最新更新日:2024/11/29
本日:count up42
昨日:66
総数:438677
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月6日(水)調理実習の準備【6年生】

 修学旅行明けに調理実習を行います。今回の調理実習では、ジャーマンポテトを作ります。レシピをまとめながら、調理工程をひとつひとつ丁寧に確認しています。
画像1 画像1

11月6日(水)自分に合ったコースで【6年生】

 自分に合ったインターバル、振り上げ足を確認してます。リズムを調整しながら、何度も挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)秋を観察したよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
さくらの葉、ツルレイシなど、春から観察を続けてきた植物を中心に、変化を観察しました。

11月6日(水)理科の授業【4年生】

理科の授業の様子です。秋の植物の様子を観察しました。春から観察を続けた植物が秋になり様子が変化したことに疑問をもちながら観察することができました。中には、紅葉の色の変化には決まりがあるのかを考えて観察する子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)はみがきレベルアップ週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は「いい歯の日」。保健委員会では5日(火)から11日(月)の間、歯と口の健康に関連した取り組みを行っています。

11月5日(火)「トントン どんどん くぎうって」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間では、くぎ打ちに挑戦しています。安全に気を付けながら木にくぎを打ち、感触を楽しんだり、できる形を考えたりしています。

11月5日(火)各チームで意見を出し合って【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習では、本日の各チームの目標達成に向けたチーム練習が行われています。声をかけあって、授業後半に行われるゲーム形式の時間にあわせ、パス練習やシュート練習が行われました。

11月5日(火)ミラーを生かして【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習では、ミラーを生かした作品をつくっている途中です。ミラーの向こうに広がる世界を想像しながら、感性豊かに一生懸命です。

11月5日(火)くぎ打ちに挑戦です【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習では、くぎ打ちに挑戦しました。打つと同時に、くぎの抜き方も学習しました。上手にできたかな。

11月1日(金)徳川家康ってどんな人物?【6年生】

 社会科で、徳川家康について学習しました。どのように天下統一したのか、どのように安定した世の中を作り上げたのか、織田信長や豊臣秀吉と比較しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金)とび箱がんばっています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、とび箱の発表会が行われていました。順番に跳んで、友だちの跳び方のいいところを発見しました。「手のつく位置や開脚の様子など」みんなでお互いに拍手を送りました。

11月1日(金)今日から11月【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、九九の8の段をさまざまな方法で唱え、身に付けるひとコマです。担任の先生と一緒に、交互に、またはペアで唱え合うなど、どの段も確実に唱えられるようになりますように。

11月1日(金)図工の授業【4年生】

本日行った図工の授業の様子です。アイデアスケッチをもとに、パーツをくぎでつなげたり、ボンドでくっつけたりして作品作りを行っています。素敵な作品に仕上がるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)福祉実践教室 その3【4年生】

ガイドヘルプ講座の様子です。2人1組で協力しながら、介助の仕方を学ぶことできました。アイマスクをすることで、ふだん歩きなれたろうかや階段も、友だちの支えや教えていただいた白杖がなければ、怖くて仕方ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(木)九九カードをつかって【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、九九のカードをつかって、覚えた九九を正確に早く選んで取るといったゲーム感覚で、さらに学習を深めました。すらすらと言えるようになってきたかな。

10月31日(木)上手にバウンドさせて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の学習では、バーを越えて相手にボールが渡るように、強さやバウンドさせる位置を考えながら、相手にボールを送りました。

10月31日(木)福祉実践教室 その2【4年生】

手話講座の様子です。講師の先生に様々なコミュニケーションの方法を学びました。手話を学ぶ際には、自己紹介の仕方を学び実践する様子もありました。学びの多い1時間となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)福祉実践教室 その1【4年生】

本日行った福祉実践教室の様子です。講師の先生のお話をよく聞き、福祉について真剣に考える姿が見られました。質問タイムでは、多くの子が手を挙げ、自分事としてとらえる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)福祉実践教室【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目と4時間目に、手話とガイドヘルプ講座に分かれて体験をしました。手話の講座では自分の名前を手話で表現したり、ガイドヘルプの講座ではアイマスクで目隠しをし、白杖を使って校内を歩きました。講座の後には、「大変だった。」「とてもためになった。」など、今後の生活に活かしていこうとする感想を多くの児童が書いていました。

10月31日(木)PTAの方による読み聞かせ【6年生】

 PTAの方に読み聞かせをしていただきました。
 電子黒板を使った読み聞かせをしていただきましたが、いつもの読み聞かせとは違い、音が流れる仕掛けにびっくり。興味津々で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価