最新更新日:2024/11/26 | |
本日:82
昨日:94 総数:615520 |
R6.10.11 教室の扉にカーテンがついたよ
いつも丹南っ子がよりよい学校生活が送れるように、様々な物を手作りしてくださる「ドラモ応援隊」のみなさんが、教室の扉用のカーテンを作ってくださいました。例えば、体育の着替えの時に教室の中が見えないようにこれまでは、布をマグネットでとめていましたが、これからは、カーテンを引くだけで着替えができるようになります。使わない時は、1つにまとめにしておくこともでき大変便利です。完成までに、何度も来校してくださり実際の教室で、試作品を設置しては改良を重ね、「丹南っ子が使いやすい物」として完成にたどりつきました。
本日は、ドラモ応援隊の方に来校いただき、受け取り式を行いました。その後、教室で使用しさせていただくと、子ども達は大喜びでした。 ドラモ応援隊のみなさま、素敵なカーテンをありがとうございました。大切に使わせていただきます。 R6.10.9 ご飯とみそ汁の調理実習(5年生)R6.10.9 読み聞かせ&ネットモラル学習(5年生)
「へいわって どんなこと?」という絵本の読み聞かせがありました。こんなことも平和なんだよね、平和でいるためにはどうしたらいいだろう、そんなことを考えさせるような本でした。
ネットモラルの学習ではSNSの種類を知り、実際に使うにあたって気を付けることを教えてもらいました。 R6.10.9 たし算(1年生)
1年生の算数では、たし算の学習をしています。
今日は、8+3の計算の仕方を数図ブロックを使って考え、答えを導き出しました。 R6.10.9 SNSの学習(5年生)
今日は、SNSの特徴や安全な利用方法について学びました。学級の8割程の子がSNSを利用したことがあるようです。LINEやYouTubeなどを使ってどのようなことができるのか、また、使う時の注意点について教えてもらいました。文字だけでのやり取りは、時に誤解を生み、トラブルになってしまうこともあります。どのように伝えるとよいかを考えることができました。
R6.10.9 読み聞かせ、ありがとうございました。文化広報委員・読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました。 R6.10.9 読み聞かせ(4年生)
今日は読み聞かせがありました。
どの子もよい姿勢でボランティアの方の声に耳を傾け、お話の世界に浸ることができました。 R6.10.8 国際交流ワークショップ(5年生)R6.10.8 2年1組 まどをひらいて
「まどをひらいて」の学習では、カッターを上手に使えるようになってきました。
窓の形を工夫しながら、自分たちの思い描いた建物を作り上げていました。 R6.10.8 国際理解の学習(5年生)
「もし、読み書きができなかったら」をテーマに、グループで思いついたことを書きつなげていきました。さまざまな問題が起こることが予想できたようです。学習の終盤は、みんなが読み書きができる世界を想像しました。生まれた国に関わらず、みんなが平和に、幸せに暮らせる未来に思いを馳せることができたと思います。
R6.10.8 国際理解の学習(5年生)
今日は、世界には様々な理由で学校に行けない子供がいるということを、実例を教えてもらいながら学びました。読み書きができないとどうなるのか、だれもが字を読めたらどんな世界になるのかについて班で意見を出し合いました。
R6.10.8 授業の様子(4年生)
4年生の国語の様子です。今日は、ごんぎつねを読み、情景からごんや兵十の気持ちをペアで話し合いながら考えました。情景が書かれていることで、登場人物の気持ちを細かく読み取れることが分かりました。
R6 10.8 ナップザックが完成しました(6年生)自分でデザインを選び、ミシンでぬって自分だけのナップザックが出来上がりました。完成してより一層愛着がわいてきました。これの後持ち帰り、修学旅行当日までに荷物を入れて、修学旅行の準備を進めていきます。 R6.10.7 水産業のさかんな地域(5年生)
日本の水産業にはどのような課題があるのかを考え、班で意見を出し合いました。
R6.10.7 運動会のダンス練習
運動会にむけて、ダンスの練習を頑張っています。まだ、リズムに合わせての足の出し方や手の動きそろえるのが難しそうです。
R6.10.7 委員会活動
後期1回目の委員会活動がありました。
日常活動の確認や分担決めをしていた委員会。後期の企画を考えていた委員会。 どの委員会も活気がありました。 R6.10.7 「自然」の清書(5年生)
今日の書写の時間は、「自然」を清書しました。前回学んだ、「漢字同士の場合は、画数が少ない方を小さめに書くとバランスよく書ける」ということを意識しながら、丁寧に書いていました。
R6.10.7 食べ物のひみつ(3年生)
いろいろな食べ物ができるまでを本を使って調べています。「問い」「中」「終わり」の文章の組み立てを意識しながらまとめています。
R6.10.4 昆虫と仲良し(1年生)
虫見つけで捕まえた昆虫を教室で飼っています。「虫と仲良くなるにはどうするといいかな?」と聞いたところ、じっくり観察することになりました。好きな昆虫や卵を選び、動きや体の特徴を調べました。昆虫のことを知って、苦手だった子も少しずつ好きになっているようです。
R6.10.4 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、最後の場面でのごんと兵十の行動からそれぞれの気持ちを読み取りました。 |
|