誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

連合美術展の厨中の風景 今年で見られなくなりますね!

 連合美術展の厨中展示の中で、七組の皆さんの絵を見ていて、校舎新築後のことを考えてしまいました。私の小中高大と、全ての学校が無くなったり新築されてしまいました。もう写真でしか見られないことは、とっても寂しいです。
 素敵な作品も今日で撤去されましたが、皆さんの作品は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと少しで国旗になるんだけれど

 ここ何日か星空を見て、どこかの国旗にならないかと期待してみているのですが、今朝もあと少しでした。難しいですよね。解ります、2枚目の三日月と金星なんですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱の県の小アンサンブルコンテスト「ほたるこい」で頑張りました!

 県の合唱小アンサンブルコンテストが、キャラホールで行われました。本校合唱部は、「ほたるこい」を演奏しました。ちょっと短い演奏でしたが、精一杯の演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーアジア大会で日本優勝!素晴らしい!!

 サッカーのアジアカップを日本が手にしました。4回目だそうです。長友選手から李選手に。すごいボレーシュートでした。本校の佐野先生も頑張りました。応援ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,31

画像1 画像1
 もう1月も終わっちゃいます。早いですね。晴れた寒い朝です。厨中の登校日は、残り30日。いよいよ逆さ暦が登場するかも。今日の一言。

『運がいいではなく、毎日の努力の成果なんだ』ブッチャ

 ご主人は、常に五感を働かせるんだ。五感を常に使っていると、様々な物事の本質が見え始めてくる。そして、六感が働き始めてくる。ピ〜ンと来る。運も同じで、毎日のさりげない飾らない努力の積み重ねが、運を運んでくる。
 ウンウン、運がウンウン。ウンチくん臭い話になってきました。快眠、快食、快便。日常の積み重ねで、長生きしよっと。

今朝も月と金星がくっつかないかな〜と見ていましたが

画像1 画像1 画像2 画像2
 三日月に金星。国旗の図案にならないかな〜と見ていましたが、無理でした。そう言えば、全ての仕事が終わったらエジプトに行こうと思っていましたが、無理な状況になりました。死者がもう出なければいいのですが。

連合美術展に行って来ました!

 昨日の午前中に、市内の小中学校の連合美術展に行って来ました。毎年、作品を見るのが楽しみです。厨川中学校の作品も良かったです。
 私の一押し作品は、真ん中の写真。何回かで、心に残った作品を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,30

画像1 画像1
今朝もうっすらと雪が舞い、3cm位の積雪でした。気持ちよく散歩しました。他のワンちゃんにはほとんど会いません。早すぎるのかな。今日の一言。

『傷つきやすい人間ほど、複雑な鎧帷子を身につけるものだ。そして往々この鎧帷子が、自分の肌を傷つけてしまう。』三島由紀夫(小説家)

 「よらいかたびら」矢や刀から身を守るべきものが、自分自身を傷つける。自分が傷つきたくないから、都合の悪いことは、ほとんど他人のせいや自分の境遇のせいにする。
 運命を嘆くより、この世に生を受けたことの喜びを感じ、死に至るまで精一杯の努力をしたいものですね。
 いけない、だんだん年寄り臭くなってきた。僕もまもなく5歳。中年だ。老犬になってもこの魅力の黒い顔が残ってると良いな。
 

昨日は久々の雪 除雪のお手伝い有り難う!

 久しぶりの5cm位の積雪がありました。早く来た用務員さんや生徒にお手伝いいただき、昇降口も除雪完了。有り難う。
画像1 画像1
画像2 画像2

月と金星が国旗をいくつか作っているのでしょうね

 今朝は、見えず来夏も知れませんが月と金星が接近していました。三日月の内側に金星が接近したとき、トルコやナイジェリアの国旗にそっくり。いつか撮影したいです。
 上野写真で左の小さいのが金星です。分からないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎新築工事は不要物撤去が続いています

 雪の中、遅れている校舎新築一期工事は、地中等の不要物撤去を続けているようです。今年一年は、校庭も狭く不自由ですが、工夫して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,29

画像1 画像1
 明日には寒波がやってきそうです。ここ何日かの我慢で少しは温かくなりそうな気配です。最後の雪かきにはならないけど、あと少しの辛抱です。今日の一言。

『貧乏人が言えば、真実でもなかなか信じてもらえない。金持ちの悪党が言えば、嘘でも信じてもらうことができる。』リュケル

 これって、残酷なようだけどありえるお言葉ですよね。そうじゃないことを信じたいけど、やっぱりあると思えちゃいます。今でこそブサカワという言葉が、一つのブームになっていますが、不細工で可愛くなきゃ捨てられちゃうんじゃないかと心配です。ご主人でも頑張ってますからいいですね。

アルミ缶回収へのご協力有り難うございました!

 今週行われたアルミ缶回収へのご協力、有り難うございました。前回の3,431個から、今回は7,971個と倍以上のご協力をいただきました。嬉しい限りです。ボランティア委員会の年末からの呼びかけや、63期生徒会の中心の2年生の頑張り、七組の皆さんの頑張りが実を結びました。感謝いたします。
 次は2月のスカラシップ募金です。一円玉をためておいて、ご協力をいただけれぼと言うことで、19年目のマニラの里子支援活動への、引き続きのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝は久々の積雪 暗い中から除雪でスタートです

 昨夜からの雪が10cm位でしょうか、積もりました。暗いうちから除雪でスタートです。土日月と寒波が来て、雪が積もりそうです。皆さんも地域での雪かきボランティアをしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校連合美術展をご覧になってください

 昨日1月27日から31日まで、パルクアベニュー・カワトクの7階の催事場において、市内中学校の連合美術展が開催されます。同時に、市内小学校の美術展も開催されています。
 季節柄、インフルエンザの予防を十分にして、是非作品を鑑賞なさってください。本校からも40作品ほどが出品されています。市内の生徒の力作を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,28

画像1 画像1
 昨夜からの雪。一月もまもなく終了ですが、春の足音はまだだかな。きっと近づいていますよね。今日の一言。

『友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せること。』D・カーネギー(実業家)

 僕の友達は、家族ですが、犬と人ですから。皆さんは人と人。生涯の友を持って欲しいですね。遠く離れていても、あのときのままです。様々な事で互いを高め合える、率直に注意し合える、そんな友を作ってくださいね。「いいな、いいな、人間っていいな。」僕は知らないけど、何かのマンガのテーマみたい。

今朝も岩手山が見事でした!

 ここ何日かの岩手山は、実に見事でした。空気が澄んでいて、取っても爽やかな気持ちになります。ふるさとの山があるって良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収は明日まで!1個でもご協力お願いします!!

 昨日もたくさんの協力者が、アルミ缶を運んで登校してくれました。明日で回収最終日です。全校で3,000個を達成しましょう。ご協力くださっている皆さん、感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな岩手山が挨拶してくれました

 挨拶運動をしていて、昨日は見事な岩手山と朝日が挨拶をしてくれました。皆さんの挨拶運動を応援してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青小さんとの合同挨拶運動はさわやかに終了!頑張りました!

 先週の金曜日から実施した「合同爽やか挨拶運動」は、昨日終了しました。寒さの中、全員が爽やかな笑顔で挨拶を繰り広げました。青山小学校の校長・副校長先生も寒風の中笑顔で出迎えてくれました。皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255