最新更新日:2024/11/15 | |
本日:17
昨日:70 総数:614713 |
R6.11.6 ナイスバッティング(5年生)
運動場での体育ではベースボール型ゲームを進めています。水曜日はバッティングティに乗せたボールを打つ練習をしました。
R6.11.13 第3回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について
【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年12月16日(月) 11:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、11月21日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ○学校行事について ○児童の現状について ○丹陽中学校区学校運営協議会から 問い合わせ先 本校教頭 R6.11.6 コスモス読書週間2日目です。アンパンマンの作者でお馴染みの、やなせたかしさんが作者です。 孤児のライオンとお母さん代わりの犬。人間の都合で引き離されてしまったふたりの運命やいかに。悲しくも温かな途切れることのない親子の愛情を描いたお話です。 子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。 読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました。 R6.11.6 先生とりかえっこ読み聞かせ
昨日からコスモス読書週間が始まりました。今日は、担任の先生がクラスを入れ替わって読み聞かせをする「先生とりかえっこ読み聞かせ」がありました。子どもたちはどのクラスの先生がくるのかワクワクしながら待ち、読み聞かせを楽しんでいました。
R6.11.6 玄関の花
ボランティアさんに玄関の花を生け替えていただきました。
玄関が秋らしくなりました。 R6.11.5紙コップ花火を作ったよ(2年生)
今日は国語の学習で紙コップ花火を作りました。
教科書の言葉からおもちゃを作るのに大切なところを見つけだしてしるしをつけ、実際に作りました。 きれいな花火のおもちゃがたくさん作られていました。 R6.11.5 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「何倍でしょう」の学習をしています。今日は、3つの数の関係を図に書いて、それぞれがもとの数の何倍になるかをペアで考えて問題を解きました。
R6.11.5 読書感想画(5年生)
お話を聞いて、心に残った場面を描きました。
下書きが完成した子から色を塗り始めました。 R6.11.5 実験で確かめよう(4年生)
4年生の理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日は、水を温めたり、冷やしたりすると、水の体積はどうなるのかを調べました。 水も空気と同じように、温度によって体積が変わることが分かりました。 R6.11.1 ぼくはまけない(2年生)
2年生の道徳の授業の様子です。今日は、資料「ぼくはまけない」と通して、自分がしなければならないことやその時の気持ちを考えました。
R6.11.1 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、「割合」を学習をしています。今日は、まとめると何倍になるのかをグループで話し合いながら考え、式を立てて問題を解きました。
R6.11.1 コスモス読書週間のお知らせ
朝の集会の時間に、図書委員会が作成した11月5日から11月15日までのコスモス読書週間のPR動画を視聴しました。たくさんの本に触れあう良い機会にしてほしいです。
R6.11.1 表彰伝達
朝の集会の時間に応募献立に関する表彰がありました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
R6.10.31 赤い羽根募金
10月30日から11月1日の3日間、赤い羽根募金に取り組んでいます。児童会役員や代表委員会の児童が各クラスで募金への協力を呼び掛けています。2日目の今日も多くのご協力をいただきました。
R6.10.31 かたちづくり(1年生)R6.10.31 ポートボール(4年生)
4年生の体育では、ポートボールの授業が始まりました。
今日は、基本の動きとして、ドリブルとパス練習をしました。 R6.10.31 わりピンの動くしくみをつかって
3年生の図画工作の授業の様子です。わりピンの位置や動かすものの形を工夫して、作品づくりをしました。わりピンを数か所に取り付けることで、動きの多い作品に仕上がりました。
R6.10.31 授業の様子(5年生)
5年生の書写の授業の様子です。穂先の動きと線のつながりを意識して「あこがれ」を書いています。手本をよく見て集中して書くことができました。
R6.10.30 まぼろしの花(4年生)
今日は鑑賞会をしました。
友達の想像したまぼろしの花から、絵の具の使い方や描き方の工夫を見つけることができました。 R6.10.30 三角形の面積(5年生)
直角三角形の面積の求め方ををもとにして、三角形の面積の求め方を考えました。また、自分の考えを説明しました。
|
|