9/19 野外教育活動 

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式前
静かに待っています

9/18 あすなろ 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。作文を書いて、前で発表しました。最初に1マス空けることや、点や丸を正しくつけて書くことができました。

9/18 今日の給食「ただしいはしづかいの日」

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、もやしのごまひじき和え、ちゃんこ汁でした。
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。絹厚揚げを「切る」、もやしのごまひじき和えやちゃんこ汁の具を「はさむ」、「つまむ」それらを口に「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識しましょう。

9/18 あすなろ クロームブックを使用した授業の様子

画像1 画像1
 今日は、子ども作品展受賞者の作品の巡回展の鑑賞を行いました。最近は、chromebookの「canva」を使用した学習を積極的に取り入れているので、鑑賞カードもchromebookで作成しました。少しずつ操作方法になれはじめ、作成速度が上がってきています。

9/18 4年生 自然災害への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習で自然災害について学習しています。今日は一宮市の災害への取り組みについて調べました。

9/18 6年生 写生会巡回展

写生会での優秀作品を鑑賞しました。
どの作品をすばらしい作品ばかりでしたね。
画像1 画像1

9/18 6年生 体育「バスケットボール」

今日はパスをつないでゴールを狙うことを意識しました。
パスをもらうために大きな声でボールを呼び込む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 2年生 大根の芽が出たよ

 生活科では、大根を育てています。先週種まきをした大根の芽が出ました。今後も水やりや草取りをして育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年生 おもちゃフェスティバルに向けて

 生活科では、動くおもちゃを作っています。お店のグループ分けをして、みんなで話し合いながらおもちゃフェスティバルの準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 カタカナの練習! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、カタカナの練習を行っています。とめ、はね、はらいなどに気を付けて、丁寧に書いています。

9/17 1年生 見たことを伝えよう!

 以前観察した虫について、わかったことなどを発表しました。同じ虫でも、種類によって違いがあることがわかりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 6年生 家庭科「トートバッグづくり」

 家庭科ではミシンを使ってトートバッグを作っています。久しぶりのミシンに緊張しながらも、丁寧に縫う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白ごまつくね、はくさいのこんぶ和え、スタミナ汁でした。
 つくねは、ひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源とされています。今日は、白ごまが入ったつくねです。白ごまのプチプチとした食感と風味が楽しめるひと品です。

9/13 6年生 身体測定

 身体測定があり、身長と体重を測定しました。その後、養護教諭の話があり、良い姿勢でしっかりと聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 4年生 理科

 空気がものを押し出す実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 あすなろ 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に、5年生は野外教育活動で実施予定のキャンプファイヤーの流れを確認しました。野外教育活動まで残り1週間程度となりました。体調管理に努め、楽しい活動となるよう準備を進めていきましょう。

9/12 あすなろ 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、どんなところに昆虫がいるか、理科の授業で見に行きました。
地面にはドングリがいくつも落ちていました。外はまだまだ暑いですが、秋が来ています。

9/12 1年生 鑑賞とスクラッチアート

 前回作った「いろいろな形の紙に」を鑑賞しました。自分の作品とは違う、みんなのいいところを見つけました。スクラッチアートにも挑戦しました。きれいな模様になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 あすなろ 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで楽しく音楽ができました。

9/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、チキンナゲット、いろどりサラダでした。
 今日のミートソースにはグリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は同じ作物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆と言います。このように、同じ作物でも収穫する時期によって呼び名が変わるものもあります。

本日:count up1
昨日:88
総数:623931


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266