最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:260 総数:859255 |
11月5日(火) スポーツ大会の写真についてなお、競争遊戯種目と表現種目では、撮影のタイミングが異なります。 ◆競争遊戯(1年・3年・5年)◆ それぞれの部が終わりましたら、子どもたちの控え席付近で集合写真をとります。それぞれの部が終わりましたら、運動場の南の方に移動していただけるとよいです。 ※5年生は閉会式を終えた後に控え席に戻ったタイミングになりますので、よろしくお願いいたします。 ◆表現種目(2年・4年・6年)◆ それぞれの表現種目の終わりの部分に、各クラスごとに集まる場面があります。各クラスの集まる場所はお子さんに確認してください。(写真は2年生と6年生の演技の終わりのようすです) ◆ひまわり組さんの部◆ 体育館で集合して写真撮影をします。 <お願い> (1)学級写真を撮られた方から移動して、まわりの方に場所をお譲りください。また、徒競走等の写真も場所を譲り合いながら、保護者同士なかよく撮影してください。 (2)子どもたちが「スムーズに演技を終えること」「教室に安全に移動できること」にご協力願います。 (3)集合写真に限らず、スポーツ大会で撮られた写真は個人情報です。あくまでもご家庭内でお楽しみください。SNS等に掲載することは絶対ないようにお願いいたします。 11月5日(火) 6年表現『一心同体』の紹介(1)「マスゲームってなに?どうやってやるの?」 子供達は、見たこともない演技、やり方も分からないところからスタートし、新たなチャレンジでした。 練習初日。動画で大学生のマスゲームを見て、「難しそう。できない。」と、不安そうに話をしていました。行進では、前進しかしたことがなかった子供達にとって、マスゲームは、とてもレベルが高いチャレンジだったかもしれません。しかし、練習初日から直向きに練習に励みました。その場での行進の練習から、前進しながらの左右の方向転換、回れ右など、何度も何度も地道な練習から始めました。はじめは、行進の足もそろわず、方向転換の足の運びも分からないようすでしたが、繰り返し練習していくうちに、左右の足の運びや足音までもそろうようになり、6年生がひとつになった瞬間でした。 11月5日(火) 6年表現『一心同体』の紹介(2)外に出てからの練習では、隊形移動を覚えるところからでした。次から次へと変わる隊形を一生懸命覚えました。子供達のすごいところは、移動の仕方を伝えた後に、一度動いてみるとすぐに覚え、二度目からは確実に隊形移動が出来るところです。伝えたことをすぐに確実に出来るものすごい力を感じました。隊形移動の練習を繰り返していくうちに、列の縦横をそろえて移動すること、向きひとつ変えるのもそろえることなど、みんなでやろうという一人一人の意識の高まりが伝わってきました。中には、「列が曲がってるよ。速いよ。遅れているよ。」と、何も言われなくても子供達同士でお互いに声をかけ合う姿もみられ、互いに高め合おうとするようすを見て、私達職員も強く励まされました。また、列のブロックごとに赤白帽子をそろえた方がいい、フラッグを踏まないように行進する仕方、フラッグの受け渡しがしやすい渡し方など、子供達から声があがり、演技のなかにもアイディアが入っています。 11月5日(火) 6年表現『一心同体』の紹介(3)子供達がいちばん苦戦したのは、マスゲームの見せ所、斜めに前進し、人と人とがぶつからずに交差しながら、行進していくところです。体育大学の集団行動でもやる、とても難しい演技です。初めての練習では、斜めに前進していくことができませんでした。大人でも行進で斜めに進むことは難しいと思います。何度も何度も練習し、斜めに進むことができるようになりましたが、今度は列が乱れたり、交差する際に人と人とがぶつかったりと、子供達も「本当にできるのか。」と不安そうな顔をしていました。しかし、列をそろえて斜めに進むために、横一列の組で棒を持って進む練習をしたり、片方の列のブロックが一歩遅らせて進んだり、どの列とどの列がすれ違うかの確認をしたりと、諦めず出来るまで練習しました。交差ができるまで時間がかかりましたが、出来たときには子供達全員が拍手しながら喜び、諦めずに練習すれば出来ることを身をもって感じることができました。 11月5日(火) 6年表現『一心同体』の紹介(4)2曲目では、一人組体操技と、フラッグ、フィナーレは、6年生全員で作り上げるウェーブです。一人組体操では、おうちでも練習をする子も多く、全身を使って力強く表現できるようになりました。フラッグでは、拍がとりづらいサウンドトラックの曲を何度も聞きながら、そろえることの美しさを意識し、フラッグを力強く振ることで出る旗の音がとても迫力があります。フィナーレでは、クラスで何度も練習を重ね、全身を使って美しい波を表現します。また、クラスの4つの波が学年ひとつの大きな波となり、6年生全員が強い絆で結ばれていることが伝わるほどの出来となっています。 11月5日(火) 6年表現『一心同体』の紹介(5)スポーツ大会当日を迎えるまで、子供達は毎日一生懸命練習し、難しい表現も最後まで諦めずに取り組むことで完成することができました。ここまでの道のりは、昨年度とは違う、新たな挑戦ということもあり、手本がない不安や、なかなかできない技への葛藤もあったかもしれません。しかし、新たな挑戦のなかで、諦めずに挑戦し続ける大切さ、出来たときの喜びや達成感を身をもって感じ、新たな挑戦を乗り越える強い心と自信を育んでくれたと思います。 「一心同体〜6年ひとつ最光の絆〜」子供達の努力の賜物を最光の演技で披露します。ぜひ、ご参観いただけたらと思います。 11月5日(火) 5年競走遊戯「つな引き」11月5日(火) 5年競走遊戯「つな引き」11月5日(火) 6年徒競走のようす11月5日(火) 5年徒競走のようす11月5日(火) 3年 何倍になるかを考えて11月5日(火) 4年 文字の組み立て方
4年生の書写の授業のようすです。「竹笛」の文字について左右や上下の大きさのバランスを考えながら、ていねいに筆を運んでいました。
11月5日(火) 2年表現『舞台に立って』11月5日(火) 2年表現『舞台に立って』11月5日(火) 1年 ダンシング玉入れ11月5日(火) 1年 ダンシング玉入れ
今日は練習ということで、エアー玉入れでした。明日は本物を使います。たくさんかごに入れられるようにがんばろうね。かわいいダンスに注目です!
11月5日(火) ひまわり組さんBatons♪
ひまわり組さんのスポーツ大会の練習のようすです。みんなで音楽に合わせて楽しくダンスすることができましたね。明日はおうちの人たちに見てもらえるのが楽しみです!
11月5日(火) ひまわり組さんBatons♪
スポーツ大会の練習のようすスナップです!みんなで楽しくダンスできましたね。
11月5日(火) 1年 さんぽたいそう♪11月5日(火) 2年 さんぽたいそう♪ |
|