11月12日(火) 生け花のお世話をありがとう!
ひがしっ子生け花先生2人が校長室を訪ねてきてくれて、生け花のお世話をしてくれました。水をかえたりはさみを入れたりして、形を整えてくれました。「長くきれいに咲きますように」と願いを込めて取り組んでくれています。ありがとう!
【校長室便り】 2024-11-12 13:36 up!
11月12日(火) 5年 実験しよう!
5年生の理科の授業のようすです。中庭に集まって、固めた土と水を使って水の流れに関する実験を行っていました。曲がった川に流れる水はどのようなはたらきをするのかを観察して考えました。
【5年】 2024-11-12 12:47 up!
11月12日(火) 今日のひまわり組さんのようすです!
ひまわり組さんの3時間目の授業のようすです。ことばの学習や計算の練習に一生懸命取り組んでいましたね。
【ひまわり組】 2024-11-12 12:41 up!
11月12日(火) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。元気いっぱい体を動かすことができましたね!
【東っ子ライフ】 2024-11-12 12:37 up!
11月12日(火) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。運動日和にめぐまれて、思い切り体を動かすことができましたね。
【東っ子ライフ】 2024-11-12 12:35 up!
11月12日(火) 1年 じどう車くらべ
1年生の国語の授業のようすです。「クレーン車の『しごと』と『つくり』をまとめて、かんがえたなまえをつたえあおう」というめあてで学習を進めていました。どうしてその名前を考えたのか、理由もしっかりと伝えることができましたね。
【1年】 2024-11-12 12:33 up!
11月12日(火) 1年 かたかなをかこう
1年生の書写の授業のようすです。「のばす音や小さく書くかたかなに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。「ソース」「ホース」「ケーキ」「カヌー」「ガードレール」「ヘルメット」「ロケット」「キャンプ」「ニュース」「ショベルカー」などたくさん書くことができましたね。
【1年】 2024-11-12 12:31 up!
11月12日(火) 4年 とじこめた空気
4年生の理科の授業のようすです。「とじこめた空気と水」のテストの返却をして、学びのふりかえりをしていました。とじこめられた空気の特徴について、しっかりと確認できましたね。
【4年】 2024-11-12 12:21 up!
11月12日(火) 1つずつ進めよう【6年黒板メッセージ】
【人権・いじめ対策】 2024-11-12 12:17 up!
11月12日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!
今日の給食のメニューは、金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、秋のすまし汁でした!
明日はほっとドックが出るよ!(^▽^)/
【東っ子ライフ】 2024-11-12 12:14 up!
11月12日(火) 6年 未来のわたし
6年生の図工の授業のようすです。「『未来のわたし』の作品を完成させよう」というめあてで学習を進めていました。粘土作品に背景画が加わり、『未来のわたし』の作品がより華やかになりましたね。
【6年】 2024-11-12 12:07 up!
11月12日(火) 6年 地層について調べよう
6年生の理科の授業のようすです。「ボーリング資料で調べよう」というめあてで学習を進めていました。学んだことを動画で確認しながら、地層の中にあるいろいろな化石についても理解を深めることができましたね。
【6年】 2024-11-12 12:04 up!
11月12日(火) 6年 どんな生活をしていたかな?
6年生の社会の授業のようすです。「江戸時代の生活を調べよう」というめあてで学習を進めていました。立場によって生活にどんな違いがあるのか調べることができましたね。
【6年】 2024-11-12 12:01 up!
11月12日(火) 4年 伝わる言葉『慣用句』
4年生の国語の授業のようすです。「慣用句を使った文を書こう」というめあてで学習を進めていました。「頭をひねる」「心がおどる」はどんな意味か、国語辞典で調べることができましたね。
【4年】 2024-11-12 11:59 up!
11月12日(火) 2年 よこ書き
2年生の書写の授業のようすです。「ます目の中に書くところに気をつけて書こう」というめあてで、横書きの練習をしていました。ていねいに書き進めることができましたね。
【2年】 2024-11-12 11:56 up!
11月12日(火) 5年 自動車をつくる工業
5年生の社会の授業のようすです。「わたしたちの生活や産業を支える自動車は、どのような地域でつくられているか調べよう」というめあてで学習を進めていました。愛知県のすごさがわかりましたね。
【5年】 2024-11-12 11:53 up!
11月12日(水) 5年 地面を流れる水
5年生の理科の授業のようすです。「流れる水にはどんなはたらきがあるのだろうか」というテーマで考え調べた結果をまとめていました。
【5年】 2024-11-12 11:50 up!
11月12日(火) 5年 What would you like?
5年生の外国語活動の授業のようすです。「食事の注文や値段のやりとりを聞き取ろう」というめあてで学習を進めていました。
【5年】 2024-11-12 11:37 up!
11月12日(火) 3年 食べ物のひみつ教えます
3年生の国語の授業のようすです。「本を使って調べよう」というめあてで学習を進めていました。グループでどんな食べ物をどのように紹介するか相談していました。発表が楽しみですね。
【3年】 2024-11-12 11:27 up!
11月12日(火) 3年 くり上がりのある筆算
3年生の算数の授業のようすです。「十の位にくり上がりのある筆算を考えよう」というめあてで、かけ算の筆算の問題に挑戦していました。かける順番を意識して答えを求めることができましたね。
【3年】 2024-11-12 11:25 up!