最新更新日:2024/11/29 | |
本日:47
昨日:233 総数:771448 |
【1年生】四文字の言葉を見つけています「あ・い・う・え・お」で始まる四文字の言葉を考えています。 ・あいさつ ・いきもの ・えんぴつ なかなか出てきません。頭を抱えています。 【小弓会・授業参観・引き取り訓練】ありがとうございました暑い日となりましたが、多くの方が来校され、子どもたちの様子を見ていただくことができました。 ありがとうございました。 【6年生】スピードを落とさないためにバトンパスの練習をしています。 どこにダッシュマークを置くとスムーズに渡せるのでしょうか。 動画を分析しています。 【5年生】考えましょう5種類のホース(ア、イ、ウ、エ、オ)を、それぞれ720gになるように切ったときの表が示されています。 ア 0.5m イ 0.8m ウ 1m エ 1.5m オ 2m それぞれのホースの1m分の重さは? 【4年生】来週が楽しみです「コロコロガーレ」を作り上げた人が出てきました。 作品名や作り終えての振り返りなどを書いています。 来週は、それぞれの作品でビー玉を転がす予定です。 【3年生】5月に比べてホウセンカとヒマワリがどのように変化しているか見ています。 いろいろな角度から撮影し、葉や茎などの変化にいろいろ気が付いています。 【2年生】間違いは宝63−44の筆算が示され、答えが29になっている人がいます。 「違うと思います」 どのようなミスが起きているのかを考えています。 【1年生】「い」から始まる言葉「い」から始まることばを考え、グループで順番に言っていきます。 ・いちご ・いか ・いす その他にもたくさんのことばが出てきます。 知らないという人がいたら、説明しています。 【登校の様子】『魔法の言葉』が響き渡っています「おはようございます!」 この一言で元気になれる『魔法の言葉』が響き渡っています。 地域のみなさま、ありがとうございます。 今日の給食 6月6日献立が、主食が「セルフおにぎり」、主菜が「ごぼういりつくね」、副菜が「チンゲンサイのたくわんあえ(おにぎりの具)」、煮物が「新じゃがのうま煮」、そして牛乳です。 読書週間があと少しで終わってしまいますが、皆さんは本を読んでいますか? 今日は、ブックコラボ給食として、おにぎりにしました。 大きなのりにごはんと具をのせて、自分で包んでおにぎりを作りました。 1年生の小さな手ではなかなか難しそうでしたが、頑張ってのりにくるんでいました。 高学年は、とても上手におにぎりを作ることができていました。 自分で作ったおにぎりを食べながら、図書ボラさんのおにぎりの本の読み聞かせを聞きました。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」でした。パンどろぼうのはずが、どうしておにぎりなのだろうと思った人もいることでしょう。でもこれはパンどろぼうにとって、とても大事な出発点だったのです。お話の中では、おにぎりやパンのとてもおいしそうな競争がくりひろげられました。きっと、おにぎりが食べたくなった人もたくさんいたのではないかと思います。
【6年生】ゆっくり はっきりと自分の生活について、英語で発表しています。 聞いている人に伝わるように、落ち着いて話しています。 【5年生】野外学習に向けてあと数日で野外学習です。 体調を整え、準備を進めていきましょう。 【4年生】モンキーワークから学んだこと昨日、モンキーセンターに行き、「わたしたちの体と運動」について学んできました。 3種類のサルの体の特徴や動き方、骨の特徴などについて確認しています。 発表者の考えをしっかりと聞いています。 【3年生】動く仕組みを楽しもう「わりピンワールド」を作成しています。 2つの場面に変化できたり、観覧車のように回転したりすることができます。 どのような作品が完成するのか楽しみです。 【2年生】ドレミの トンネル指くぐりや指またぎをしながら鍵盤ハーモニカを演奏しています。 曲の合間に手拍子も加わっています。 笑顔いっぱいです。 【1年生】ジェンカの リズムで あそぼう「しろくまのジェンカ」が流れ、リズムに合わせてカスタネットをたたいています。 みんさんノリノリです。 音を楽しんでいます。 【3年生】消防署見学に行きました。
社会科の授業で消防署へ見学に行きました。
消防士の方の話を真剣に聞き、一生懸命メモをとっていました。 放水体験や、はしご車に乗せていただいたり、地震体験車で震度7を実際に体験したりするなど貴重な体験をたくさんさせていただきました。 学校に帰ってからは、見学で得た学びをプリントいっぱいに書いていました。 【4年生】モンキーワークに行ってきました!
モンキーセンターに行き、「わたしたちの体と運動」について学んできました。
実際に3種類のサルをみてどこにちがいがあるか、よく観察していました。 最後には、直接本物のサルの骨を手でさわり、子どもたちは驚きながら目を輝かせていました。 【6年生】くらしの様子を比べてみると縄文時代と弥生時代のくらしの様子を比べています。 付箋に自分の考えを書き、周囲の友だちに伝えています。 なぜ、くらしは変化し、どのようなことが起こるようになったのでしょうか。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |