最新更新日:2024/11/14
本日:count up1
昨日:121
総数:482854
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4年・What do you want? 1組(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業でWhat do you want?を学んでいます。今日は友達と野菜や果物で何が欲しいか聞き合いました。どんな野菜や果物を英語でおぼえたか、ぜひ聞いてみてください。

赤い羽根共同募金(11月6日)

 起小学校では、昨日から赤い羽根共同募金の活動を行っています。代表委員の児童が朝のドリルタイムの時間に各教室をまわって、募金の呼びかけを行っています。大きな声で行うことができました。募金活動も明日までなので、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・学校生活の様子 (11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習は、ポインティングゲームに取り組んでいます。
 算数は「面積」の学習です。自分の考えをみんなの前で分かりやすく説明することができました。

3年・消防署見学(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の学習で尾西消防署へ見学に出かけました。タンク車や指揮者、はしご車に救急車など、目の前で見ることができました。町で消防車を見かけることはあっても、車の中を見るのは初めてです。消防士さんにたくさん教えていただきました。
 また授業でまとめをしましょうね。

今日の給食と明日の給食(11月6日)

画像1 画像1
 秋になると、イチョウやもみじなどの葉がきれいに色づきますね。今日は、衣にすりおろした にんじんを加えた「ちくわのもみじ揚 げ」です。
 にんじんの紅色を、山々のもみじがきれいに紅葉している様子に見立てています。 秋を表現した料理の一つで和食の良さである、季節を感じることができる料理です。秋を感じながら食べることができました。

※※※※

明日の給食は何かな? お楽しみに!!
画像2 画像2

5年・会社活動 (11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行ったアンケート結果を受け、プリント会社とカフート会社ができました。みんなが算数ができるように試行錯誤しながら頑張っています。

4年・理科の実験 2組(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お湯で温めたり、冷やしたりして、空気の変化を観察しました。

くすのき 流れる水のはたらき (11月5日)

画像1 画像1
前回実験で見た内容を、動画で確認しています。

くすのき 走運動 (11月5日)

画像1 画像1
みんなとしっかり体を動かしています。

今日の給食と明日の給食(11月5日)

画像1 画像1
 だいこんは、日本人の食卓には欠かせない野菜で、大昔から日本各地で栽培されてきました。種類も多く、色や形、大きさなどの違いで200種類以上の品種があると言われています。大きさで比べると、一番小さいものが2センチメートルくらいのラディッシュ、一番大きいものは桜島だいこんで、20キログラム以上もの大きさになります。
 給食で使用するだいこんは、青首だいこんという品種で、葉っぱの付け根が青色(緑色)になっていることからこの名前がつきました。


※※※※

明日の給食は何かな?? お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・1平方メートル 1組(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で1平方メートルの大きさを考えました。実際に新聞紙でつくると「大きい」「むずかしい」「意外と広い」という声が聞こえました。大きさを体感しながら学ぶことができました。

4年・チーム競技で大切なこと 2組(11月5日)

画像1 画像1
今日はポートボールでした。どのようにしたら点を取れるか、取られないようにするかをチームごとに作戦をたてて実践しようとしていました。

4年・1平方メートルってどんな大きさ 3組(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を広げて、1平方メートルの大きさをつくりました。
定規を使わずに予想をし、実際にはかってみると思った以上に大きいという声が多く出ました。

4年・読み上げ計算 2組(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、読み上げ計算というものをしました。
6の段です。音読の宿題にも出しました。
ぜひ、子どもたちのチャレンジを聞いてあげてください。

くすのき さつまいも収穫第1弾!(11月1日)

 6月に苗植えしたさつまいもが大きく成長し、いよいよ収穫となりました。
 子どもたちは、スコップを使い、夢中で土を掘っていました。さつまいもを見つけると、手で掘って収穫しました。協力して、たくさんのさつまいもを収穫でき、うれしそうでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・今週の思い出 (11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日は、5年生が全員揃いました。そこで、前半は5年生全員の仲を更に深めるため、キャンプの振り返りをしました。全員で「落ちた落ちた」「スタンツ」「トワリング」を楽しみました。5年生は誰がかけてもいけません。全員で一緒に揃ってレクリエーションができて本当によかったです。教師として、全員揃うことの素晴らしさを改めて感じました。

 後半は、56年合同の大運動会を行いました。結果は2勝1敗で6年生に軍配が上がりました。6年生の姿を見て、5年生としても刺激になりました。さすが6年生です。来年は、あんな6年生になりたいと考える児童もいたと思います。

 教師として思うのは、5年生の子達の温かい姿です。どのクラスにも必死に応援する姿が本当に素晴らしいと思いました。この子達ならきっといい6年生になるなという可能性を感じずにはいられませんでした。

 とってもいい日を過ごすことができ、教師として感謝の言葉しかありませんでした。みんな、ありがとう!3連休ありますが、体調管理には気を付けて火曜日から元気に登校してほしいと思います。来週からテストが続くので、一つ一つのテストに向けて全身全霊で頑張っていきましょう!

6年 5・6年大運動会(11月1日)

 昨日の3時間目に5・6年生合同で大玉転がしをしました。5年生の各クラスと6年生を3つに分けて、3回戦で行いました。1回戦は、昨年度の運動会の大玉転がしのルールで、2・3回戦は、今年度の運動会の大玉転がしのルールで対決しました。
 初めてのルールで行う子もいましたが、とても白熱したものになりました。これからも同じ高学年の仲間としてよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・授業研究 (11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に5年生で研究授業が行われました。算数「面積」についての授業でした。他学年でも、連日のように授業研究が進められています。

 授業研究とは、あらかじめ指導計画を参観者に示して授業を行い、その授業についてよい点、改善すべき点を議論する研究手法です。この授業研究という文化は、日本発祥の授業力を高める方法と言われています。海外では一人の先生の授業について、検討しあうことはなかったと聞いています。

 しかし近年、日本のこの授業研究という手法が他国の見本になりつつあります。日本の集団指導の手法が見直されているのです。

 今日の授業を通して、平行四辺形の面積は、切ったり、動かしたりして公式が使える図形にすれば求めることができることが分かりました。

 研究授業はこの後も続きます。授業研究をしっかり進めて、子どもたちが伸びる授業を探っていきたいと思います。

4年・祭りのまとめ 1組(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で学んだことをスライドにまとめています。はだか祭り、天王祭り、オマント、花祭の中から自分がまとめたいものを選び、見る人がわかりやすいように作成をしています。困ったときはグループの人に聞き、協力する姿が見られ、やる気を感じます。
 どの祭りをどうやってまとめているか、ぜひ尋ねてみてくさだい。

今日の給食と来週の給食(11月1日)

画像1 画像1
 きりぼしだいこんは、一宮市で江戸時代から作られている食べ物です。きりぼしだいこんは、だいこんを細く切り、干して乾燥させて作ります。だいこんのほかに、しいたけを干して乾燥させると、干ししいたけになります。日光で干すことでビタミンDが作られ、太陽にあたる時間の短い冬の健康づくりに役立ちます。また、乾燥させることで水分が少なくなり、保存性も高まるなど、むかしの人の知恵がつまっています。

※※※※

来週の給食は何かな?↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292