最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:243 総数:779792 |
|
10/9 今日の大放課(先生 見て〜)
今日の大放課のようすです。
昨夜から雨で運動場は無理と思っていましたが、水たまりはありますが外遊びができました。鉄棒の周りには、6年生が先生も一緒に集まって歓声が上がっていました。遊具の周りの子どもたちが、見守っている先生に向かって「先生 見てて」と声をかけていました。 先生にとっても、子どもたちから声をかけてもらうことはうれしいことです。 10/9 今日の授業風景 2年生編
2年生の道徳の授業のようすです。資料「ぼくは まけない」を活用して、「しなければいけないことをしっかりするためには、どんな気持ちが大切か」について考えました。教育実習の先生が授業者で、みんなで感じたことを伝えあい深めていきました。
教育実習の先生の問いかけにも子どもたちは真剣に答えていました。この実習を通して「先生になりたい!」という思いが高まると嬉しいですね! 10/9 今日の授業風景 3年生編
3年生の算数の授業のようすです。「重さの計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうに計算すればよいか、考えたことを伝え合ってやり方を確認することができました。
10/9 今日の授業風景 3年生編
3年の図工の授業のようすです。教材「わりピンワールド」を活用して、
1 しきりを使ってどのような場面を作り出すか。2 まるい仕組みを、どのように生かすか。を考えながら集中して作成しています。ずいぶん進んでき子はメージしたことを伝えあっていました。 10/9 今日の授業風景 4年生編
4年の総合の時間「地球を守ろう」のようすです。クロムブックを活用して「ごみしょりの問題点」を各自で調べていました。その後、自分の調べたことをお互いに伝えあい考えを深めていました。これから学習がすすんでいきますが、ぜひ家族でもごみ問題を話題にしてください。
10/9 今朝の黒板「任命式 !」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「任命式」「頭の体そうをしよう」「道徳の授業(教育実習生より」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いを子どもたちに伝えてほしいと思います。 10/9 3年生 ピッタリ1kgをめざして
算数の学習で、重さについて学んでいます。1kgがどれぐらいの重さかを調べるために、砂場で算数を行いました。実際に1kgを作ってみて、意外と軽かったという声が多かったように思えます。実際に経験しながら、いろいろなことを学んでいってほしいです。
10/9 今朝の1年生の教室「おはようございます!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。 10/9 今朝の1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。はじめての体育祭は本当によく頑張りました。子どもたちはまだ疲れていると思いますが、元気なあいさつをして1日をスタートしました。 10/9 見守りありがとうございます!
曇り空で、今にも雨が降り出しそうな朝になりました。
今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。 暗くなるのが早くなりましたので、ご家庭でも日没30分前には自宅に帰るように注意の呼びかけ・見守りをよろしくお願いします。 10/8 今日の授業風景 1年生編
算数の授業の様子です。「どちらがどれだけおおいかしらべよう」というめあてで学習を進めていました。どのようにすると調べられるか、みんなでアイディアを確認できましたね。クロムブックを使って学習している教室もありました。
10/8 5年情報児童 新聞切り抜きがんばるぞ!10/8 今日の昼放課
9月の暑さがうそのように大変すずしく過ごしやすい気候になっています。今日の昼放課も多くの児童が運動場に出て楽しく遊びました。運動会の練習期間中、会場準備の関係でできなかったサッカーもできます。いっしょに遊ぶ先生方も笑顔で楽しく過ごしています。
10/8 今日の授業風景 2年生編
国語の授業の様子です。積極的に手をあげて自分の考えを述べていました。授業の終わりにクロムブックでグループで自主学習している学級もありました。どの学級も、先生の話をしっかり聞いて、学習に取り組むことができています。
10/8 6年生 天下統一にむけて
社会の学習の様子です。戦国の世に活躍した、織田信長と豊臣秀吉。今日は、学習してきたことをもとに天下統一に向けてどのような働きをしたかについてワークシートにまとめました。まとめることで、知識が深まりますね。
10/8 6年生 今日の授業の様子10/8 6年生 資料をよく見て・・・
算数では、いろいろな資料から、知りたいことを見つけていくという学習をしています。さまざまなグラフ、表から、関連するものを読み取り、そこから、計算をしたり整理をしたりして、問題の解決につなげていきます。
自分の考えをノートに整理し、進んで話し合うことができました。自ら学ぼう、仲間と学ぼうという姿勢が表れています。 10/8 5年生 新聞をじっと見る
新聞を読み、SDGsに関わる記事を見つけました。自分が気になることや、最近、様々なところで耳にする言葉、印象的な写真など、選ぶための観点はひとりひとり違いますが、どの子も、何日もの新聞を広げ、たくさんの記事の中から見つけることができたようです。新聞から、様々なことを学ぶことできそうです。
10/8 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポトフ、メンチカツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
写真は、2年生の給食の準備と会食の様子です。給食当番の子が、丁寧にごはんやおかずをつけ分けていました。配膳がおわったら、みんなで、メニューを確認し、元気に「いただきます」とあいさつをして会食が始まりました。 今日も、人気メニューのようです。ボリューム満点のメンチカツやあったかいポトフが好評でした。 10/8 2年生 おもちゃづくり
生活科の授業です。おもちゃ作りをはじめました。今日は、牛乳パックを使った「パッチンパック」を作りました。作り方に困っている子にやさしく教えている子がいたり、飛び跳ねる様子にびっくりしている子がいたりと、楽しむ様子がみられました。
|