佐藤洋太選手 世界王座につきました!

 盛岡南高校出身、佐藤洋太選手が、WBCスーパーフライ級で世界チャンピオンになりました。小学校から始めたボクシング。息子と高校3年間を同じ学級で過ごし、世界を夢見て頑張ってきました。
 ついに夢かなって世界チャンピオン!おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れが近づいてきました

 新野先生は埼玉へ、佐藤先生は紫波へ、それぞれ新天地で頑張ります。皆さんも元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大房総の春でした!その5

 日本列島から桜の便りが聞かれます。桜の開花は、岩手県は4月中旬以降でしょう。房総は、常に緑や黄色があって温かいです。水族館も様々な動物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.28

 べチャ雪の朝でした。まだまだ寒さが続きます。厨川中学校は引越し準備や年度末から年度初めの移動こと大変壮です。新校舎への引越しは、3月31日(土)に行うとか。お疲れ様です。今日の一言。
『うそいふな。ものほしがるな。からだだわるな。』橘曙覧(たちばなあけみ)

 極貧の生活を送った福井県の詩人。しらみと共に暮らしていた。物は欲しがらなければ、物をもらったときの嬉しさは格別である。だわるな。だらけるなという福井弁。貧なれど道近し。おごり高ぶらないで生きていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

お世話になりました。その3

 皆様、さようなら。お世話になりました。佐々木先生と川島先生には、特別支援学級を担当しました。一年間ありがとうございました。またどこかでお会いしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生と対面しました。その4

 先輩達の迫力に思わず見入ってしまった平成24年度新優勢予定者でした。春からはこの厨中の一員となるのです。最後に部活動の紹介がありました。北梅隊の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大房総の春でした!その4

 毎日、雪が続いていると房総半島の春を懐かしく思います。逆に房総半島に住み着くと、雪が恋しくなるのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.27

 まだまだ肌寒い朝です。早朝の冷たい粉雪の中を散歩するのもあと少し。本格的な春が待ち遠しいです。今日の一言。

 『人生二度なし』森信三

 時間は、有限なもの。時間の大切さに気づかない人は、物事を粗末に扱う癖がつきます。時間は有限です。自分が志したことを成し遂げるには、自分は、何を成し遂げるために生まれたか、を常に問うことです。自分の命を最善活用したいものです。
 今日はシャンプーの姿で登場です。御尻のくさい液も搾り出してもらいました。今日からシャンプーのいい香りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

我が家がトリックアート一番乗りでした!

 某ショッピングセンターで開催中のトリックアート展。我が家が一番乗り!トリックを満喫しました!一番のことは、近くの駐車場から突入することです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの花々に囲まれてお別れです!

 花束や花器やプレゼントに囲まれて、この一週間を過ごします!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255