最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:294
総数:1288000
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

我が家がトリックアート一番乗りでした!

 某ショッピングセンターで開催中のトリックアート展。我が家が一番乗り!トリックを満喫しました!一番のことは、近くの駐車場から突入することです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの花々に囲まれてお別れです!

 花束や花器やプレゼントに囲まれて、この一週間を過ごします!
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になりました。その2

 皆様、さようなら。お世話になりました。長坂事務主任は雫石中へ、赤沢主任用務員は上田中へ転出です、及川教諭は在籍は厨川中のままですが組合専従となり現場を離れます。長い間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.26

 今週でご主人も中学校を去ります。僕には、つぶやきをOBからの投稿で1〜2年くらいは、年に何回か登場させてください。ダメだ!ということで、あと5日つぶやいていきます。今日の一言。

『学ばずに生きれば獣、獣になるなら死ぬ。』安東省庵

 海のような人間いなれ、そうすれば善なるものを他人から学べる。福岡県で生まれ、九州で学んだことを弟子に伝えていった。「人間を愚かにするのは、克伐怨欲、意必固我の心だ。我欲、凝り固まることが悪い。
 僕も欲を捨ててといっても、結局豚ミミ命なのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

お世話になりました。その1

 皆様、さようなら。お世話になりました。堀江教諭は花巻中へ、吉田養護教諭は宮野目中へ、黒田教諭は紫波二中へ転出です。長い間ありがとうございました。皆様にもお世話いただきました!さようなら〜〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生と対面しました。その3

 22日の新入生登校日。新1年生は、テスト終了後、体育館に移動しました。初めて先輩達との対面です。迫力ある北梅隊の応援、合唱に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある結婚式に参列してきました!お幸せに!!

 結婚式がたくさんホテルで順番待ち状態。皆さんが幸せな家庭を築いて欲しいと願うばかりです。
 震災のこともあって、待っていたカップルも多かったのでしょうね。お幸せに!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.25

画像1 画像1
 今朝も雪が続いていますが、昨日の散歩サボリで悲しい糞詰まり状態。ということで少し汚いのですが、3度グソでスッキリ。今日の一言。

『自分を知ることが自信を育てる。』中川昌彦

 自分の身長や体重を量ることは簡単ですね。それと同じように、しっかりと自分自身を見つめることが必要です。特に長所をしっかりと把握し、それを伸ばす努力をすることが、何かが実現していくものです。自身を持つことは、自分を知ること。頑張ろう!

さようなら厨川中学校!離任式が行われました

 19名の教職員を全校で送り出しました。久慈市や花巻市を含めた転任者と、退職者が校歌やお礼の言葉と花束を胸に厨川中学校とお別れをしました。新天地で頑張ってください。厨川中学校の発展を応援してください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に改装です。

 4月からは3校分離状態が解消され、3学年が一緒になります。新校舎がすべて完成する予定は5月末?なので、1学期の間、1年生が管理棟を使用します。そこで、今まで保健室や図書室として使用していた部屋を教室に改装しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生と対面しました。その2

 初めての厨川中学校に緊張していました。4月からはこの校舎で学ぶことになります。共に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.24

画像1 画像1
 残りのつぶやきも、あと一週間です。今朝はべチャべチャな雪が積もり、散歩も5分で省略気味にサボタージュしました。グチュグチュが嫌いな私です。今日の一言。

『本物は続く。続けると本物になる。』東井義雄

 このホームパージも、大震災の停電で中断しましたが、故障や停電で何日かの中断をしましたが、この一年は、毎日続けることが出来ました。本物の入り口に立った状態で、まだまだでしょうが、あと一週間頑張ります。
 物事をすぐあきらめないで、続ける。一日休んでもいいから、また続ける。二日休んでもいいから、また続ける。努力が積み重なって本物になって生きます。僕は、本物のパグです。

部活動清掃を行いました。

 22日の午後は、各部ごとによる清掃奉仕活動を行いました。体育館でのぞうきんがけできれいになりました。生徒達は、長い距離をぞうきんがけすることなどなかなかやることがないと思います。みんなで競争して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生と対面しました。その1

 22日は新入生の登校する日でした。みんな、はじめは緊張気味でしたが国語、数学のテストに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一面雪となりました。

 19日に雪が降りました学校の校庭も一面真っ白になりました。最後の雪になってほしいのですが・・。春が待ち遠しいですね。それにしても、ぐちゃぐちゃの校庭が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕作業ご苦労様でした。

 卒業式の翌日、3月15日に地域奉仕作業を実施しました。各校外班ごとに地域の方々とともに雪かきやゴミ拾いを頑張りました。朝から雪が降りましたが3年生も協力して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.23

画像1 画像1
 今日は離任式です。たくさんのお世話になったり、苦楽を共にした皆さんとお別れです。ご主人は、明日は結婚式に参列ということで、多忙なようです。今日の一言。

『他者は鏡である』小林秀雄

 小林さんだけではなく、世界中の多くの人がこの言葉を使っていたと思います。他者を見て、自分がどうあればよいかを考えることが必要です。僕は、ご主人だけじゃなく、お母さんや子どもを見て、我がふりを直しているので、なんとなく健全なような気がします。常に、自分を振り返ることの大切さを感じます。

大新小学校でも感動の卒業式でした!

 3月20日の春分に日に、大新小学校の卒業式でした。合唱や呼びかけなど感動の卒業式でした!式場の後正面には、担任の先生の似顔絵。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式終了後の学活です。

 もう卒業から一週間以上が過ぎましたが、みんないい顔していますね!卒業おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大房総の春でした!その3

 房総半島では、びわやピーナッツが有名です。びわソフト、ピーナッツソフト、いずれも絶品です。イチゴ狩りも時間があったらしたかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255