最新更新日:2024/12/02 | |
本日:31
昨日:39 総数:615909 |
R6.6.19 道徳「新聞係」 3年生
道徳で「きまり」について学習しました。「新聞係」という教材をもとに、きまりを守ることの重要性やきまりを守ることで学級が居心地の良い場所になることなど、様々な意見が活発に交わされました。また、心情メーターを活用して、視覚的に心情を捉えることも行いました。授業の最後には、「これからの学校生活にいかしていきたいこと」を1人1人が明確にすることができました。今日の学んだことをこれからの学校生活で体現していけるといいですね。
R6.6.19 先生あのね
相談週間2日目です。
アンケートをもとに担任の先生と面談をしています。 R6.6.19 英語の授業があったよ(2年生)歌に合わせて 「head,shoulder・・・」 と歌いながら体の部位の名称を覚えました。 ALTの先生が読む絵本の中から、体をこんなふうに動かせるかな?と問われ、 「I can do it!」と楽しそうに返事をしていました。 R6.6.18 コースを工夫して(4年生)
図画工作では、ビー玉を転がすコースを作っています。面白いコースが作れるように、トンネルを作ったり、壁を立てたりして工夫をすることができました。
R6 6.18 手洗いで洗濯しました(6年生)R6.6.18 先生とお話しする会
今日から相談日課で、先生とお話しする会が始まりました。事前に書いたアンケートをもとに、学習や生活など、いろいろなことを先生とお話しています。
R6.6.18 風とゴムの力のはたらき
風とゴムの力のはたらきを車の教材を使って学習を進めています。先生の話を聞いたり、説明書を見たりしながら、正しく組み立てました。風の力や、ゴムの力を調べるのが楽しみです。
R6.6.18 表とグラフ(3年生)
3年生の算数では、「表とグラフ」の学習が始まりました。
今日は、好きな遊びの人数調べを分かりやすく整理する方法を考えました。 R6.6.18 生き物を育てよう(2年生)
生活科の学習では、「生きものなかよし大作せん」の学習が始まりました。
今日は、自分か育てたい生き物を選んで、グループで育てる計画を相談しました。 R6.6.18 夏野菜を収穫し始めています。
子ども達が植えた夏野菜がそろそろ収穫を迎えています。
昨日もたくさんの子どもたちが 「野菜がとれた!」 「先生、もうそろそろいいかな。」 と嬉しそうに収穫していました。 食べごろの野菜ができた子は適宜持って帰らせます。 お子さんに確認していただいて、まだ収穫できそうな野菜がある子はランドセルにビニール袋を入れていただけると助かります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 R6.6.17 クラブ活動
今日の6時間目にクラブ活動が行われました。一人一人が個別に集中して取り組むクラブや、全員で一つの目標を決めて取り組むクラブ、日本の文化を学ぶクラブなど、それぞれのクラブで異学年の児童が集まって、楽しみながら活動しました。
R6.6.17 ペア読書(4年生)R6.6.17 ペアの子に読み聞かせをしたよ (4年生)
今日は朝に、ペア読書がありました。4年生は初めて本を読む側になりました。どの子もペアの子に楽しんでもらえるよう、上手に読み聞かせをすることができました。
R6.6.17 ペア読書(3年生)
今日はペア読書がありました。ペアの子と読書郵便を交換したり、ペアの子に本を読んでもらったりしました。ペアの子に本を読んでもらえてうれしそうな子が多かったです。
R6 6.17 外国の文化についてまとめよう(6年生)
6年生の総合的な学習の時間では、国際理解をテーマにパソコンを使ってグループでまとめています。外国の衣食住を知るとともにICT機器の使い方についても学習を進めています。
R6 6.17 ペアで読書をしました(6年生)
朝の時間を使って、1年生に読み聞かせを行いました。アジサイ読書週間に入り、さまざまな種類の本を手に取って、読書に親しんでくださいね。
R6.6.17 ペア読書をしました。(4年生)
2年生のペアの子に読み聞かせをしました。練習をたくさんしていたので、優しく声をかけながら上手に読むことができました。
R6.6.17 あじさい読書週間(1年生)
あじさい読書週間が始まりました。今日はペアのお兄さん・お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。楽しい本を教えてもらったので、今度は自分で読んでみるのもいいですね。読書郵便ももらったので、おすすめの本も読んでみてください。
読書週間の期間中、家庭での20分読書へのご協力、お願いします。 R6.6.17 ペア読書(5年生)R6.6.17 道を究める(5年生)
「しんにょう」と中の部分の組み立て方を意識して練習してきました。今日は清書です。
|
|