最新更新日:2025/01/27 | |
本日:53
昨日:157 総数:875400 |
1月22日(水) 見守りありがとうございます!今週は校長が正門の交通整理、教頭が地域をまわって登校のようすを見守っています。安全等のことで何かお気づきのことがありましたら、お声をかけていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 1月22日(水) 「ありがとう」をこめて【1年黒板メッセージ】
担任の先生からのメッセージです!
1月21日(火) 持続可能な行事をみんなの手で私が赴任した2年前、学習発表会は各学年で劇を行っていました。すばらしい発表を学年で作り上げ、子どもたちも職員も感動のもと大きな成就感を得ることができました。しかし、取組を振り返ると無理をしていました。4クラス合同で行う練習や道具作りのため、授業時数をたくさん割り当てる必要がありました。そして、体育館は劇の準備のため体育で使用できず、雨天の場合は中止となっていました。 子どもたちがじっくりと各教科の授業に取り組む時間や体育の授業を行う場所を確保することと、学習発表会を立派に作り上げることは両方が大切にされるべきことです。そこで、持続可能な行事として学習発表会を継続させるためにどうすればよいか考え、2年前の学習発表会の後に、内容を学年劇から学年合唱に変える方針を出しました。そして、練習も子どもたちや職員の負担を減らせるように、毎週金曜日の朝に行うハーモニータイムをつくり、音楽の授業とともに、少しずつ歌の力を積み上げていく形にしました。 合唱の発表は2年目になります。歌には作者に込められたメッセージがあります。そのことを考えながらいろんな曲を歌ってきたことで、子どもたちに豊かな心を育むことができたのではないかなと感じています。 劇はセリフが限られていますが、歌は全員にスポットライトが当てられ続けます。『全員が平等、全員が主役』の発表になるようにという校長の願いのもと、今年も指揮者や伴奏者、曲紹介はすべて職員が担当します。音楽が専門の者ばかりではありませんので、職員も緊張の中でがんばります。あたたかい応援をよろしくお願いいたします。 1年間、学級や学年で一生懸命に、そして楽しく歌う時間をつくって、仲間や職員との絆を深めてきました。歌声も聴いていただきたいのですが、何より歌う表情をぜひ観ていただきたいです。昨年度よりもさらにパワーアップしたひがしっ子の心のこもった合唱を楽しみにしていただけたらと思います。 1月21日(火) 4年 学年音楽のようす
4年生の6時間目の学年音楽練習のようすです。曲の出だしから聴き手をぐっと引きつけるパワフルな歌声でしびれました。1年間でさらに大きく成長した学年の歌を作り上げてくれましたね。歌う表情もとっても素敵です。魅力たっぷりの4年生の合唱を、みなさん楽しみにしていてくださいね。
1月21日(火) 4年 学年音楽のようす
4年生の学年音楽のようすスナップです。心をひとつに歌う姿がとてもすてきです。一生懸命な4年生の姿を楽しみにしていてくださいね。
1月21日(火) 4年 歌う場所はどの辺りかな1月21日(火) 4年 学年音楽のようす
歌だけでなく、移動も待つ時間もすばらしいです。流石4年生!普段の生活のようすがステージの上でもしっかり表現できていますね。
1月21日(火) 4年 とび箱に挑戦!
4年生の体育の授業のようすです。とび箱に挑戦していました。目標の段をとべるように、一生懸命練習に取り組んでいましたね。先生や友だちのアドバイスを聞きながら、努力を続けていきましょう。きっと目標の段をとぶことができるよ!
準備や片付けをみんなで協力して進めることができていてすばらしかったですよ。 1月21日(火) 5年 伝言板づくり1月21日(火) 今日のひまわり組さん
今日のひまわり組さんの授業のようすです。学習発表会の練習もがんばっていますが、授業も一生懸命取り組んでいます。音読や書き取り、計算などしっかりと練習できましたね。
1月21日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!明日は「五目あんかけラーメン」や「揚げギョーザ」が出るよ!(^^)! 1月21日(火) 5年 学年合唱練習のようす
今日の3時間目、5年生は体育館に集まって1/23(木)の児童鑑賞会と1/25(土)の学習発表会のための学年合唱の練習をしていました。とても力強く美しいハーモニーに、昨年からの大きな成長を感じましたよ。5年生のすてきな発表を楽しみにしていてくださいね。
1月21日(火) 5年 学年合唱練習のようす
5年生の学年音楽のようすです。とてもよい表情で歌っているので、見ていてとても心があたたかくなりましたよ。
1月21日(火) 5年 学年合唱練習のようす
5年生の学年練習のようすスナップです。
1月21日(火) 5年 どの辺りで歌うのかな
この記事でおうちの人に「どの辺りで歌っているよ」と伝えるのに役立ててね。
1月21日(火) うれしいプレゼント1月21日(火) 1-1 ぺったんコロコロ
1年1組の図工の授業のようすです。「コロコロスタンプをつくろう」というめあてで道具をつくり、絵の具をつけてスタンプを押し、動物や植物、乗り物、食べ物などをイメージした作品にしていました。
1月21日(火) 1-2 ぺったんコロコロ
1年2組の図工の授業のようすです。「いろいろなスタンプをつくって、えにしよう」というめあてで学習を進めていました。楽しくペッタンしながら絵が加わっていき、すてきな作品になりましたね。
1月21日(火) 1-3 どうぶつの赤ちゃん
1年3組の国語の授業のようすです。「しまうまの赤ちゃんについてまとめよう」というめあてで学習を進めていました。生まれたばかりのようすや大きくなっているようすをていねいに読みとることができましたね。
1月21日(火) 1-4 ぺったんコロコロ
1年4組の図工の授業のようすです。「スタンプをつくってえをつくろう」というめあてで学習を進めていました。楽しみながらすてきな絵ができそうですね。
|
|