最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

青山小学校に感謝の気持ちをこめて!!

 1年間お世話になった青山小学校。感謝の気持ちを込めて体育館の清掃を行いました。用具室、ステージきれいになりました。インフルエンザで感謝の集会は出来ませんでしたが、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大新小学校への感謝の気持ちを込めた『大地讃頌』でした。

 3月8日の朝、厨中1年生と大新小学校の全校生徒が集まって、大新小学校体育館でお別れ会が開かれました。朝早くに集まって練習した『大地讃頌』は今までで最高の合唱でした。各学年へのメッセージも送り、1年間の感謝の気持ちを伝えることができたと思います。大新小の皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.12

画像1 画像1
 高校入試も無事終了して、今日は卒業式の予行練習だそうです。早いですね。大震災から一年。みんな頑張ってきました。今日の一言。

『運はハコブなりである。我身で我身を運んでいかなければ、運の神にあうことも運の神に愛せらるることもない。』安田善次郎

 運という字は、ハコブとも読む。訓練なしでは、これを載せても身体がこれに耐えられない。毎日の淡々とした努力と繰り返しが、運を運んでくるように思えます。
 決して自分に運が無いということではないのだと、思います。

吹奏楽スプリングコンサート感謝をこめて!!

 3月10日に厨川中学校体育館でスプリングコンサートを開催しました。始めは、青山小学校と城西中学校との三校合同のコンサートのはずでした。
 残念ながら青山小学校が、インフルエンザのため出演を見送りました。それでも、たくさんの皆さんがコンサートを楽しんでくれました。アンコールでは、アフリカンシンフォニーを熱演して終了。皆さんへの感謝と、復興への祈りをこめたコンサートでした。指導の菅野・堀江先生・支えてくれた保護者の皆さんに感謝をし、新たな道を歩み始めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七組の「進級と卒業を祝う会」で絆を確認しました!

 一足早く、七組では進級と卒業を祝う会を行いました。8人の卒業生と14人の在校生と保護者の皆さんでお祝いをしました。呼びかけ・合唱・DVD上映と楽しい、充実した会になりました。みんなそれぞれの道を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

青小の皆さんありがとう。その2

 青山小の皆さんありがとう。感謝の会はインフルエンザのために中止となりましたが、校内テレビ放送で厨中2年生から青小の皆さんに感謝のメッセージを伝えました。3年生の教室はみんな真剣に見ていました。給食のきなこパンがとてもおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.11

画像1 画像1
 あれから一年。テレビは大震災だらけ。思い出して様々な感情が湧き出てくることでしょう。今日の一言。

『時計の針が前にすすむと時間になります。後にすすむと思い出になります。』寺山修司

 この大震災で、思い出というには言葉が似合わない。後にも前にも進めない状況なのでしょう。ご冥福をお祈りするだけです。

青小の皆さんありがとう。その1

 青山小の皆さんありがとう。厨中2年生から感謝の気持ちを込めて、厨中2学年会長加藤君が青山小の生徒会長へメッセージを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生の合唱練習です

 卒業生の合唱練習です。まもなくみんなの最後の合唱を聞くことになります。希望を夢を実現させるよう、みんなで歌ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.10

画像1 画像1
 無事、公立高校受験も終了しました。お疲れ様でした。具合の悪くなった人もいましたが、面接まで終了できたようです。今日は、ゆっくりと疲れを休めてください。今日の一言。

『代打がきかない人になろう』新渡戸稲造

 犬だってそうですが、我が家にはパグが必要です。代打では無理なのです。そんな佐々木家の中心は、私、佐々木ブッチャです。どんな世界でも、あの人でなければ、あの犬でなければと言われる存在を目指しましょう!ゆっくり休もう!そしてまた、がんばろう!

公立高校入試出陣式!やるぞ厨中!!

 昨日は、公立高校入試に向かう皆さんがそろいました。今日の入試に備えて、激励や注意事項を受け、下見等に出かけていきました。いよいよ入試本番!頑張るぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生は大新小学校とのお別れ式でした!この一年に感謝を合唱で表しました!!

 3月8日の朝、大新小学校でお別れ式をしました。大新小学校の皆さんの合唱と厨川中学校の合唱でお別れをしました。大震災から、小学校の皆さんには様々なご迷惑をおかけしました。
 小学校七年生から厨川中学校2年生になります。この貴重な経験を生かし、新たな厨川中学校を築き上げます!大新小学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年6組は「全校の手本」になるように頑張ります!

画像1 画像1
 2年6組は「全校の手本」になるためにクラスが団結し、一人ひとりが周りをきちんと見てお互いを注意し合い、褒め合う関係を創る努力を重ねてきました。3学期も残りわずかです。自覚を持って行動します!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.9

画像1 画像1
 朧な月の朝、公立高校入試の日です。自分の努力の成果が出せるように頑張ってください。みんなが応援しています。今日の一言。

『成功は結果であって、目的ではない。』ギュスターブ・フローベール

 努力を重ね、挑戦中の皆さんの頑張りを期待しています。合否は必ずあります。目標に向かって努力したことは、決して無駄にはなりません。あきらめない心を発揮してください。僕はこの陽気で散歩絶好調です。皆さんも絶好調でやり抜いて!

この温かさに何を考えてるのかな?

 温かい一日でした。仮設トイレの冷たい便座も、少し温かくなったでしょうか。何を考えて座っているのかな。明日の公立高校入試を応援してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習の様子

 公立高校入試が明日と迫ってきましたが、卒業式もあと1週間となりました。最後の追い込み!といきたいところですが、卒業式練習も必要です。まだまだ、100%の出来ではありませんが、最後の授業をみんなで作り上げて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生オール5取り組み頑張っています。

 2年生は、オール5取り組み頑張っています。現在4組が1位で43回、続いて6組で40回です。他のクラスもすぐあとに続いてます。最上級生まで残りわずか、頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.8

画像1 画像1
 今朝の散歩は、満月がしっかりと西の空で頑張っていました。まだ真っ暗でしたが輝いていました。明日は公立高校入試です。頑張ってください。卒業式の練習も、皆さんが心を一つに取り組んでいますね。今日の一言。

『他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。』岡本太郎

 という芸術家の岡本太郎さんの一言。ご主人は自分の歌で、受験生の皆さんを励ましました。皆さんが自分の努力してきたことを発揮するだけです。
 僕は、家でヌクヌクしてます。リラックスして、リラックスから実力発揮がつながってきますよ。

みんなのために!

 一昨日はドカ雪が降りました。青山小昇降口前も湿った雪でぐちょぐちょでしたが、2年生の数名がみんなのために雪かきを手伝ってくれました。靴も靴下も濡れてしまいました。本当にありがとう。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高野先生が激励に来ました。

 昨年度まで厨中に勤務した高野先生が3年生の激励に来てくださいました。3年生が下校したあとだったので、残念ながらあえませんでしたが、思いは伝わると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255