誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

小学生は元気です。

 青山小学校での生活も残り1ヶ月を切りました。感謝と寂しさでいっぱいです。しかし小学生は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

何かの前兆?

 雪が溶けてきて地面が見えて来ました。すると・・何かの前兆でしょうか?亀裂、段差がこんなにあったかな?雪が解けて小さな亀裂から水がしみこみ、マイナス10度以下で冷え込むと、こうなるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年6組 思い出の教室

 剣道場で、工事の音が一番響いています。ドラエモンとカレンダーのワンちゃんが可愛いです。みんなもさるやまのお猿さん以上に、可愛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.6

画像1 画像1
 ひどい雪と雨でした。べちゃ雪の始末に手こずりました。散歩も大変。怠けてさっさと帰ってきました。今日の一言。

『救いは一歩踏み出すことだ。さてもう一歩。そしてこの同じ一歩を繰り返すのだ。』サン・テグジュペリ

 同じことを繰り返すことは、実は結構会快感なんです。僕はあご乗せ!家に人がいる時は、必ず乗せるのです。快感です。落ち着きます。何でもあきらめずに繰り返すこと。
 みんなもあと一歩を、快感に変えましょう!

ラグビータウン熊谷市に行きました。

 ラグビータウン、埼玉県熊谷市まで行ってきました。駅前に大きなラグビーボールがあります。日中は暖かく、やわらかな日差しはもう春のようでした。盛岡も明日以降は、すっかりと春めいてくるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年5組 思い出の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 揺れます。柔道場は、床のスプリングが効いて常に揺れます。広いので証書授与練習もゆったりです。寒暖調節が大変でした。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.5

画像1 画像1
 今朝は雪。そして雨予報の一日ですが、あすからは好天が続きそうです。金曜日は高校入試いよいよです。頑張りましょう。今日の一言。

『せっかく思い立ったのです。思い立ったら決心して気が変わらないうちに、さっさと実行に移しましょう。』トーベ・ヤンソン(ムーミン谷)

 思い立ったら実行に移す。ダメだったら変えたらいい。失敗は成功の反対ではない。成功の反対は、何もしないことだ。ねえムーミン、こっち向いて!!

鳥インフルエンザに注意しよう!

 新聞にも出ましたが、滝沢村牧野林で死んでいた野鳥から鳥インフルエンザが確認されました。野鳥に触ったり死んだ鳥に触らないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組 思い出の教室

 体育祭の応援優勝旗が、元会議室に輝いています。一番見晴らしの良い学級です。明るくていいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.4

画像1 画像1
 昨日は雛祭り。豚ミミで満足。でも口の周りにデキモノが出来て、今日は病院行きです。怯えています。今日の一言。

『不満足であれ、惰性を許すな』成瀬正(パン職人)

 日本を代表するパン職人、飛騨の成瀬さん。不満足だから妥協を許さない。そこから楽しさが生まれるのだといいます。続けること。妥協を許さない観察力。何の仕事をしても同じです。

卒業式の練習風景

 最高の卒業式を見せるために、寒い中、3年生は頑張っています!数少ない練習を大事にしていきましょう。体調管理にも気をつけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガン太君大活躍です。

 青山小前は厚い氷で覆われれていて危険です。滑って転ぶ人がいました。毎朝、ガン太君で氷を割っています。あいさつ運動もご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 思い出の教室

 物理室だった3年3組。駐車場から朝日がまぶしくさしこみます。家庭の先生が家庭科室を失い、糸くずやアイロンが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.3

画像1 画像1
 雛祭り、今日は間違いなく豚ミミです。女の子じゃないけれど、行事があるとおこぼれがくるんです。今日の一言。

『タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。』レイモンド・チャンドラー(作家)

 自殺日本一が岩手県になりました。秋田県は、自殺防止プロジェクトを立ち上げて、こういう結果になったようです。自ら命を絶たねばならないことを何とか防いで生きたいものです。誰かのために、みんなで行動しましょう。

3年2組 思い出の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関の外から向かって右真横が、3年2組の教室。1組より日が射し込んでいますが、何となく埃っぽい。体育祭の競技優勝旗が輝いています。

熊谷市立富士見中学校へ視察研修。

 埼玉県熊谷市立富士見中学校へ研修視察に行きました。部活動も盛んで全国大会にも出場しています。「志高く」とても印象的な言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 思い出の教室

 3年1組の教室は、臨時昇降口のすぐ脇で、体育館や昇降口のひさしで薄暗く、寒い教室でした。ポット式ストーブが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.2

画像1 画像1
 昨日は本当に穏やかで暖かい天候でした。着実に春めいてきました。まだまだ、最低気温はマイナスでしょうが、公立高校入試も卒業式もすぐそこです。今日の一言。

『どんなによい考えでも、胸にしまっておくだけでは錆びてしまう。知恵は、表現することによって磨かれる。見たこと、呼んだこと、聞いたこと、考えたことを、絶えず書きあらわし、言いあらわす努力を続けることによって、知恵はたくましくなる。』むのたけじ

 一言でなく長い分ですが、詞集「たいまつ」は夜道を照らすがごとく、心の先を照らしてくれます。しまい続けないで表現をする大切さ。明日は豚ミミにたどり着きそう。アピールしなきゃ。

富士見中学校の皆さんありがとうございました。

 熊谷市立富士見中学校の皆さんから激励のお手紙をいただいていました。生徒会からお礼のメッセージと現在の厨川中学校の写真を送りました。写真は保健委員会の皆さんです。富士見中学校の生徒達はあいさつがすばらしく、私たちを温かく迎えてくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習を頑張っています!

 厨川中学校体育館では、毎朝、2年生が駅伝練習に励んでいます。1年生は大新小学校でのトレーニングということで、分散練習をしています。厳寒に鍛えることが、様々な基礎に繋がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255