最新更新日:2024/11/13 | |
本日:92
昨日:570 総数:779399 |
|
7/12 今日の昼放課「室内でも楽しく!」
今日の昼放課 室内のようすです。
室内でも、子どもたちは、室内で飼っているバッタやヤモリを見せてくれたり、、筆箱をつけてに並べて仲良く過ごしています。カメラを向けると「先生 撮って!」と子どもたちが集まってきます。雨でも笑顔です。 7/12 2年生 お気に入りの帽子を描きました
国語「ミリーのすてきなぼうし」を読んだ後、今度は自分のお気に入りの帽子を考えて描いてみました。虹が掛かっていたり、ロボットがたくさんいたりとすてきな帽子がいっぱい出来上がりました。
7/12 3年生 迷路づくり
算数の時間です。算数の自由研究のページに「迷路づくり」があり、実際に自分の迷路を作りました。細かい迷路、テーマ性のある迷路など、個性的な迷路が出来上がりました。
7/12 今日の給食「しおラーメン」
今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。
ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン(しる)、はるまき ちゅうかめんは、まず4等分にして食べる量をスープに入れます。また、子どもたちに「おいしい かお」と言ってカメラを向けると、元気にこちらを向いてくれました。下校時には雨が降っていないと嬉しいです。 7/12 今日の大放課「雨でも元気」
今日の大放課の子どもたちの様子です。
朝からの雨で、外で遊ぶことはできません。アニメを視聴したり、なかまと双六をしたり、クロムブックでゲームをしたりして、楽しく過ごしています。下校時は、雨が心配です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。 7/12 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の大放課 室内のようすです。
室内でも、子どもたちは先生と一緒にお話ししたり、先生から折り紙を教えてもらったり、先生の見守りの中でクロムブックでゲームをしたりと楽しんでいました。 友だちが集まればいろんな遊びが始まります。安全に気を付けて、仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。 7/12 2年生 生き物について考える
道徳の時間です。生活科で生き物を捕まえたり育てたりしていますが、どのように関わったらよいのかを考えました。
7/12 情報モラル教室
「スマートフォンの危険性を知らないで子どもに持たせることが犯罪につながっている」という報道をよく目にします。「ツイッターやインスタなどのSNSは便利だけれども、子どもたちに「悪い人も使っていて危険だ」ということを認識させて被害にあわないようにしてほしい」という思いから、学校では情報モラル教育を行っています。
家族でお話しする際のきっかけにしていただけるように、愛知県警のHPに掲載してある「インターネット5つの約束」のリーフレットを、ぜひご活用ください。 7/12 今日のスキルタイム
神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日は雨の中の登校になりましたが、時間になったら準備を整えてしずかにスキルタイムに取り組むことができました。今日はプリントやドリルを活用して1学期に復習に取り組んでいるクラスがありました。また、学習用端末を使って、復習に取り組むクラスもありました。 朝の15分間を有効に活用し、学習したことの定着をめざしていきます。 7/12 今朝の黒板「すてきな行動 !」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「すてきな行動」「あと5日で夏休み」「安全に気をつけて」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。 7/12 見守りありがとうございます!
今日は激し雨の中の登校となりました。
今日は終日雨予報です。今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、無事登校を完了しました。 車でお迎えにくる際に、子どもの下校と重なり危険なことがあります。子どもたちの安全を最優先に考えた運転を厳守してください。 7/12 今朝 1年生の教室「おはようございます!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。 7/11 4年生 1学期のまとめ7/11 5年情報児童 教室をきれいに7/11 2年生 かさの学習
算数の時間です。「かさ」の学習をしました。「L」や「dL」について学習し、容器を使って確認しました。
7/11 虫探し
休み時間に小さいカマキリを捕まえたと見せてくれました。「バッタはいたかな」と尋ねると左手にはしっかりバッタを捕まえていました。両手にしっかり虫を捕まえていました。虫を捕まえるのが上手な子がいるものです。
7/11 給食委員会
給食後の片付けの様子です。1階のコンテナ室に給食当番が食管などを片付けに来ます。給食委員が、手際よく手伝いをしています。
7/11 今日の給食「とりにくのカラフルいため」
今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのカラフルいため、オニオンスープ 1年生の給食当番のようすです。学級では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。子ども同士で協力して素早く準備できるようになりました。1学期間の成長を感じます! 7/11 今朝の黒板「みんなのことが大好き !」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには、「おうちの人はみんなのことが大好き!」「懇談会が終了」「give & take」など、子どもたちに考えてほしいことが記入されています。学級のなかまで協力することで、学級がまとまり楽しくなります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。 7/11 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても連絡帳を記入したり、 宿題を提出したりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 |