最新更新日:2024/11/13 | |
本日:5
昨日:54 総数:459793 |
第2回学校保健委員会11月6日今日の給食11月6日 3・5年「尾西公園の美化活動」
3年生と5年生は、尾西公園に出かけ、三条クラブと方々と一緒に、尾西公園の美化活動を行いました。落ち葉を集めたり、ごみを拾ったり、草をとったりしました。
天気にも恵まれ、公園も心もすっきりしました。 11月6日 4年道徳 「公平な態度とは」
4年生は、道徳の時間に、「決めつけてないかな」という教材を使って、誰に対しても分け隔てせず、公正、公平な態度で接することの大切さについて気付くことができました。
11月2日 6年生 狂言発表会11月2日 3年音楽 「拍の流れに乗って」
3年生は、音楽の時間に、「陽気なかじや」という曲を歌ったり、リコーダーで演奏したりしながら、拍の流れに乗って歌や遊びを楽しむ学習をしています。
リコーダーの演奏も少しずつ上達しています。 11月1日 3年道徳 「みんなのためにはたらくとは」
3年生は、道徳の時間に、「ぴっかぴか」という教材で、働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働きたいと考えるようになりました。
「自分のため」だけではなく、「みんなのため」にと考え行動できるようになってほしいと思います。 10月31日 2年生 いのちの授業
今日は、教育助産師グループOHANA(オハナ)さんに「いのちの授業」をしていただきました。「子ども達が生まれる時みんなで楽しみに待っていたこと」や「生まれる時、赤ちゃんもお母さんも一生懸命頑張ったこと」などを伝えていただきました。心音を聞いたり、胎児人形をだっこしたり、妊婦ジャケットを着たりする体験もさせていただきました。とても分かりやすく熱心に話していただき、「いのち」の大切さをあらためて考える貴重な時間となりました。
10月31日 4年 道徳
今日は、みんなで人権について考えました。自分らしく、幸せに過ごすには、どうするとよいか意見を交流しました。
10月31日今日の給食ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるアメリカの収穫を祝うお祭りです。かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オ・ランタン」を飾ったり、子どもたちは魔女や黒ねこなどに仮装したりして、近くの家にお菓子をもらいにまわるそうです。 10月31日 6年道徳 「友達とは」
6年生は、道徳の時間に、「コスモスの花」という教材で、友達と互いに信頼し、学び合って友情を深めることが大切であると考えました。また、異性についても理解してより良い人間関係を築くことの大切さも気付きました。
お互いに高め合える友達関係をたくさんつくっていってほしいと思います 10月30日 6年生 柿山伏を演じました今日の授業では教科書に載っている狂言「柿山伏」を実際に演じました。 子どもたちは、事前に映像で見た、独特な話し方やイントネーションを意識して、一生懸命に楽しく行っていました。 10月30日今日の給食10月30日 5年算数 「面積」
5年生は、算数の時間に、「面積」について学習しています。
授業では、平行四辺形の面積の公式を考えました。 この単元では、三角形、平行四辺形、台形の面積の公式とひし形の面積の求め方について学習します。理由を理解して使えるようになってほしいです。 10月29日今日の給食さばは漢字で「魚」に「青」と書きます。海の上からねらう敵に見つかりにくいように、背中が海と同じ青い色をしています。スーパーに行ったときに、さばを探してみてください。 10月29日 6年国語 「古典芸能の世界」
6年生は、国語の時間に、「古典芸能の世界」について学習しています。
昔の人が楽しんだ演劇の中で今も続いているものとして、能、狂言、人形浄瑠璃(文楽)、歌舞伎、落語について学びました。 10月29日(火) 5年生 調理実習「みそ汁」
5年生は調理実習で「みそ汁」に挑戦しています。
「だし」からとるので、今日は煮干しのだしの取り方も勉強しました。 家庭科室には、おいしそうな「だし」と「みそ」の香りがただよっています。 みんなおいしそうに食べています。 10月29日(火)小中合同あいさつ運動10月28日 2年生 おもちゃまつり
生活科の時間に、身近にある空き箱、紙コップ、牛乳パックなどの材料を使って、動くおもちゃを作りました。その後、そのおもちゃを持ち寄ってお店を開き、「おもちゃまつり」を開きました。おもちゃの動きを確かめたり、的あてや距離や高さの競争をしたりなど、来てくれた人が楽しめるように、たくさん工夫していました。
10月28日 3年生 消防署見学
今日は尾西消防署へと見学に行きました。消防車や救急車、訓練の様子などを見させていただきました。子ども達は、実際に出動から火を消すところまでの訓練を見て、服を着るスピードや水の勢いに驚いていました。今回の見学で学んだことを、学校での学習に生かしていきたいです。
|