最新更新日:2024/11/29 | |
本日:24
昨日:142 総数:956851 |
5年生 待ちに待った名物今日は、待ちに待った揚げパンの日です。ずっと楽しみにしていたそうです。各クラスで、笑顔が見られました。次回も楽しみですね! 5年生 朝の歌朝から、5年生の教室ですてきな歌声が聞こえてきました、さすがですね。これからも継続していきましょう。 3年生 なんでも食べようわたしたちの給食の献立を考えてくださっている栄養教諭の先生が、調理場から来てくださいました。クラスで一緒に食事をした後、食べ物がわたしたちの体にとってどんな働きがあるのか、お話をしてくださいました。なんでも食べられるように、苦手なものも一口から頑張ろうと思いました。 3年生 モンシロチョウのたまご教材園で育てているキャベツにモンシロチョウがたくさん卵を産みつけました。まず、虫メガネで詳しく観察し、その後タブレットで記録写真を撮りました。これからどんな変化が見られるのでしょうか。 6年生 家庭科「調理実習」(2組)家庭科の時間に調理実習を行いました。いろどり炒めをグループで協力して作りました。美味しく作ることができて、「家でも作ってみたい」という感想を話す子も多くいました。 6年生 調理実習(3組)調理実習で野菜炒めを作りました。全ての手順を一つ一つ全員で確認しながら、慎重に調理する姿が見られました。完成した野菜炒めを試食しているときには、「楽しかった」「家でもやってみようかな」などの声も聞こえてきました。みんなで協力して作った料理は最高でしたね!! 5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」国語の時間の様子です。友達にインタビューをしています。質問の計画を立てて、実際に質問をしています。具体的に質問をしたり答えたりするのは難しいことですが、話を膨らませながらインタビューをする力はとても大切です。今後はインタビューで分かった友達のことをまとめて、報告会もしていきます。インタビューを通してどんどん友達のことを知っていきましょう。 6年生 体力テストソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測をしました。昨年と比べて、記録は伸びたのでしょうか。他の種目は、各学級で計測をします。残りの種目も頑張ってください!! 6年生 調理実習「野菜炒め」(4組)
5月14日(火)
家庭科の授業で野菜炒めを作りました。グループで協力してにんじんとハムは短冊切り、ピーマンはせん切り、玉ねぎは薄切りで切りました。強火で手早く炒める事ができました。 3年生 立ち幅跳びの練習体育で立ち幅跳びの練習をしました。上手な人の動画を見てからポイントを意識しながら練習し、自分の姿をタブレットで撮影しました。改善するところを見つけ、授業の最後に計測をしてみました。以前より記録が伸びているように思いました。 3年生 友だちのお話を聞こう国語で「もっと知りたい、ともだちのこと」を学習しています。友だちが話しやすいような質問を考え、友だちからたくさんお話を引き出します。いろいろな話が聞けて、楽しい時間になりました。 朝礼(オンライン)校長先生からは、今週は愛鳥週間からツバメの不思議な習性やニュースでも流れている太陽フレアの影響からオーロラが北海道からも見られるようになっていることを話題に、自然の面白さに関するお話がありました。 代表委員会からは、今週のめあてと3つの鍵の発表がありました。 初めてで緊張しましたが、堂々とゆっくり話していましたね。 あいさつ運動さわやかなあいさつが学校中に響き渡りました。 これからも柏森小にあいさつが響き渡ることを願っています。 3年生 ボール投げの練習5月15日の体力テストに向けて、ボール投げの練習をしました。 まず、紙でっぽうを鳴らし、腕の動きをまねてみました。その後、斜め上35〜45度を意識してボールを投げる練習をしました。いい記録が期待できそうです。 3年生 今週の3組今週の理科では、運動場に出て生き物を観察し、体育ではマット運動を行いました。 6年生 英語「宝物や好きなことを詳しく伝え合おう」これまで学んだ英語の表現を用いて、自分の宝物や好きなことを詳しく伝え合う活動をしました。 6年生 社会「国の政治について考えよう」日本が解決を目指す課題について、優先順位を考えて話し合いました。課題解決の優先理由をグループで話し合ったり、他のグループと意見を比べたりして、自分の考えを深めました。 6年生 図画工作科「遠近法を使って」図画工作科の学習では、遠近法を用いて、自分の好きな場所をスケッチしています。それぞれの想いが詰まった場所を、学んだ技法を生かして作品にしていきましょう。 3年生 横画の練習書写で横画「二」の練習をしました。始筆と送筆、終筆を初めて意識しました。特に意識するところを手本に書き込み、本番に臨みました。 1枚目と比べると3枚目は、ぐっと上達していました。意識の差が文字に表れました。 6年生 2年生と遊びました2時間目の休み時間に、2年生とドッジボールをして遊びました。力の差を埋めるために、6年生は聞き手と反対の手で、少し小さいコートでの対決です。2年生の子でも捕る事ができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。 |
|