誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

IBCテレビで卒業式が放映されました!盛岡タイムスにも記事が載りました!感謝です!!

 地震で放映がキャンセルされ、厨川中学校関係者一同がガッカリ!しかし、思いは通じました。テレビ・新聞の関係者の皆さんに感謝で一杯です!!ありがとうございました。卒業生全員の晴れ姿と、佐々木皓平生徒会長の立派なコメントが記念として残りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

 卒業証書授与式と式の様子です。みんな立派に最後の授業を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.16

画像1 画像1
 テレビ放映されることも、何かが起こると一瞬にして無になってしまう。それでも、仕方がないことです。世の中は理不尽な事が多い、とだけ理解していればいい様です。しかし、思いは届く。放映されました!今日の一言。

『自然は偉大なる教師なり』ことわざ?

 小手先で何をしようと、自然が右に動けば右に行くしかない。人間の力で何とかなるなんて、決して思い上がってはいけない。僕の耳には沢山のタコができています。でも、その通りですね。だけど、人の思いも通じることも確かでした。IBCの皆さん、ありがとうございます。今日から僕はホテル住まいです。のんびりします。

再度挑戦!IBCテレビ本日午後6時15分からのニュースエコーで卒業式でるか?

 昨日のニュースエコーにかじりついていた皆様。地震速報を見続けた皆様。本日の3月15日(木)18時15分からのニュースエコーに短くした「厨川中学校卒業式」が放映予定です。
 くれぐれも、ナマズやデンキウナギの逆鱗に触れないようにし、放映を心待ちにしてください。(放映されることを祈りつつ)
画像1 画像1

左様ならばお元気で!

 卒業式も盛大に行われ、221名全員が巣立っていきました。『北梅饅頭』校章の焼印入り饅頭は美味しかったですか。さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 卒業証書授与式の様子です。大きな声で返事が出来たでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の様子 その1

昨日の卒業式の様子です。緊張していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.15

画像1 画像1
 昨年の今日、厨川中学校卒業式が青山小学校で行われました。あのころの大変さが蘇ります。昨日の卒業式は、好天にも恵まれ、卒業生も在校生も立派な卒業式だったと、御主人は大喜びをしていました。地震でテレビニュースはつぶれましたが。今日の一言。

『人に嗤われても、人を嗤う人間になるな。』森田草平(作家)

 ひとにわらわれても、ひとをわらうにんげんになるな。この言葉を、自らの戒めとして御主人は生きてきたようです。笑う門には福きたる。この笑いは良いのですが、この嗤いは、人をさげすみ、あざ笑う事です。
 僕も、よく散歩で笑われます。でも、だれも嗤う人はいません。日本っていいな。マメスケ風に言ってみました。

卒業式の様子が、本日14日午後6時15分からのIBCテレビ『ニュースエコー』で放映されます!

 平成23年度の厨川中学校卒業式は、感動の中終了しました。この様子は、本日3月14日(水)18時15分からのIBCニュースエコーでテレビ放映されます。私は写っているかな?友達は写っているかな?記念になるかも、ご覧になってください。
画像1 画像1

修了式を行いました 卒業式をみんなの手で感動に!

 平成23年度の修了式を行いました。2万4千人を超える修了証書が発行されました。県下の新制中学校からの修了生徒の最も多い数です。新たな伝統を築き上げましょう。3校分離も解消です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡根先生 ありがとうございました。

 2年生の生徒達をサポートしてくださった岡根先生に感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。
 青山小学校への登校は金曜日が最終日でした。休み時間には多くの生徒達と話をするなどとても優しい先生でした。私たちも岡根先生の姿から多くのことを学びました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.14

画像1 画像1
 今日は卒業式。なんて早いのでしょう。被災校の一つとして3校分離の生活も一年が経とうとしています。生徒も職員の皆さんも頑張りぬきました。昨年の卒業式は、青山小学校をお借りして3月15日に開催しました。もう一年です。今日の一言。
 
 『自分を鍛ふ為めに困難が湧いて来るのぢやと思へば、如何なる困難が来ても少しも壁易することなく、益々勇気が加はる。』森村市左衛門

 実業家だった森村さんは、自分の儲けを考えるより、社会全体のことを考えていた。自分の良心に恥ずることの無い信念が、困難を克服してきたのだ。という自負があるのです。ジフ?なんか台所の洗剤みたい。

椅子を持っての移動です

 卒業式予行への移動です。準備も含めて、椅子が必要です。椅子を持参で2年生が集合です。さあ、卒業生を北梅魂で送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度の大活躍を目指してコンサート頑張りました!

 猫に踏まれても、像に踏まれても、逆に猫を踏んじゃっても、練習を頑張りとおして行く。スプリングコンサートの素晴らしい演奏を土台に、新年度に向けて頑張りましょう!
厨川中学校吹奏楽部m目指せ金賞!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.13

画像1 画像1
 春の湿った雪も止み、卒業式が晴天になればと願っています。ということで僕も散歩を頑張っています。今日の一言。

『人に後ろ指を指されることをするな』日本のことわざ

 お天道様が見ている、後ろ指を指されることをするな。昔の人は、何度も何度も戒めとして子どもたちに言い続けていました。僕も、ご主人に言い続けられていることがあります。「調子こいてるな!」これが来ると大変なことになりますよ。クワバラクワバラ。

青山小学校に感謝の気持ちをこめて!!

 1年間お世話になった青山小学校。感謝の気持ちを込めて体育館の清掃を行いました。用具室、ステージきれいになりました。インフルエンザで感謝の集会は出来ませんでしたが、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大新小学校への感謝の気持ちを込めた『大地讃頌』でした。

 3月8日の朝、厨中1年生と大新小学校の全校生徒が集まって、大新小学校体育館でお別れ会が開かれました。朝早くに集まって練習した『大地讃頌』は今までで最高の合唱でした。各学年へのメッセージも送り、1年間の感謝の気持ちを伝えることができたと思います。大新小の皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.12

画像1 画像1
 高校入試も無事終了して、今日は卒業式の予行練習だそうです。早いですね。大震災から一年。みんな頑張ってきました。今日の一言。

『運はハコブなりである。我身で我身を運んでいかなければ、運の神にあうことも運の神に愛せらるることもない。』安田善次郎

 運という字は、ハコブとも読む。訓練なしでは、これを載せても身体がこれに耐えられない。毎日の淡々とした努力と繰り返しが、運を運んでくるように思えます。
 決して自分に運が無いということではないのだと、思います。

吹奏楽スプリングコンサート感謝をこめて!!

 3月10日に厨川中学校体育館でスプリングコンサートを開催しました。始めは、青山小学校と城西中学校との三校合同のコンサートのはずでした。
 残念ながら青山小学校が、インフルエンザのため出演を見送りました。それでも、たくさんの皆さんがコンサートを楽しんでくれました。アンコールでは、アフリカンシンフォニーを熱演して終了。皆さんへの感謝と、復興への祈りをこめたコンサートでした。指導の菅野・堀江先生・支えてくれた保護者の皆さんに感謝をし、新たな道を歩み始めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組の「進級と卒業を祝う会」で絆を確認しました!

 一足早く、七組では進級と卒業を祝う会を行いました。8人の卒業生と14人の在校生と保護者の皆さんでお祝いをしました。呼びかけ・合唱・DVD上映と楽しい、充実した会になりました。みんなそれぞれの道を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255