最新更新日:2024/11/15 | |
本日:29
昨日:61 総数:371061 |
6月4日 1年生 生活科自分のあさがおと、花壇で育てている花の芽を比べてわかったことを発表をしました。 大きさや色、手触りの違い、形は何に似ているかなどを、自分の描いた絵を投影機で映しながら、発表しました。 絵からも芽の特徴がよくわかりました。 発表がんばったね。 6月4日 3年生 総合の時間その後は、「あじさい読書週間」の「あじさいビンゴ」の説明をしました。今回はクロームブックにそれぞれ入力します。0分類から9分類までの本を全種類読むと、9ビンゴになります。ビンゴになった数だけ、「2冊目貸し出し券」がもらえるそうなので、明日からの読書週間、いろいろな本をたくさん読んでください。 6月4日 あさひ 6月がはじまりました5年生は家庭科で手縫いの練習をしました。玉結び・玉留めを動画を見ながらやっていました。なかなかうまくうまくできず苦戦をしながらも、あきらめずに取り組みました。 6月4日 6年生 説明文の情報収集6月4日 2年生 ミニトマトの観察
育てているミニトマトが、ずいぶん成長してきました。黄色い花が咲いたり、緑色の小さな実ができてきました。日陰で、じっくり観察して絵を描き、気づいたことを文章に書きました。国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして、色や形、大きさ、数などに注目して、詳しく観察することができました。
6月4日 5年生 全国小学校歯みがき大会6月4日 今日の給食牛乳・ご飯・たこといかのかみかみ揚げ・ごぼうと牛肉の炒め煮・花ふと青菜のすまし汁 〇 献立メモ 今日から10日までの一週間は歯と口の健康週間です。給食では、よく噛むことを意識する「かみかみ献立」が毎日登場します。今日の「かみかみメニュー」は、いかとたこのかみかみ揚げです。よく噛むことでだ液がでて、だ液には色々な役割があり、その一つに虫歯予防があります。よく噛んで食べる事を意識しましょう。 6月4日 朝の登校6月4日 ホタルの成虫
今日は、ホタルが16匹成虫になっていました。今までで、140匹も出ています。卵もたくさん産んでいると思います。来年に繋がってほしいですね。
6月1日 教育活動説明会6月1日 教育活動説明会・学校公開・HUG・引き渡し下校訓練2時間目に行った「教育活動説明会」には、多数ご出席いただき、職員一同大変嬉しく思っております。 HUG(避難所運営ゲーム)では、子どもたちと一緒に避難所の運営について考えていただき、有意義な時間となりました。 どの活動にも笑顔でがんばる子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。 引き渡し下校訓練では、地域の青色パトロール隊の方や駐在所の方にもご協力いただき、スムーズに行うことができました。保護者の皆様におかれましては、事前の案内をよく見ていただいたおかげで、流れよく引き渡しができました。いざというときに今日の訓練が生きるとよいと思います。 学校の教育活動を温かく見守ってくださり、ご協力いただく地域・保護者の皆様に改めて感謝の気持ちをもった一日でした。 今後とも未来を生きる子どもたちのために、学校・地域・保護者で力を合わせて取り組んでいけたらと思います。 本日はありがとうございました。 6月1日 6年生 避難所開設運営ゲーム(HUG)6月1日 5年 避難所開設運営ゲーム(HUG)6月1日 車による引き渡し下校訓練今回は、学校への進入路を変更したり、地域別に時間差で引き渡していただきたり、いくつか変更をした上で実施しました。 今回の訓練で、得られたことは、実際に引き渡し下校を行う際にきっと役立つはずです。保護者、地域の皆様、ご協力、ありがとうございました。 6月1日 2年生 学校公開日3時間目は、算数の「たし算の筆算」の学習でした。ホワイトボードに問題を解いて、友達と見せ合って答え合わせをしたり、筆算の仕方を言葉で説明したりして、一生懸命取り組むことができました。 4時間目は道徳でした。朝日西小学校の「いいところ」や「気に入っているところ」を紹介しました。音楽が好きで、音楽室を紹介した子の話をきっかけに、「こいぬのビンゴ」の歌が教室中に広がりました。本当に歌うことが大好きな子たちですね。 6月1日 3年生 学校公開道徳では、「授業中に1回は自分の意見を言おう」と決め、全員がしっかりと発表することができました。 音楽の授業は、「家の人に見せるぞ」「聞いてもらうぞ」と意気込んで練習に励んできました。その成果を見聞きしていただけたと思います。 6月1日 1年生 学校公開1年生は、3時間目にクラスルームに入る練習やプロブラミング、4時間目に生活科で、自分で撮影したあさがおやいろいろな花の芽の観察カードをかきました。 クロームブックを使っての授業を参観していただき、プログラミングは保護者の方々も一緒に楽しんでいただくことができました。 みんな、どんどんクロームブックを使いこなせるようになっています。子どもたちの吸収力の速さに、感心しています。 6月1日 4年生 学校公開日
今日は学校公開日。4年生は社会と書写の授業をしました。社会では、教科書の文章や図などから分かることをぬきだし、ジャムボードにまとめました。まとめたものを整理分析することで、疑問が生まれ、もっと調べてみたいと言う意欲が高まりました。また、友達と話し合って共有することでさらに自分の考えが深まりました。書写では、「日記」という字を丁寧に書きました。おうちの方が見ている前で書くのは少し緊張していましたが、一画一画落ち着いて書くことができました。
お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。 6月1日 あさひ 学校公開日4・5年生は、これからの社会の授業スタイルで、教科書から分かることを集める情報収集の練習をしていました。 5年生は、HUGで避難所運営ゲームを6年生と一緒にやっていました。体育館で避難してきた人になるべくストレスもなく過ごしてもらうにはどうしたらいいかをゲームを通して考えました。 2回目の出校日がリモートになるため、オンラインの練習をやりました。タブレットパソコンを持ち帰ったときは、家庭でもつなぐ練習をしてみると出校日もばっちりになると思います。 5月31日 ホタルの成虫 |
|