「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:128 総数:736292 |
国際共同授業 6月25日今日のテーマは給食です。自分たちの学校で人気のメニューを紹介したり、相手校でも出されているメニューを予想したりしました。 日本でもよく知られているヤンニョムチキンやトッポギなどの韓国・朝鮮料理がクイ小学校の給食でも出されていることが分かりました。また、クイ小学校ではトンカツが出るのに萩原小学校では出ないこと、萩原小学校ではラーメンが出るのにクイ小学校ではラーメンが出ないことなど、違いも分かりました。 <児童の感想> 日本と韓国では、同じ料理でも、食べ方などが違った。(例)韓国では、カレーはご飯とよく混ぜて食べる。(O.Y) 同じところより違うところのほうが多いと思っていたけど、同じところのほうが多くてびっくりした。(H.M) An international joint class with Guui Primary School in Seoul Special City, Republic of Korea, was held during the Grade 6 English class. This is the third year since the exchange started. Today's theme is school lunch. The students introduced popular menus at their own school and predicted which menus would also be served at their partner's school. We found out that Korean dishes such as yangnyeom chicken and tteokbokki, which are well-known in Japan, are also served at Guui Primary School's school lunches. We also found out that tonkatsu is served at Guui Primary School, but not at Hagiwara Primary School, and that ramen is served at Hagiwara Primary School, but not at Guui Primary School. <Children's impressions> In Japan and Korea, even the same dish is eaten in different ways. (e.g.) Curry is often mixed thoroughly with rice in Korea. (O.Y) I thought there were more differences than similarities, but I was surprised that there were more similarities. (H.M) 今日の給食 6月25日・あげぎょうざは、外がパリパリしているところがよかったです。(K.Y) 【737kcal, カルシウム282mg, 食塩1.9g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 授業の様子 6年生 6月25日授業の様子 5年生 6月25日授業の様子 4年生 6月25日授業の様子 3年生 6月25日授業の様子 2年生 6月25日授業の様子 1年生 6月25日今日の給食 6月24日・わかめスープには、わかめ以外にもたくさん具が入っていてよかったです。(K.Y) 【737kcal, カルシウム282mg, 食塩1.9g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 授業の様子 1年生 6月24日授業の様子 4年生 6月24日授業の様子 6年生 6月24日授業の様子 5年生 6月24日授業の様子 3年生 6月24日授業の様子 2年生 6月24日今日の給食 6月21日【638kcal, カルシウム395mg, 食塩2.2g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 七夕会の準備を始めました ふれあい 6月21日
七夕のお話を聞いたり、歌を聞いたりしました。その後、招待する先生に招待状を書きました。もうすぐ7月です。七夕会の準備をがんばって、当日を楽しみたいですね。
授業の様子 4年生 6月21日授業の様子 1年生 6月21日授業の様子 6年生 6月21日 |
★新しいトップページはこちらから
|