6.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で手紙を書く学習です。
添削してもらった下書きをもとに清書をしていきます。 原稿用紙に どんどん書き進めていました。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
英語で 曜日 の学習です。
みんな ほとんどの子が言えるのですが、急に問われると「あれっ」と困惑する場面も。 繰り返し覚えていきたいですね。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
漢字チャレンジにむけ、みんな猛勉強。
自分の目標に向け、根気よく取り組みます。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で俳句の学習をします。
いくつかの俳句を読み、それぞれの季語がどの季節を表しているのかを みんなで考えました。 「えー秋!?」意外な季語もありますね。 6.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
音楽の授業で音符・記号のテストがありました。
フォルテ フラット シャープ… みんなあっという間に答えを書き終えていていました。 6.13 読書郵便をペア学年で交換しました。(あじさい)6.13 はじめてのプール(1年)
楽しみにしていたプールの授業が始まりました。
はじめてのプールでは、バディーを組んだり、カニさん・ワニさん歩きをしたり、どの子も楽しそうに水に入っていました。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)好きな場面を友達に紹介します。好きな場面とその理由を文章にまとめ、イラストも描いていきます。 発表するのが楽しみですね。 音楽で『ぴょんぴょこロックンロール』を歌います。音符や休符を再確認して、手拍子を打ちます。みんなで手拍子を合わせると、歌う時にとても楽しくなりますね。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)1分と30秒は〇秒 70秒は〇分〇秒 みんな集中して学習に取り組みます。 英語の授業で How many apples? のインタビューゲームをします。 まず、リンゴの絵に色を塗っていきます。何個塗ったかはナイショ。対話するときに教えてあげます。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)体の健康は歯のお口から。しっかり磨く習慣を続けたいですね。 国語『お礼の気持ちを伝えよう』で相手に自分の気持ちが伝わるような内容を考えて手紙を書いていきます。 みんなで課題を共有して学習します。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
ノートもchromebookも文房具。自然に使いこなせています。
手先の器用さを高めるとともに、より多くのツールを活用する力を伸ばしていきます。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)漢字や文章を読んで答える問題を どんどん解いていました。 英語のテスト返しです。 2次元バーコードから解答や聞き取り問題の音声にアクセスできます。 しっかりと復習できますね。 6.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)「楽しみは」で始まり「時」で占めるのがルール。 さあ、どんな短歌ができるかな? 算数『分数×分数』のテストです。 根気よく最後まで取り組みます。 6.12 ペア活動(1年生)
ペア活動で読書郵便を交換しました。お互いに自分のかいた郵便を読んであげてから交換しました。6年生は、1年生に読んでもらえるように絵本の紹介をしてくれました。6年生の紹介してもらった本を読んでみたくて、うずうずしている児童もいました。
6.12 調理実習(5年生)
今日は青菜のおひたしと、ゆでいもを作りました。青菜は沸騰したお湯からゆでることや、いもは水からゆでることを学びました。班で協力して、手際よく進めることができました。子どもたちは「意外と簡単だった」「家でもできそう」と話していました。とても楽しみながら調理実習をすることができました。
6.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)数の概念もずい分定着してきました。 数図ブロックを使って『おはなし もんだい』に挑戦です。 しろいやぎが 3びきいます。くろいやぎが 4ひきいます。 ぜんぶでなんびきですか。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
体育で鉄棒に挑戦です。
『地球回り』など、いろいろな技を試技していきます。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
『たし算とひき算の筆算』のテストです。
丁寧に答えを書きこんでいきます。 見直しもしっかりと行います。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
今日の授業のめあてを確認します。
意見を発表する人の顔を見てしっかりと聞き、考えています。 素晴らしい授業態度ですね。 6.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
chromebookを使って、『心の天気』を打ち込みます。
晴れ、曇り、雨…。担任とのコミュニケーションツールを増やしていきます。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:49 昨日:62 総数:569954
|