最新更新日:2024/12/03 | |
本日:26
昨日:72 総数:371928 |
12月3日 今日の給食牛乳・わかめご飯(麦ご飯)・いわしの梅煮・きのこ和え・ごまみそ汁 〇 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」とは、毎日の食事にとりいれると良いといわれる食品の頭文字をとった言葉です。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はワカメなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいもです。この食材をバランスよく食べる事で、体に必要な栄養をしっかりとることができます。今日もこれらの食材が使われているので、味わって食べましょう。 12月2日 1年生 英語
今日の英語は、色と形を勉強しました。
赤や黄緑、紫の英語の単語や、丸や星、四角形の単語を習いました。 そして、色と形を組み合わせて「クリスマスカード」を作りました。 欲しい形を、お友達に伝えて、その形をもらいました。 「ア レッド サークル プリーズ」「ア パープル スター プリーズ」など、上手に発音していました。 楽しく英語を学べたね。 12月2日 3年生 光を集めると鏡1枚より3枚の方が、「明るくなる」「あたたかくなる」という予想から結果がどうなるのか、グループで協力して行いました。 目でみて、手で触れて、数値を読んでと、しっかり活動ができ、最後に前回の反射にもう一度チャレンジしました。 12月2日 2年生 お誕生日給食
今日は、お誕生日給食の日でした。
お誕生日のお友達を中心に、みんなで歌でお祝いをして、牛乳で乾杯をしました。みんなで楽しく会食しました。 12月2日 あさひ 買い物学習をしました決められた金額で飲み物とお菓子を買いました。 みんな、上手に買い物をすることができました。 12月2日 あさひ 小中交流会に行きました行きはバスで目的のバス停まで乗り、そこから歩いて中学校へ行きました。 交流会では、自己紹介・みんななかよし・紙飛行機選手権・〇×クイズなどを他の小学校や中学校の子たちと一緒に楽しみました。 6年生 漢字・計算の教え合い12月2日 5年生 図工の様子12月2日 3年生 仕上げの合奏合奏することがみんな好きなようです。次は「聖者の行進」にチャレンジしようと思います。 12月2日 今日の給食牛乳・ご飯・コリコリポテトサラダ・吉野汁 〇 献立メモ 「コリコリポテトサラダ」は、尾西第二中学校の生徒が考えた応募献立です。 新しい食感を生むために「たくあん」がはいっていて、これはおじいちゃんが、頑張って作ってくれた料理だそうです。6つの食品群のうち1群が入っていなかったので、ハムをオリジナルで付け加え、色合いのためにパセリが入っています。コリコリとした食感が癖になる一品です。 11月30日 西中野渡船未来予想プロジェクト「川の中の木はどうして生えているの?」と疑問をもち、学校運営協議会長さんから「昔の川幅は今より狭かったから、川じゃない部分だったんだよ」と教えていただきました。 よい体験ができました。 11月30日 ペットボトルロケット発射!講師の先生に教わり、組み立ててから、運動場で空に向かって発射しました。 高く遠くへ飛んだね! 11月29日 3年生 ありがとうビンゴみんな楽しそうに自分の「ありがとう」を伝えていました。「みんなのありがとうが知れて良かった」「ありがとうは人を傷つけない言葉だとわかった」「楽しいし、分かち合えるからよかった」など、いろいろな感想が聞けました。 11月29日 6年生 漢字・計算コンクールをしました11月29日 あさひ 好きな生き物紹介を作ってます11月29日 今日の給食牛乳・サンドイッチバンズパン・てりやきハンバーグ・キャベツソテー・ポトフ 〇 献立メモ 給食には、毎日牛乳がつきます。成長期のみなさんには、骨や筋肉が大きくなっていき、身長や体重が増えていきます。特に骨を丈夫にするためには、カルシウムやたんぱく質が大切です。牛乳には、カルシウムもたんぱく質もたくさん含まれていて、成長期に必要な栄養素を含むすぐれた食品です。カルシウムは小魚や大豆製品などにも含まれるので、色々な食品から上手にカルシウムをとるようにしましょう。 11月29日 図書修繕ボランティア作業のたびに本棚にある本がきれいになっていきます。 11月の図書修繕の活動は、今日までですが、12月も引き続き行う予定です。これからも、よろしくお願いいたします。 11月28日 3年生 はね返した日光の進み方1 的を狙って光をあてる 2 床に鏡を置いて、進み方を確かめる 3 はね返した光をさらにはね返す 4 複数の鏡で光を集めるとどうなる 上記のようにグループで学習を進めましたが、3でかなり試行錯誤しました。 また続きをやりましょう! 11月28日 5年生 自分の歩幅を計算しよう!11月28日 5年生 体つくり運動 |
|