最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

さあ、難関突破へ!教職員一同が応援しています、頑張れ厨中受験生諸君!!

 学年長からブッチャまで、皆さんが実力を発揮できるように応援をしています。校長便り209と210号に掲載した担任等の応援メッセージです。謎の人物もいますが、一息ついて明日は最後まで粘り抜こう厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校一般入試事前指導会でした

 明日3月9日は、公立高校の一般入試が行われます。学年長から励ましの言葉と、進路担当から注意事項がありました。それぞれの受験校に別れ、今日の下見と明日の受験の確認をしました。頑張るぞ、厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ところでお蕎麦は?凄かったです!

 お蕎麦のできですが、申し分なし。味、香り、たれ、雰囲気などどれをとっても最高のお蕎麦やさんでした。器は、坂田甚内さんの作でしょう。全てが凄いの一言でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あるお蕎麦屋さんに行って来ましたが 凄い!

 学校から離れて、あるお蕎麦屋さんに行って来ました。このインテリア凄いですね。お蕎麦が期待できそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩達、高校入試頑張れ!1,2年生は合唱に心を込めます!!

 明日はもう高校入試の日です。寒さの厳しさと入試の厳しさに耐える、精神力を厨中で培ってきました。1,2年生も合唱で先輩を応援しています。口をしっかり開けて、卒業生に向かって心を込めて歌います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部室・物置工事はどんどん進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日も関係なく、工事は進んでいます。特に部室と物置は基礎も終わり、いよいよ建物が姿を見せそうです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,8

画像1 画像1
 明日は、いよいよ高校入試の日です。なんと雪の予報だとか。早寝早起きで頑張ってください。今日の一言。

『次の心得を守れば十中八九誰でも成功する。自信を持つこと、そして全力を尽くすことだ。』トーマス・ウィルソン

 入学試験、力以上のものは出せないから、今までの努力してきた自分に自信を持つこと。そして明日は、全力を尽くすことです。明日は雪予報。しっかり準備をして頑張ってね。ボクも応援だけはできます。グアンバウバウ!

2年生オール5取り組みは5クラス達成!

 3年生が全クラスオール5を達成しましたが、2年生も5クラスが達成できました。まだ忘れ物があって、達成できない学級もありますが、最上級生の自覚が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,7

画像1 画像1
 昨日は春のなごり雪でしょうか。また校庭も真っ白くなって、またとけてを繰り返すのでしょう。今日の一言。

『他人にあざむかれたくないなら、自分で自分をあざむくな』むの たけじ(詩人)

 他人にあざむかれようと、自分は自分をごまかさない。自分を大事にしなければ、他人も大事にはしてくれませんよね。別れの3月。共に生活した仲間をあざむくようなことのない様に、しっかり生活したいですね。あと一週間です。
 ボクも卒業式に呼んでもらおうかな。合唱はサイレンと共に、遠吠えが始まりますけど。

生徒会合唱集会でテノール頑張って!

 4日は生徒会の合唱集会がありました。音楽担当教師から、テノールの頑張りが合唱を変えると話がありました。あと一週間。みんなで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年オール5取組は見事でした!5組はパーフェクトです!!

 卒業を前に、高校入試をむかえ、授業に集中し挑戦するオール5取り組みをしました。5組はパーフェクト。1,2,3,4組は2回達成。6組1回。18分の12という見事な成果でした。忘れ物で4が多かったですが、授業への集中や挨拶は完璧でした。
 さすが3年生。いよいよお別れですね。黒板の『最後の授業』が並び始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,6

画像1 画像1
 昨日は、ご主人がお買い物やらなにやらで、出たり入ったり。おかげで5回も散歩をねだりました。今日の一言。

『河の清きを俟てば、人寿幾何ぞ。』古詩源(中国の唐・隋時代の言葉を集めた句集)

 かのきよきをまてば、じんじゅいくばくぞ。中国の黄河の濁水がきれいに澄むまで待っていたのでは、何もできるわけがない。いったいいつまで生きられると思っているのか。やるべき事は、早く実行に移さなければならない。
 もう卒業。今なすべき事は何か。しっかりと見据えよう。昨日は、ブタ耳のプレゼントで、大満足。あとは卒業式が終わった日が狙い目です。
 

鳥さんも元気です

 コンパクトカメラだけ持っての散歩中、鳥さんが。写したのですが、やっぱり望遠が欲しいです。元気そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は寒い朝でした−9度 空気は澄んでいます

 朝の散歩をしていて、顔を指すような風。マイナス9度ではしょうがないですね。今週も寒かったですが、元気に登校です。空気が澄んでいて、すがすがしい朝日が爽快な気持ちにさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎新築一期工事の土台ができあがってきました

 校舎新築の一期工事は、体育館に一番近い所を建てています。給食搬入の場所になり、体育館と渡り廊下で繋がれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』3,5

画像1 画像1
 なんと、あと一週間で厨川中学校の卒業式です。僕は、何にも関係ないけど、お別れは寂しく切ないものですね。でも、行く手には希望があります。今日の一言。

『人生は自分で作るものだ。生まれながらにして、未来の姿などというものはない。』坂口安吾(作家)

 未来は美しい。厨中のかなり昔からの卒業式テーマです。しかし、美しいとは限りません。自分で美しくしなきゃいけないと言っているのです。
 ブタ耳は美味しい。ボクしか解らないのです。

オール5取組は三年生がさすがの頑張りで最終日です!

 第2弾のオール5取組。今日で3日目を迎えます。3年生は2日間とも6クラス中4クラス達成。さすが卒業生です。達成できない学級も4と惜しい内容です。今日も全クラス達成を目指します。
 2年生は2クラス達成。1年生は1クラス達成。頑張ろう!先輩に追いつけ追い越せ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与練習です

 3年生の卒業証書授与の練習をするため、立つ位置の確認や移動の手順確認がなされました。元気よくはつらつと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3,4

画像1 画像1
 卒業式の連続で、ご主人は忙しそうです。夜もどこにいるのか解りませんが、朝の散歩の時には、なぜかいます。今日の一言。

『迷ったときには、自分にとり苦しい方の道を選ぶ、それが正しい選択である。』井上成美(海軍大将)

 苦しみや困難は、決して自分にだけ降りかかっているものではありません。むしろ、もっと多くの大変な苦しみや困難と闘っている人がいるのです。それに耐えうる自己の確立が必要です。
 さぶ、今朝はサブサブサブ!ということで、すぐに散歩を終わらせようと必死をこきましたが、ご主人に引きずり回されました。苦しみです。

3月3日で雛祭り 我が家の人形です

 昔は雛祭りのお侍さんで遊ぶのが大好きでした。ヘッドキャップや刀や鼓などに興味津々でした。今はシンプルな場所をほとんどとらず、片づけが簡単な人形だけが飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255